カプコンとソニーは仲が悪いのでしょうか?

 今更な話題かもしれませんが、モンハン4、それからPS Vitaの話題です。

 3DSでモンハン3Gの発売が決まり、更には、3DSに向けてモンハン4も開発中だとの話まで出てきました。何故、3DSなんだ?誰もがそう思ったはずです。
 一方、モンハンは、PSPで成功したゲームですし、PS Vitaでも4が発売され、マルチ展開になるのではないかと考えていたのですが、こちらで出るとの情報は一切無し!驚きです。(ちなみに、ゴッドイーターの新作は出るとのことです)

 カプコンは、一体どのような考えのもとにこのような判断をくだしたのでしょうか?わざわざ3DSで出すメリットが思い付かないのです。(まあ、3D映像でモンハンやったら凄く楽しいだろうなという個人的な期待はありますがw)
 グラフィックは当然ながらPS Vitaの方が綺麗ですし、グラフィックが重要であるモンハンにとっては、こちらの方が真価を発揮しやすいはず。
 また、前述した通りPSPで成功したソフトなので、ファンの多くはPSPユーザーだと思いますし、そう考えると、彼らもVitaでの発売に期待していたはず。当然、Vitaで出るものだと思っていたに違いありません。ところが、いざ蓋を開けてみると、まさかの3DSでの発売……これは怒るでしょう。

 果たして、カプコンは何故、ユーザーとソニーを裏切ってまで3DSでの発売に踏み切ったのでしょうか?更なる売り上げを期待してでしょうか?それとも、Vitaでの開発はリスクが多すぎると判断したためでしょうか?もしかすると、ソニーと喧嘩したからかもしれません。とにかく謎です。

 考えてみれば、モンハン3もPS3ではなく、Wiiでの発売だったわけですが、カプコンさんは、モンハンをどうしても任天堂ハードで出したかったとしか思えません。でなければ、今回、3Gの発表だけでよかったはずです。後は、様子を見て3DSで出すか、Vitaで出すかを決めればいい。ところが、4まで3DSで出すことを発表してしまいました。これからのモンハンは3DSで展開していくよと言わんばかりです。

 更にもう一つ。モンスターハンターフロンティアというオンラインのモンハンがあるわけですが、これは、最初はPCでの展開だったのですが、後々、Xbox360でも展開されることになりました。しかし、不思議なことに、PS3での展開はありませんでした。

 これらのことからして、カプコンは、明らかにソニーのハードを避けている気がします。思い出してみれば、バイオハザード4も、最初はPS2ではなく、何故かGCでの発売でしたし。
 そう言っても結局は、ソニーのハードに戻らざるを得なくなるカプコンですが、腐れ縁って奴でしょうかw
 果たして、今回はどうなるのでしょうか?今後のカプコンの動きに注目です。

 そして、もしモンハンが3DSで定着してしまった場合、PS Vitaの立場はどうなるのでしょうか?
 はっきり言ってしまえば、PSPはモンハン専用機でした。モンハンで命を繋いでいたようなハードが、モンハン抜きで戦っていくのは、厳しいとしか言いようがありません。
 しかし、国内メーカーでは、スクエニ、バンナム、コナミ等は、ソニーを支持していると思いますし、買う価値がない、と判断するのは早いかもしれません。
 スクエニからは、FFやキングダムハーツの外伝作品が期待出来ますし、バンナムはゴッドイーター、テイルズシリーズ、そして、コナミはメタルギアシリーズです。モンハンを抜きにして考えれば、これらのソフトがPSPを支えてきたと言えますし、Vitaの命は彼らに掛かっている、といった所でしょうか。

 現在、3DSも苦戦中ではありますが、Vitaは更に厳しい状況だと言えます。
 僕自身は、PS Vitaで今のところ気になるソフトと言えばアンチャーテッドくらいですが、そもそもこのシリーズは据え置きでもプレイできますし、モンハンのように携帯ゲーム機ならではのソフトが出なければ、買う価値あんまりないかなぁと思いますね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え、PSPってギャルゲー用ハードじゃないんですか?

…すみませんでした。
ユーザーの絶対数が少ないのでそうはいきませんよね。
けど携帯機でサクサクとプレイできる楽しさはPSPあってです…

(カプコンは「続編殺し」の異名を持ちますけれど、モンハンがその仲間に入らないことを祈ります)

No title

 どっちかと言えば、ギャルゲーハードはXbox360のイメージが強かったんですが、確かに、PSPもそれに匹敵しますねw
 まあ、DSもDSで結構セクハラ系のゲームが多かった気がしますw3DSでも近日、その第一弾が発売されますし。なんと言っても3Dですからねbこれからのゲーム業界の先行きが不安です(ぁ
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる