優雅なる舞踏祭 無課金で召喚し続けた結果……

 本日の話題は、『ファイアーエムブレムヒーローズ』における、英雄召喚『優雅なる舞踏祭』についてです。

 9月下旬から10月下旬までの間、英雄召喚に『優雅なる舞踏祭』が登場しました。
 この英雄召喚では、期間限定の特別仕様の英雄が手に入るのですが、なんと、ピックアップの4人全員が『踊る』持ちという超豪華なラインナップとなっています。踊るは、行動済みのユニットを再行動させることが出来る、とーっても便利なスキルですので、日頃からその恩恵を受けているプレイヤーも多いハズ。
 実用性で言えば、踊る持ちの時点で採用確定レベルだと言えますが、更に、アクアは緑斧、シグレは青魔、オリヴィエは無暗器、そして、アズールは緑魔と、踊る持ちの中でも今までにないタイプの英雄となっていまして、彼らを仲間に出来れば、部隊の編成にも更に幅が出来そうです。是非とも、欲しい所ですよね。

 ちなみに、優雅なる舞踏祭で登場する英雄は、アクア、シグレ、オリヴィエ、アズールの4人です。何気にシグレは、初登場だったりします。アズールは……まあ、こっちも初ってことでいいのかな?w

 期間限定キャラが登場する英雄召喚については、どうせ当たらないだろう、と見送っていたことが多かったのですが、今回は、全員が実用性の高いキャラですし、何よりも原作でも思い入れの強かったアクアがいるんで、どうしても欲しいってなったんですよねw しかも、アクアの衣装は、暗夜コスですし、ファンとしては、見逃せなかったわけです。残る3人も衣装がお洒落ですし、欲を言えば、やっぱり4人共欲しいぜ、ってなるわけでw

 しかし、この手の英雄召喚で当たったことがあるのは、ニンジンマークスのみ。しかも、たまたま運よく当たっただけですねw
 期限は一ヶ月のみですし、その間に★5のキャラを引き当てるには、課金するしかないんじゃないか? つまり、いくら暗夜アクアが欲しくても、結局は、高嶺の花でしかない。いっそ、課金してしまおうか? そう思ったものの、再びチャンスが巡って来る可能性が無いわけでもないですし、ここで大金継ぎ込んでも当たらないものは、当たらないだろう、と思いとどまりました。
 とはいえ、やっぱり欲しいものは、欲しいですし、簡単に諦めきれるものではありません。なので、無課金という制約の中で、もっとも可能性の高い方法を採り、それで狙ってみることにしました。

 方法としては、とりあえず、オーブを集められるだけ集めてみました。ストーリーをクリアしたり、チャレンジをクリアしたり、その期間中にやっていた戦禍の連戦でも手に入ったので、それで結構な数が集まりました。といっても、40、50くらいですがw
 次に、英雄召喚をする際は、暗夜アクアの属性である緑のみを選択し、出なければ即切り上げる、という方法を採りました。これまでは、少しでもオーブを節約しようと5連続で引くことが多かったのですが、狙っている英雄がいる場合は、連続で引くとオーブを無駄に消費するだけなので、緑以外は、選ばないようにしました。まあ、最初から緑が無い場合は、しょうがないですがw
 果たして、この方法で無事にアクアを手に入れることが出来るのか? それとも、期間限定キャラの英雄召喚は、やはり課金必須レベルなのか?

 結果としては、無事、入手することが出来ました。しかも、割とアッサリw それどころか、欲を出してアズールも狙っている際にダブってしまったくらいですw 望みの英雄が当たったので嬉しいとは言え、ダブルとちょっとありがたみが薄れるというかw まあ、手に入って良かったです、はい。
 たまたま、運が良かっただけなのか? と言えば、そういうわけでもないらしく、実は、アクアを引き当てる前に、シグレを当てていまして、アクア入手後にアズールも無事に引き当て、更にオリヴィエも狙っていたら、こっちも手に入っちゃったというw
 あれ? 意外と当たりやすいのか? 確率3%ってなってるけど、30%の間違いじゃね? と思ってしまった程w

 ちなみに、英雄には、レア度が設定されているのですが、最大レアである★5が手に入る確率は、たったの3%です。まあ、一般的なソシャゲの中では、手に入りやすい方だそうですが、それでも滅多に手に入らない確率です。お目当てのキャラを手に入れたいとなれば、課金でもしない限り、望みは薄いでしょうね。
 しかし、ピックアップされている英雄については、話は別。
 ピックアップされている英雄(もちろん★5)の入手確率も3%に設定されているのですが、3%の確率で何十人の中から1人ではなく、4人(あるいは3人)のうちのいずれかの英雄が出ると考えれば、意外と出やすいことに気付くはず。更に、狙っているキャラの属性のみを選び続けることで、より可能性が高まると言えます。
 これは、僕自身の体験談ですが、新しい英雄召喚が登場した際、最初の召喚は、オーブ無しで行えるのですが、そのたった一回の召喚で、その時のピックアップキャラであったニニアンとジャファルを引き当てたことがあります。

 つまり、今回、一切課金せずに、優雅なる舞踏祭の召喚で、結果的に4人共手に入った挙句、アクアはダブってしまったという結果になったのも、単に運が良かっただけ、というわけではなく、ピックアップキャラは、ガチで出やすいってことだと思います。
 まあ、それでも大量のオーブを消費してしまったので、日頃からオーブを集めておき、こういう時のために残しておいた方がいいのかもしれませんね。
 もし、どうしても欲しい英雄がいるのであれば、ピックアップされるまで気長に待ってみるのも一つの手だと思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (4)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる