盾を使いこなす者がスカイリムを制す……多分

 新しくスカイリムのカテゴリーを追加しました。話題に事欠かないので、ブログのネタに最適ですね(ぁ

 最近になってようやく防御のスキルが100に達しましたので、今回は、盾に関する話題です。とりあえず、盾が便利であるというお話ですね。

 右手に片手剣、左手に盾というスタイルは、確かに手堅いかもしれませんが、戦闘のテンポが悪くなりがちですし、盾で攻撃を防ぐ度にスタミナを消費させられるので、未熟な内はどうしても押され気味になってしまいます。 とは言え、盾そのものの防御力は高いので、一撃でソブンガルデ行きにされるような攻撃を凌げる点は、序盤においても魅力的だと言えます。
 また、盾を構えた状態でRトリガーを引くと、盾で相手を殴る攻撃が発生しまして、これで怯ませることも出来ます。所謂バッシュって奴ですが、これが大変便利なのです。

 序盤~中盤辺りでは、両手持ちの戦鎚を持った山賊長は脅威そのものです。何せ、強攻撃一発であの世行きなのですから。僕もこいつに何度殺されたことやらw
 そんな山賊長を序盤の段階で相手するのは、一見、無謀な挑戦に思えてくるわけですが、何も難易度を下げる必要はなく、工夫次第では打ち勝ててしまうわけです。
 盾を使った場合、敵の攻撃は全て盾で受け止めるのはもちろんですが、相手が戦鎚を大きく振りかぶった時、バッシュを当てて攻撃を中断させることだって出来るのです。
 バッシュは、スタミナを消費しますし、タイミングが遅れるとキツイ一撃をお見舞いされてしまうため、盾を構えたままの方が安全だとは言えます。しかし、反撃するためには、隙を作る必要があるため、そのためにバッシュが有用なのは言うまでもありません。もちろん、相手を仰け反らせるシャウトを使用するのも一つの手ですが。

 バッシュは、何も山賊長が相手の時だけでなく、ドラゴンが相手の時にも便利です。例えばドラゴンのブレスは比較的攻撃時間が長くて厄介な技ですが、バッシュを当てるだけでこれを即座に中断させることが出来るのです。
 もちろん、スタミナに余裕が出てきた場合、バッシュと攻撃を繰り返しているだけで、ドラゴンに何もさせないまま倒してしまうことだって出来ます。
 盾は、身を守るだけでなく、バッシュを使用することで攻めにも役立つわけです。まさに攻防一体の技というわけですね。

 盾は、スキルポイントを割り振ることで更に便利なものへと変わっていきます。
 例えば、バッシュの強化版、パワーバッシュは、相手をより長い間怯ませることが出来るのが特徴です。また、更に強化することによって、パワーバッシュによるダメージを増加させることが出来ます。こうなると、オオカミ程度の雑魚なら盾で殴っただけで倒せてしまいますw
 他には、矢を盾で防いだ場合、ダメージを無効化するスキルも存在します。遠距離攻撃の手段がない場合、一方的に攻撃してくる弓兵は厄介な存在ではありますが、このスキルを習得したなら盾を構えることで無傷で接近することも出来るわけです。

 盾を構えている間は、魔法耐性が高まるというスキルも存在します。言うまでもなく魔術師相手の時に便利なスキルです。
 戦士系の戦闘スタイルを採用している場合、スタミナと体力を奪う冷気魔法は脅威そのものです。何故ならスタミナが尽きてしまうと動きが鈍くなり、遠距離から一方的に攻撃されてしまうからです。
 しかし、このスキルを習得したなら盾を構えたまま接近することが可能になります。あとは、パワーバッシュで怯ませ、反撃してやるといいでしょう。

 盾を構えた状態では移動速度が遅くなり、相手に近づくまでに攻撃を受け過ぎて死んでしまった……そんなこともあるかもしれません。しかし、盾を構えたままの状態でも移動速度が落ちないという大変有難いスキルも存在するため、これを習得した後なら敵の攻撃を防ぎつつ素早く近寄ることが出来るわけです。

 そして、スキル100で習得できる盾の奥義は、盾を構えたまま走ると、敵を転倒させることが出来るというもの。なんと、盾を構えたままダッシュ出来るようになるだけでなく、直線状にいる敵を全て転倒させることが出来るという優れた技です。
 狭い通路などで大量の敵と出くわした時に便利な技ですが、敵をボーリングのピンのように倒していけるのは、なかなか爽快ですw
 また、転倒した敵は隙だらけなので一方的に攻撃を仕掛けることが出来ます。なので、一対一の戦いにおいても実用性の高い技だと言えます。ただ、強敵との戦いの場合、盛り上がりに欠けることは否めませんがw

 唯一、敵が強力な攻撃を仕掛けて来た時にスローになるスキルは、まだ習得していないので何とも言えません。いずれ習得したいところです。

 剣や戦鎚はもちろんのこと、矢や魔法まで防げてしまう。それどころか、敵を殴って攻撃したり、怯ませたりと、盾は何かと便利ですよb

コメントの投稿

非公開コメント

先日スカイリム購入しました。盾と片手剣スタイルに挫折しかけていましたが、もう少しがんばろうと思いました!
勉強になりました、ありがとうございます♪

No title

 お役に立てて光栄ですb
 
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる