ニューゲーム

 スカイリムを最初からやり直すことにしました。
 前回、種族はブレトンを選択し、魔法剣士的な感じで進めていたのですが、どうも器用貧乏感が否めず、また、デイドラの秘宝のために犠牲になって頂いた方のことが頭から離れず、スカイリムをプレイしたいという気持ちが薄れてしまいました。
 悪人プレイ自体は、それほど抵抗ないのですが、最初に正義の味方を貫こう!と決めてしまうと、やっぱりそれを一貫したいってのがありますんで、罪の数々が気になって来たといった所でしょうか。まあ、今度、デイドラの秘宝を全て回収し、コレクションしたいと思った時には、オークを選択し、オブリビオンからやって来た狂戦士的なのを目指したいと思いますw

 二週目に選択したのは、インペリアル。前作、オブリビオンでは、レッドガード、ダークエルフ、ブレトン、ノルド、ウッドエルフ、アルゴニアンは試したので、まだ選んだことがない奴というわけでインペリアルに決めました。
 インペリアルは、どちらかと言えば戦士職に向いていた気がするのですが、基本万能だと思います。また、国際色豊かなシロディール出身ということで社交性が高い種族なので、それに関連するスキルは全種族の中で一番だったはずです。まあ、その辺は、スキル上げてしまえば関係なくなってきますがw
 種族特有のパワーに関しては、ゴールドを多めに貰えるというもの。取引の金額が大きくなるのか、宝箱や死体から回収できるゴールドの金額が増えるのか、まあ詳細は分かりませんwもう一つは、敵をなだめる奴ですが、使い所次第でしょうか。少なくとも使ったことはない(ぁ
 今回は、中途半端にならないようにと重装備に剣と盾という非常に守りの固いスタイルで戦い抜くことにしました。効率で考えるなら、ノルドやオークを選ぶべきなんでしょうけどw

 前回は、クエストをこなしていく感じでしたが、今回は、それに加えてダンジョン探索、特にノルドの遺跡を中心に冒険しております。
 ノルドの遺跡では、古代の戦士達との戦いの他に、罠や謎解きの要素があったりもするので、挑戦し甲斐があります。もちろん、道中や最深部に置いてある宝もおいしいですし、場合によっては、シャウトを習得することも出来ます。最近は、クエストこなすよりもこっちの方が楽しいですねw

 ちなみに、殆どのRPGにおけるクエストの大半は、人から依頼を受けて問題を解決する、という流れだと思いますし、スカイリムでもそのタイプが基本なのですが、他には、たまたま手に取った書物からクエストが始まるケースもあったりします。スカイリム各地を回り、ダンジョンを探索し、歴史に隠された秘密を探り、真相を突き止める、それがこのクエストの目的とも言えるでしょう。
 こういったクエストがあると、ダンジョン探索がより楽しくなるのは言うまでもありません。

 他には、クエストではないのですが、スカイリムがリアルなのは、何もグラフィックだけではないと思わさせられた出来事にも出会えました。

 ホワイトランからソリチュードへと続く道を歩いていると、襲撃された馬車を見つけました。傍には、商人夫妻の亡骸が。妻の手には日記が握られており内容を読んでみました。最近この辺りを通る人々が何者かに襲われるという話があり、妻はそれを心配しているようでした。山賊の仕業かもしれないと思いつつ、周囲を調べてみると、現場から意外なものが見つかりました。それは、ファルメルの矢でした。
 ファルメルとは、主に地底などの暗闇に住む生き物でして、毒を塗った剣や矢を使って人を襲う狡猾な一面も持ち合わせています。
 近くに洞窟はないかと探してみると、確かに洞窟がありました。中に入ってみると冒険者の亡骸が。何者かに襲撃された跡が残っています。先に進むとフロストスパイダーの巣窟となっていましたが、奥に進むとやはりファルメルの姿がありました。
 ファルメル達は、シャウラスと呼ばれる甲殻虫を飼い慣らしており、これらの殻を使って武器や防具を作っております。もちろん、毒もこのシャウラスから抽出したものと思われます。ファルメルは、シャウラスの餌として人間を与えていたらしく、その餌を調達するために、道を通る人々を襲っていた、と推測出来ます。つまり、夫妻を襲ったのは、この洞窟に住むファルメルだったというわけです。

 ここまでの一連の流れは、クエストでもなんでもありませんが、それなのに物語が存在していることに驚きました。スカイリムが特別なRPGである理由は、こうした要素があるからなのだと思いますね。

コメントの投稿

非公開コメント

360とwiiのゲームしか紹介してないね
PSPやPS3独占にもそれなりに面白いソフトあると思うけどね
ほんとのゲーム好きならハードでゲーム選ばないはずなんだけどな
ソニーが嫌いだとしてもゲーム自体に罪はないし

ここの管理人みたいにゲハに毒されてる宗教ブログって怖いわ

 いやいやwどっちかと言えばXbox360寄りなのは認めますが、PS3も買う予定ありますよ。
 アンチャーテッドやゴッドオブウォーなんかは是非プレイしたいですね。ただ、1からやるとなると、時間が欲しい所ですが。
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる