ファイアーエムブレムヒーローズ お手軽なオールスターゲーム

 本日の話題は、最近ハマり出した『ファイアーエムブレムヒーローズ』です。

 FEH自体は、配信日からちまちまと遊んでいたのですが、これまでは、そこまでガッツリやっていたわけではなく、ログインボーナス貰って溜まったらガチャ引いて……と、日課レベルのことしかやってませんでした。
 まあ、単純にモチベーションが長続きしなかったんですよね。ガチャ引いても同じキャラばっかり出てきますしw 僕自身、なんだかんだ言って色んなシリーズで遊んで来た身ですから、基本、誰が当たっても嬉しいってのはあるんですが、さすがにダブりまくるのは、勘弁して欲しいw
 しかし、アップデートによって星4のキャラが星3よりも出やすくなったため、その影響で色んなキャラが出てくれるようになったんですよね。こうなってくると自然とモチベーションが高まりますよね。
 更に、最近、総選挙で上位にランクインした4人のうち、1人だけ貰えるってキャンペーンがあったんですが、それでアイクを貰ってから起動する機会が増えまくっておりますw FEで最も好きなキャラは誰?と聞かれたら迷わずアイクって答えるくらい好きなキャラですからねw しかも、この総選挙アイクは、絵師は、原作通り北千里さんで、親父グレイルの衣装と形見であるウルヴァンと担いでいるという、まさにファンにとっては、嬉しい仕様となっています。
 本音言うと、残りの三人も欲しかったんですが、まあ、いつかまた機会が巡ってくることを祈るしかないでしょうねw

 FEHは、所謂、FEのキャラのオールスターゲームと言った所でして、個人的には、それだけで十分にプレイする価値があるのですが、ゲームとしても意外としっかりとFEしているな、と感じられる内容になっているんですよね。
 ルール自体は、非常にシンプルなのですが、力押しが通用せず、しっかりと三すくみを意識してパーティーを組んだり、立ち回らなくてはならない、といったFEならではの戦略性もありますし、そこにスキルなどの要素が加わることで、シミュレーションゲームとしての奥深さが増しているんですよね。
 また、マップ自体もコンパクトにまとまっていますし、片手で操作できるということと相まって、ちょっと空いた時間にサクッと遊ぶには、もってこいだと言えますね。
 もちろん、レベルを上げたり、スキルを習得したり、といったキャラクターを育成する楽しみもありますし、作品の枠組みを超えたドリームチームで部隊を編成したり、といったオールスターならではの楽しみもあります。

 ちなみに、この手のゲームは、レアリティの高いキャラ程強い傾向にあるため、課金勢と無課金勢との間に差が生まれやすいといった難点を抱えていることが多いのですが、本作は、レアリティを上げることが可能なため、例え★3のキャラであったとしても、頑張ればレア度MAXである★5にまでレアリティを上げることが出来るのです。
 しかも、定期的に配信されるクエストやチャレンジをこなすことで入手出来るキャラもいますし、大英雄戦と呼ばれる高難易度マップでしか入手できないキャラなんてのも存在します。しかも、かなり強いw
 つまり、課金しなくても勝てる部隊を組むことは可能ですし、それどころか、ガチャすら引く必要もないわけですから、運営はちゃんと利益を出しているのだろうか?と逆に心配してしまうくらいですねw

 他にこのゲームの魅力と言えば、原作では、そこまで好きでもなく、そもそも育てたことすらないってキャラがいたとしても、妙に愛着が湧いていつの間にか育てていた、ってことが結構あるんですよね。最初にメインストーリーをクリアした時の部隊なんて、カイン、ウェンディ、ソフィーヤ、ヴィオールと脇役揃いでしたしw
 カインについては、どちらかと言えばアベル派だったのですが、♯FEをプレイした後で、しかも同じ声優さんってことで僕の中で結構株が上がっていたんですよね。なので、ガチャを引いて当たった瞬間、部隊に組み込んでいたってわけですw
 ウェンディに関しては、単純に強かったからですねw 最初、移動距離1に悩まされ、この子のせいで渋滞が起こったりと扱いに困りましたが、防御、魔防が高く、壁役としては、申し分ない性能でしたので、ある意味エースだったと言えます。
 ソフィーヤは、原作を再現したかのような成長率でして、とにかく、速さの低さに悩まされましたが、あの、ほわほわした雰囲気に癒され、結局使い続けることにw
 ヴィオールは、DLした時から手に入った状態だったので、そのまま使っている感じですねw とはいえ、彼は、元から人気の高いキャラですし、僕も何だかんだで結構好きなんで、同じ理由で使い続けている人って多いんじゃないでしょうかw

 なんか原作ではあんまり使わなかったけど、見直してみたら結構いいキャラしているなぁ、と思えるようになる切っ掛けがあるのもオールスターならではの魅力なんかな、と思いますね。

 もちろん、好きなキャラを手に入れたいって願望もなくもないわけですがw
 総選挙では、アイク、ワユ、漆黒の騎士、サーリャ、アクア、タクミに投票しましたが、そのうち、ワユは、まだ未配信ですし、アクアとタクミだけ手に入っていない状況となっています。特にアクアは、現在★5でしか入手できない超レアキャラとなっているため、非課金勢である僕にとっては、最早、高嶺の花となっていますw
 一方、同じ★5でしか出ない&再行動持ちのキャラでは、ニニアンの方が運よく出たわけですが、これはこれで良かったと思っています。ニニアン可愛いですしねw

 なんだかんだで結構遊べているんで、少しくらいなら課金してもいいかな、程度には思えてきているんですが、課金したところで目当てのキャラが当たるとは限らないわけですし、仮に課金するとしても、戦力強化程度に考えておくべきでしょうね。そもそも、前述した通り、基本的に誰が当たっても嬉しいわけですし、それが新たな出会いであれば、なお良いといった感じでしょうか。
 ただ、バアトルさんとギュンターさんは、流石にもう要らないですw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (4)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる