MHXX 二つ名狩猟記録 儘滅刃ディノバルド編 1~10

 今日の話題は、『儘滅刃ディノバルド』です。

 MHXのパッケージモンスターであり、四天王の一角であるディノバルドは、非常に手強い相手として有名ですが、その二つ名ともなれば、その強さは、本作で登場するモンスターの中でも屈指の強敵であることは、言うまでもありません。

 今回は、そんな儘滅刃ディノバルドのクエストを1~10まで攻略していきます。
 ちなみに、MHXXであるため、G級の装備を用意すれば、ある程度楽に攻略できるものと思われますが、今回は、上位装備のみで挑戦しております。別に縛っている訳ではなく、楽できるなら楽したいのが本音ですが、G級クエストに関しては、8月に発売されるスイッチ版が発売されてから挑戦しよう、という考えですw その頃に何もかもやり尽くしてしまっては、勿体ないですからね。

 まずは、儘滅刃の特徴について。

 コイツは、一言でいうなら、ディノバルドの亜種とも呼べる個体でして、動きの殆どが原種と一緒なのです。なので、原種とほぼ同じ感覚で戦えるとも言えますね。ただし、強化度合いに関しては、原種→亜種、というよりは、原種と希少種くらいの違いはありますので、決して楽な相手ではありません。

 追加された行動は、空高く跳び上がりつつハンターの側面に回り込み、尻尾を叩きつけて来る大技、そして、尻尾大回転が原種では一回だった所、儘滅刃は、二回続けて放ってくる、その二つくらいです。
 他には、原種になかった特徴として、儘滅刃は、常に尻尾が赤熱しており、これを牙で研ぐと、なんと、爆発するようになるのです。尻尾叩きつけの際に攻撃範囲が広がったわけですが、尻尾の先端から放たれる爆風は、かなり離れた距離にも当たるようになっているため、十分に離れているつもりでも直撃する危険性が増したと言えます。
 また、原種は、口に炎を溜めるアクションを行い、噛みつき攻撃でハンターを火属性やられにしてきましたが、二つ名は、テオ・テスカトルのように爆発する粉をばら撒いてきます。これに当たると爆破やられ状態となり、以降、一定時間で爆破ダメージを受ける他、噛みつきや尻尾叩きつけでも爆破するので、思わぬ大ダメージを受けてしまいます。防具によっては、即死もあり得る程危険な状況だと言えます。
 さらに厄介なことに、儘滅刃は、一切疲労しないため、他の二つ名のように大ダメージを狙えるチャンスが少ないと言えます。その代わり、口や尻尾に爆破属性を纏った際、何度か攻撃すると、その自爆するので、大ダウンを狙うことが出来ます。

 ちなみに、儘滅刃自体の強さはもちろんなのですが、他に厄介な点としては、『燼滅刃の塵粉』の入手難易度が高いという問題があります。
 これは、剥ぎ取りでも報酬でも手に入らない素材でして、入手手段は、大ダウンを行った際に出る落とし物を拾うことでしか手に入らないのです。入手確率は、10~20%程度とこれまた微妙に低く、出ないときは出ない嫌らしい素材となっています。
 そもそも、ただでさえ隙が少ない儘滅刃ですから、大ダウンした際には、出来る限りダメージを稼ぎたい所ですが……つまり、攻略することを優先するか、レアな素材を求めるか、そんなジレンマが起こり得るわけですね。
 ただ、儘滅刃のクエストは、そこまで時間の迫るようなものではないため、別に落とし物を拾っていったとしても、狩猟が間に合わない、なんてことは、あんまりないと思います。むしろ、積極的に拾っていきたい所です。

 続いで、儘滅刃ディノバルドの攻略のポイント。

 儘滅刃は、原種と同じく、「ダウンしたハンターに追い打ちを仕掛ける」、「回復薬の使用で隙が出来たハンターを狙う」という習性があります。特に追い打ちの習性は厄介でして、尻尾をこすって発生させた炎の渦でハンターを吹き飛ばし、続けて、尻尾叩きつけでトドメを刺す、のコンボを頻繁に行ってきます。もちろん、怒り状態、かつ、尻尾の爆破属性を纏っていた場合は、BC送り確定の危険なコンボです。
 出来れば、炎の渦を全て回避したいところですが……至近距離や遠距離の際は、避けられると思いますが、問題は、中途半端な距離に居た場合、攻撃範囲の広さも相まってかなり避けるのが難しく、被弾しやすい技であると言えます。
 もっとも、この技を食らえばハンターは確定でダウンするので、次の攻撃に備えて素早く起き上がるのではなく、いっそのこと、そのままダウンしたまま地面に伏せていた方がやり過ごせたりします。少なくとも、地面にダウンしている間は、無敵ですので、例え、尻尾叩き付けが二回連続で飛んで来ようとも余裕でやり過ごせます。なので、次の攻撃が来ると分かっていても、慌てて起き上がる必要は、全くないわけですね。

 起き攻めと同様に厄介なのは、二連続で飛んでくる尻尾大回転でしょうか。ちなみに、これは、儘滅刃の尻尾が爆破属性を纏った際に行って来るもので、尻尾が赤熱している時は、原種同様に一回のみとなっています。
 儘滅刃の攻撃の中で最も強力なものであり、被弾すればBC送りも免れませんので何としてでも避けたい所。簡単な避け方としては、儘滅刃の足元、あるいは、後ろ側に回り込んで一発目を回避し、続けて納刀時の緊急回避で楽々避けることが出来ます。ブシドーなら二発目をジャスト回避すれば、攻撃に繋げることが出来ます。(まあ、僕は、攻略の際ギルドでしたけどw)
 ただし、この回避方法が間に合うのは、儘滅刃の近くに場合のみ。足元に潜り込むには、間に合わない距離に立っていた場合、急いで納刀して緊急回避で一発目を避け、すぐさま起き上がって二発目も緊急回避……これでギリギリ間に合うはずです。もっとも、二発目は、本当にギリギリなので、少しでも遅れると被弾確定ですし、緊急回避したつもりが、普通に転がっただけだった、なんてことになれば目も当てられません。儘滅刃と戦う際には、出来る限り張り付いて戦った方が安全だというわけですね。万が一の場合に備えて、狩技の「絶対回避」があれば安定するかもしれません。

 そして、地味に厄介なのが、噛みつき攻撃。
 ディノバルドと言えば、尻尾を使った大技に注目しがちですが、噛みつきの追尾性能が高い事でも有名だったりします。儘滅刃でもその厄介さは健在でして、二連噛みつき→振り向き噛みつき→そしてもう一回噛みつき、と続けて行ってくる場合もあります。しかも、口に爆破属性を含んでいた場合、爆破やられになった所に噛みつきを受けると、思わぬ大ダメージを受けてしまいます。なので意外と侮れません。
 二連噛みつきは、儘滅刃の方に向かって回避することが出来ますが、その後、立て続けに振り向き噛みつきが飛んでくるので、ここで下手に攻撃を仕掛けるよりは、少し距離を置いて回避した方が安全です。あるいは、後ろに回り込んでしまえば、スカせるので攻撃するなら尻尾側に陣取った方が良いかもしれません。

 弱点は、原種同様水なのですが、口や尻尾に関しては、爆破属性を纏っている間は、効きが悪くなってしまいます。一方、氷属性の通りが良くなるため、口や尻尾を叩き、大ダウンを狙うのであれば氷、足元に張り付いてこかすことを狙うなら水が有効だと言えます。

 特徴と弱点を抑えた所で、お次は準備。

 僕自身、操虫棍で狩りに出かけることが殆どなため、武器は、水属性の操虫棍「ロアル・ロ・ブルーム」を使いました。猟虫は、スピード特化のオオシナト。白エキスで会心率大UPが発動し、かつ、ダブルアップ延長の効果もあるため、赤+白を維持し続けることで火力が確保できます。
 ちなみに、儘滅刃相手ならジャスト回避の出来るブシドーが有利だと言えますが、操虫棍の場合、虫を呼び戻せないデメリットが痛手なので、ギルドスタイルで挑みました。狩技は、「絶対回避」と「エキスハンターⅢ」です。

 防具は、レベル7まで高めたディノSシリーズ一式で、装飾品と護石を使って「斬れ味レベル+2」「剛刃研磨」「火耐性小」「細菌学」を発動させました。火耐性と細菌学さえあれな、火属性やられも爆破やられも無効化できるため、かなり安定して狩りに臨むことが出来ます。防御力に関してもまあ、1~8くらいまでなら何とかなるレベルでした。
 しかし、9、10に関しては、この装備では、火力&防御ともに不足気味でして、特に9に関しては、一体の狩猟で20~25分針とかなり際どく、しかも、防御面でも非怒り時の叩きつけコンボでBC送りという貧弱さに悩まされ、結局、装備の見直しを行う羽目に。

 というわけで、新たに製作したのは、アカムトシリーズ一式に「サンドヘルアンカー」の鈍器装備。猟虫は、同じくオオシナトで、発動スキルは「高級耳栓」「心眼」「鈍器使い」「火耐性小」です。
 サンドヘルアンカーは、攻撃力230水属性20とかなり強力な武器なのですが、一方、斬れ味は、緑止まりなので、多くの人は、ロアルかミツネの操虫棍を選んでいると思われます。しかし、鈍器と心眼が発動するアカム一式であれば、このゲージ緑というのが有効に働くんですよね。しかも、緑ゲージが非常に長い為、砥石を使う回数も大幅に減らせます。というか、研ぐ必要がありませんw
 まあ、鈍器自体、火力UPスキルというよりは、むしろ、切れ味の悪い状態でもある程度の火力が確保できる、程度の補正なので、メリットとしては、斬れ味の低い武器が使える&研がなくても済む、という二点のみと考えた方が良さそうです。
 ちなみに、火耐性については、ぶっちゃけ要らない人は、要らないと思いますw ただ、僕自身、尻尾を擦った際に発生する炎の渦の被弾率が高く、これは、何度やっても慣れなかったので、単にプレイスキルの下手さをカバーするために付けただけのスキルとでも思ってくださいw

 狩猟時間自体は、劇的に改善されたわけでもなく、1、2分早くなったかな?程度ですが、それでもギリギリ間に合わなかった9が何とか間に合うようになったので、まあ、火力もある程度確保出来たものと判断しています。
 もちろん、防御力は、さすがの一言でして、数値的には70の違いとは言え、儘滅刃の攻撃をかなり余裕を持って受けきれていたと言えます。この余裕があったからこそ、精神的にも楽になったと言えますし、それ故に、儘滅刃との戦いも冷静に挑めたんじゃないかと思います。
 モンハンでは、火力重視する人が多いわけですが、確かに、パーティーでやるならその方が効率が上がりますし、正解だと思います。しかし、ソロだとよっぽど上手い人でもない限り、少しでも余裕を持たせた方が良いと思うんですよね。

 ソロで挑んだと言っても、流石に一騎打ちで勝てる程の腕前があるわけでもなく、そもそも単純に一人じゃ寂しいので、オトモも二匹連れて行っています。
 流行りのブーメラン猫に水属性の武器を持たせ、防具も獰猛化ディノなりアカムトなりを装備させ、ある程度儘滅刃に対抗できるようにしました。まあ、開幕一分も経たずに去ることも多い猫共ですが、一方、攻撃できる時は、ひたすらブーメランを投げ続けてくれるので、火力面でも貢献してくれた気がします。それに、単純にターゲットが分散されるので、気持ち楽になりますね。

 さて、準備が整ったところで、いよいよ儘滅刃攻略です。

 儘滅刃狩猟依頼1
 古代林(昼)で儘滅刃との初対面クエスト。
 強さ的には、獰猛化ディノバルドに比べれば火力も大人しめなので、ディノSをレベル7まで上げた状態なら余裕を持って攻撃を受けきることが出来ました。
 しかし、爆破属性を纏った尻尾叩きつけの驚異的な攻撃範囲や、ハンターの側面に回り込むように跳躍してからの尻尾叩きつけなど、儘滅刃ならではの行動に圧倒され、楽勝、とまではいきませんでした。
 ただまあ、それ以外は、これといって特筆すべき点は、無い気がしますw

 儘滅刃捕獲依頼2
 旧砂漠にて、儘滅刃を狩猟ではなく、捕獲するクエスト。
 旧砂漠と儘滅刃の組み合わせは、凶悪そのものでして、主に主戦場となる4と10のいずれもが狭いフィールドでして、ただでさえ範囲の広い儘滅刃の攻撃から逃れる場所など、何処にもありません。たまに向かう5に関しては、なだらかな坂が続くフィールドであるが故に、猟虫で上手くエキスを回収するのが難しく、唯一まともに戦えるのは、広々とした7のみといった過酷な狩場だと言えます。
 おまけに、ここでは、ドスゲネポスの邪魔も入るため、こいつに万が一麻痺状態にでもさせられたら、その後に手痛い一撃を貰うことが確定します。こやし玉は、必須ですね。
 儘滅刃の強さ自体は、1とそんなに変わりないと思いますが、これらの要因により、難易度がグッと上がったように感じられました。

 儘滅刃狩猟依頼3
 アカムトルムとの決戦の地である溶岩島で儘滅刃&ドスイーオスの同時狩猟。
 溶岩島自体、かなり広々としていて戦い易いのですが、ドスイーオスとの同時狩猟というのが難易度を高めています。こいつは、この手のモンスターの中では、そこそこのタフネスを誇り、かつ、正確な飛び掛かりによる妨害、そして、これまた正確な毒吐きで毒状態にしてくるなど、お邪魔モンスターとしては、十分過ぎる程に機能していると言えます。しかも、倒しても新たに補充されるので、コイツを無視しつつ、儘滅刃との狩りに臨まなくてはならないわけですね。
 とは言え、オトモを二匹連れていれば、ターゲットが分散されるため、ドスイーオスの執拗な妨害に悩まされることは、そこまでなかった気がします。ただ、毒は鬱陶しいので解毒剤は必携ですね。
 ちなみに、溶岩島自体、一度下に降りてしまえば、他のエリアに移動できなくなってしまうため、モドリ玉と調合分を持っていくことを推奨します。さすがに儘滅刃の目の前で砥石なんて使えませんし、ましてや、回復薬の調合なんてもっての外。モドリ玉があれば、これらを余裕を持って行えますし、万が一危機に陥っても、仕切り直すことが出来ます。とっても便利。
 また、けむり玉を使って分断する方法もあるみたいですが、上手く出来ませんでしたw まあ、無くてもどうにでもなると思います。

 儘滅刃狩猟依頼4
 今度は、地底火山にて儘滅刃の二体連続の狩猟です。
 同時ではなく、一体倒せばもう一体が補充される連続狩猟タイプであり、時間もそこまで切羽詰まったものではなかったのですが、問題は、言うまでもなく、狩場が地底火山であるということ。
 儘滅刃は、1、2、8、9の間を移動しますが、そのうち、1、8は、高低差が激しく、猟虫でのエキス回収が困難なフィールドであり、2に関しては、非常に狭く、壁際に追い詰められると何が何だか分からなくなります。9は、比較的戦い易いのですが、ここは、儘滅刃が眠りに向かう場所なので、弱らない限り向かうことはありません。
 とにかく、劣悪な環境である地底火山ですが、エキスを回収する場合は、儘滅刃よりも高い場所を陣取り、尻尾大回転は、儘滅刃よりも低い場所でやり過ごす、といった具合に立ち回る必要がありました。

 儘滅刃狩猟依頼5
 今度は、火山で儘滅刃の狩猟ですが、ここで登場する個体から一段階強さがアップします。目安としては、獰猛化個体より少し強くなった感じですかね。
 とはいえ、火山は、クーラードリンクが必要な点以外、地形も平らで非常に戦いやすいため、比較的楽なクエストだと言えました。儘滅刃そのものが苦手なら、このクエストで練習するのがいいかも。

 儘滅刃狩猟依頼6
 旧砂漠で二頭以上の儘滅刃を狩猟してタイムアップ、もしくは、二頭倒した際に支給されるネコタクチケットを納品することでクリアすることが出来ます。
 時間的には、余裕がありますし、効率よくやれば三頭狩ることも出来ると思いますが、問題は、狩場が旧砂漠であるということ。今回は、ドスゲネポスの妨害がないとは言え、2に比べると儘滅刃の強さも明らかに上がっているため、十分に手強いクエストだと言えます。

 儘滅刃狩猟依頼7
 塔の秘境にて、儘滅刃とドスファンゴの同時狩猟。
 塔の秘境は、クーラードリンクも要りませんし、広々としていてむしろ戦い易いのですが、やはりというか、ドスファンゴの妨害が悪質と呼べるレベルに達している点が、本クエストの難易度に繋がっていると言えます。
 ドスファンゴは、只管突進を続けて来るのですが、とにかく執拗に追い掛けてきますし、怒り状態になった際は、しつこ過ぎて起き攻めを食らって気絶し、その挙句、儘滅刃の尻尾が飛んで来た、なんてこともあり得ます。しかも、邪魔だからと言って始末しても、すぐに次のが湧いてくるというw このクエストをクリアするには、ドスファンゴに妨害されてもむしろ笑っていられるような、明鏡止水の心構えだと言えますねw
 ちなみに、溶岩島と同じく一度降りたら戻れない仕様であるため、モドリ玉が活躍します。また、オトモが二匹ともいない状況だと、ドスファンゴの突進を執拗に受ける状況が出来てしまうため、一旦戻って彼らの復帰を待つのも一つの対策法だと言えそうです。時間的には、十分に余裕がありますしね。

 儘滅刃捕獲依頼8
 一切のアイテムが持ち込めず、支給品のみで捕獲を成功させなくてはならない難クエスト……に見えますが、実は、ソロだと結構簡単だったりします。
 というのも、支給品ボックスには、応急薬グレード10個セットが四つもありますし、モドリ玉と秘薬が二つも用意されています。唯一、シビレ罠がたった一つというのが難点ですが、一応、追加の支給品でもう一つ届きますし、MHXXならアイテムお届け隊でシビレ罠を送って貰うことも出来ます。
 なので、アイテムが持ち込めないといっても、ソロであれば、そこまで大きな制限を感じることは、ないはずです。
 問題は、狩場が地底火山であり、このクエストに出てくる儘滅刃が意外とタフである点、そして、爪や護符が持ち込めないため、その分ハンター側が弱体化してしまっている点、でしょうか。
 ここまでは、ロアル・ロ・ブルームとディノSシリーズで頑張って来たのですが、捕獲出来るようになるまで相当時間が掛かったので、この装備では、この辺りが限界だったのかもしれません。
 しかも、ようやく弱って眠りに就いた所で罠を仕掛けたものの、キックで叩き起こそうとしたところ、誤って罠を壊してしまい、まさかの失敗に終わるというヘマをしてしまい、再挑戦する羽目に。捕獲クエストは、こういう事故があるとかなり萎えますよねw

 儘滅刃狩猟依頼9
 古代林(夜)で儘滅刃二頭の狩猟。個人的に最大の難関だったクエスト。
 狩場は、非常に戦いやすい古代林。エリア移動が大変という厄介な点もありますが、それ以外は、これといった問題がなく、むしろ、好条件の揃った狩場だと言えます。まあ、3は狭いですけどねw
 なので、楽々突破出来るだろうと思っていたのですが、その認識が甘かったことを開始5分も経たずに突き付けられました。そう、非怒り状態の儘滅刃が放つ、ダウン後の叩き付けで速攻一乙し、その後も上手く立ち回れず、まさかの5分針3乙を記録してしまったのですw
 この段階に至ると、儘滅刃の攻撃力も凄まじい領域にまで達しているらしく、ディノSシリーズでは、さすがに厳しいんじゃないかと感じました。とは言え、儘滅刃で気を付けなくてはならないのは、叩きつけと尻尾大回転であり、それさえ食らわなければBC送りは、なんとか免れることが出来るわけです。
 気を取り直して再挑戦し、何とか食いついてみたのですが、今度は、二頭目に時間が掛かり、タイムアップという結果に。どうやら、防御力だけでなく、火力不足でもあったようです。
 そこで、装備を見直した結果、サンドヘルアンカーとアカムトシリーズを採用した、というわけです。これで楽勝、とまではいきませんでしたが、少なくとも、前の装備の時ほど苦戦はしませんでしたし、何よりも高級耳栓のおかげで咆哮時に攻撃を叩き込めるというのが大きかったですね。
 クエストは、それで無事に攻略できましたが、装備の重要性を思い知らされたクエストでもありましたね。もちろん、立ち回りは重要ですが、もし、行き詰るようなら装備を見直すのも、モンハンの基本だと言えるかもしれませんね。

 儘滅刃狩猟依頼10
 上位で挑める儘滅刃最後のクエストは、溶岩島で儘滅刃と原種のディノバルドの同時狩猟。ただし、ディノバルドは、儘滅刃狩猟後、あるいは、15分経過後に投入される仕組みです。
 さすがに二体同時に相手するには厳しいので、ディノバルドが投下される前に、儘滅刃の体力を如何に多く削り切れるかがポイントだと言えます。そして、万が一儘滅刃を倒す前に、ディノバルドが投下されたとしても、ある程度弱っていれば、二頭の攻撃を避けつつ、何とか隙を突くことで倒すことが出来るわけですね。
 とはいえ、原種のディノバルドもクエスト補正のためか、攻撃力が高いですし、同時に相手するのは、さすがに厳しいものがあります。オトモが二匹とも撤退し、二体のディノバルドから追われるようになったら、もはや絶望しかなかったですねw
 ピンチになったらとにかくモドリ玉を使って体勢を整え直したり、原種よりも、儘滅刃の攻撃力の方が高いため、そっちの攻撃に最大限の注意を払いつつ、隙を突いていけば、25分針くらいで何とか儘滅刃を撃破。残ったディノバルドは、一体だけなら楽勝なんで、まあ、消化試合みたいなもんですね。
 ただし、二回目の挑戦の際には、儘滅刃の狩猟にかなり時間がかり、原種を倒せたのも、残り9秒とか超ギリギリな展開だったので、なかなか厳しいクエストだと言えました。

 なんか、肝心の攻略に関するアドバイスは、殆ど無いに等しい記事になってしまいましたがw
 まあ、後は、何度も挑戦して慣れるしかないですね(

 もし、儘滅刃に苦戦するようであれば、まずは、装備の見直しを行ってはどうでしょうか。
 もちろん、同じ二つ名である黒炎王の装備があれば、それだけで防御面も火力面も十分に確保できると言えますし、個人的には、アカムトシリーズもオススメです。
 あと、僕は、攻略する際に使い慣れた操虫棍を使いましたが、ブシドー太刀や双剣なら、もう少し楽に狩猟出来るかもしれません。特に双剣なら火力も出ますし、慣れてしまえば、9や10も楽に狩れるんじゃないかと思いますね。

 さて、苦労してクリアした儘滅刃ですが、コイツの素材で作れる爆破属性の武器は、攻撃力が高く、しかも、スキルなしで斬れ味白、しかも、爆破属性付きで、更に二つ名武器の特徴である狩技ゲージ溜まりやすいという利点もあるので、これ一本で大体どうにでもなってしまうと言えますw 少なくとも、上位の間なら誰にでも担げて、かつ、十分な火力が叩き出せるはずです。
 一方、防具は、斬れ味+2、剛刃研磨、砥石高速化、精霊の加護、とまあ、斬れ味をキープするための防具だと言えます。片手剣、太刀、双剣、操虫棍、なんかには、相性が良さそうですが、あんまり明確なメリットとして映らないためか、皆さん、大体、黒炎王を選ばれる方が多いようでw ただ、斬れ味自体が火力向上に繋がりますし、それをキープできるというのは、実質火力スキルであるとも言えますし、個人的には、十分アリだと思っています。それに、G級ならボマーも付きますし、操虫棍であれば、バルカン棍などと相性が良いので、まあ、作っておく価値は、あるんじゃないかなぁ、なんて思ってますねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる