クライシス2 スーツモジュールのお話

 今日は、スーツモジュールのお話です。
 クライシス2のスーツモジュールは、特定の条件をある一定の回数分こなすことでレベルアップしていくのですが、二段階レベルアップする上、モジュールよっては相当な数をこなさないとダメなので、お目当ての効果が得られるまで結構時間が掛かったり。また、モジュールの効果はなかなか侮れないので、レベルが上がらないうちは、ボコボコにされるものの、レベルが上がれば少しは良い活躍が出来るようになりました。

 僕自身は、アーマー『エネルギー転送』、ステルス『ステルス強化』、パワー『照準強化』にしていますが、やはり、ステルス強化の効果が非常に有り難いです。

 初期レベルの段階で、ステルスから他のモードへの以降が素早くなるので、ステルス→アーマー→銃撃が基本となる本作ではほぼ必須だと言えますし、2レベルでステルスの影が消えるのでより見つかりにくくなり、3レベルでエネルギーの消費半減します。ステルスはエネルギーの消費が激しく、これとダッシュを併用するとあっという間に空になってしまうのですが、レベル3になればステルス状態で長距離ダッシュが出来るようになるので、行動が円滑になりますね。変態並みの実力を発揮する上級者も愛用者が多いですし、僕自身もレベル3になってから、ようやくクライシスやってるなーって感じですしw強くオススメですb
 ステルスのモジュールで便利なものと言えば、他には『死角』でしょうか。レーダーに映らなくなりますし、レベル2では、地味に厄介なバイザーのスポットも受け付けません。サイレンサーと組み合わせればコソコソと色々出来ますが、性質が悪いと卑怯者扱いされてしまうかもw
 スナイパーなら『バイザー強化』も視野に入れておいてもいいかもしれません。ステルスしている奴を見つけるのも楽になると思いますし、レベルが上がればナノビジョンのエネルギー半減の効果も得られますし、索敵の面で大幅な強化が期待出来そうです。まあ、僕はスナイパー下手なんで、使ったことないですけど(((
 他にも四つありますけど、この三つ以外の選択肢ってあるのかなぁ?wとにかく、迷ったらステルス強化!好みとプレイスタイルに合わせて死角かバイザー強化ってところでしょうか。

 アーマーに関しては、『ナノリチャージ』を考えていたのですが、レベルアップのためのノルマが半端無いですwとりあえず、レベル2の段階でスーツのエネルギーの回復速度が倍になるという有り難い効果が得られます。これで、じっとしている時間が減るわけですbレベル3になれば、体力の回復が早い段階で始まるようになるので、連戦にも耐えられるようになりそうです。しかし、そこまでの道のりが非常に遠いw幸い、モジュールを外していても何故かカウントされるので、レベル3になるまでは、『エネルギー転送』のレベル上げを。
 エネルギー転送は、敵を倒したらその場ですぐにエネルギーが回復するのですが、レベル1ではちょっとしか回復しないので、逃げる分のエネルギーが手に入る程度に考えるべきでしょうかwしかし、レベルが上がるごとに回復量が上がるので、最終的には、連戦に耐えうる性能になるのではないかと期待しております。このゲーム、敵を倒したものの、次の敵がやって来た→エネルギーない!→死亡、ってパターン多いですしwまた、エネルギー転送は、やはり上級者ご用達のモジュールな気がします。彼らは、基本的にキルストリークを更新し続けるので、キルし続ければエネルギー不足にならずに済むこのモジュールは、大変効果が高いというわけですね。
 あとは、『アーマー強化』も地味に強そうです。アーマーモード中のエネルギー消費が抑えられ、単純にタフになると考えていいと思うので。レベル2になれば移動速度が上がって、移動しながら撃つ時に便利そうです。
 他は……あんまり魅力的とは思えませんwアーマーもこの三択じゃないでしょうかwまあ、以前『起爆ディレイ』を装備した猛者に出会いましたがw

 パワーモジュールに関しては、なかなか良さそうなのが揃っているため、選択肢は多いと言えそうです。『機動力強化』は、ステルス強化と組み合わせれば、ステルス状態で長距離ダッシュが可能になると思いますし、アーマー強化を加えれば節電プレイも可。
 キルし続けることが出来るなら、『サイドパック』も選択肢に入りますし、レベルが上がればグレネードの所持数が一つ増えるので、僕みたいなヘタレでも有用性の高いモジュールに。
 『武器プロ』のレベル2を装備すれば、サイトを覗くのが素早くなるので、バッタリ出会ったときの撃ち合いで先手を取れますし、リロード速度の向上は連戦向けだと言えます。
 アタッチメントで銃を強化しているなら、『装備プロ』レベル2もいいかもしれません。状況に応じて武器の切り替えが出来る点も魅力的。
 マシンガン系の武器で戦うなら『速射』も強力。逆に精度が長所のアサルトライフルだと反動が大きくなって、弾が当たらん!ってなるかもしれませんがw
 キルストリークボーナスを有効に活用するなら、『レトリーバー』は是非ともオススメ。レベル2になればボーナスのノルマも減るので、ガンマバーストもガンシップも呼び放題……になるくらい上手くなりたいなぁ(ぁ
 そして、僕がオススメするのは、『照準強化』でしょうか。反動が抑えられる→命中率が上がる→ダメージが増える!という理屈なので、撃ち合いになった時も有利ですし、遠くの敵を狙う時も助かります。レベル3になったら、サイト覗いた状態の移動速度が上がるんで、移動して相手の的から外れつつ射撃、といったスタイルが可能に。アサルトライフルの精度を更に高めることも出来ますが、弾がバラけ安いサブマシンガンの精度も向上するので、オススメです。これも割りと上級者に多いですかね……なんか、上級者の真似している気がしてきた(ぁ

 今、装備しているモジュールに関しては、ステルス強化と照準強化はレベル3まで上げたのですが、残りは、エネルギー転送をレベル3にすれば、今まで以上に動きやすくなるのではないかと期待しております。エネルギー転送を上げるついでに、死角と速射もレベル上げしようと思ったのですが、途端にやり辛くなったので、ステルス強化と照準強化が如何に強力であるかが分かりますねw
 そう考えると、強力なモジュールを装備できないご新規さんが活躍するのは難しいゲームだと言えそうです。ただ、全く活躍できないことも無いと思いますし、辛抱強くプレイして、モジュールを強化していけばきっと楽しくなってくると思いますよ……多分。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる