MafiaⅡ レビュー



 そういえば、このゲームも記事にしたことがなかったなぁ……というわけで、今回はMafiaⅡのレビューです。
 本作は、箱庭タイプのアクションゲームなのですが、車を奪ったり強盗をしたり等、グランドセフトオートと比較的良く似た内容となっています。なので、グランドセフトオートの二番煎じなのでは?と思われがちですが、似ているようで結構違うゲームと考えていただいて問題ないかと。
 主な違いとしては、本作はミッションを特定の場所で受けるといったタイプではなく、シナリオがオムニバス方式で展開するのが特徴的といえます。そのため、自由に行動出来る時期が限られている点には注意が必要です。あと、サブミッション的な要素も無いので、自由度に関しては、グランドセフトオートに劣ると言えます。

 ほぼ一本道と言える本作ですが、その分、シナリオには力が入っており、良質なドラマは大人のプレイヤーを満足させるものだと言えます。
 また、町全体も比較的狭い方なのですが、その分、細部まで作りこまれていますし、道歩く人々の仕草も見所。雪が積もっている時にじっと観察していると、彼らは滑って転んだりもしますw
 他には、本作は箱庭アクションゲームであるにもかかわらず、一本のTPS作品として見ても評価出来るほど銃撃戦が良く出来ているのも特徴だと言えます。車の運転に関しても、確かに運転しているという感覚があり、その辺りの感触もリアルですb設定でリアルにすれば、雪道や雨の日はスリップしやすくなるので、よりリアリティを求めるならこの設定にするのもあり。まあ、運転の難易度がかなり上がりますけどw
 グランドセフトオートに比べると自由度、ボリューム共に劣るイメージがありますが、その分、銃撃戦やカーアクションには強いこだわりがあり、シナリオも魅力的です。なので、グランドセフトオートのようなハチャメチャなアクションではなく、大人のゲームを楽しみたい方にはオススメだと言えますね。

 問題点として挙げられるのは、ボリューム不足は先ほど挙げたわけですが、他には、警察を振り切るのが困難な点も人によってはストレスに感じられるかもしれません。とにかく、彼らの車のスピードと運転テクニックは伊達じゃありませんw車をぶつけてスピンさせようとしたり、状況によっては発砲までしてくるので、非常に鬱陶しい。スピード違反、車をぶつけるなどといった行為でも追いかけられるので、なかなかシビアですwドライブの際には、常に彼らが近くにいないかどうかを確認しながら運転する必要があると言えます。
 あとは、フリーズする可能性がある点も注意しておかなくてはなりません。人によって頻度はマチマチですが、酷い場合は30分もしないうちにフリーズすることもあります。

 DLCも二つ配信されているのですが、これらは、本編には収録されなかったサブミッションが詰まったものと考えていただければと思います。ミッションは、特定の場所で受け、時間内にクリアすればOK。キルの手段や車のスタント等にもスコアがあるので、スコア更新に熱を出すのも面白いかもしれません。
 シナリオは、殆どテキストで進むので、本編のような良質なシナリオには期待出来ませんが、本編の内容だけでは物足りないという方や、単純に銃撃戦やカーアクションを楽しみたい方にはオススメですよ。

MafiaⅡは、そこまで知名度の高いゲームではないと思うのですが、隠れた名作と評価してもいいくらいの内容はあると思いますので、気になった方は、プレイしてみてはいかがでしょうか。もちろん、裏社会をテーマにしたドラマや映画が好きな方、戦後のアメリカの文化が好きな方なんかにもオススメですよ。

MAFIA II【CEROレーティング「Z」】MAFIA II【CEROレーティング「Z」】
(2010/11/11)
Xbox 360

商品詳細を見る


MAFIA II【CEROレーティング「Z」】MAFIA II【CEROレーティング「Z」】
(2010/11/11)
PlayStation 3

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる