FEifの育成方針を立ててみた

 FEifは、現在、インビジブルキングダムをハードモードで遊んでいます。何故、難易度ハードかと言えば、やはり、折角育てたユニットの力を試したいからですね。ノーマルだと若干温く感じられましたしw
 また、難易度ルナティックに備え、今回のプレイで出来るだけ多くのユニットを育てておきたいところですね。

 本日の話題は、育成計画みたいなものを書いていきたいと思います。ちなみに、思い入れのあるキャラの続きは、また次回ということでw

 ・カムイ(♂)
 力↑、幸運↓で、素質は、侍です。避けキャラでもないし、幸運ってそれほど重要じゃないだろうと思っていたのですが、結構大幅に下げられていたんで案外バカにならないようですw 逆に力は、メキメキと上がっているようです。
 クラスは、白の血族、スキルは、竜穿、白夜、暗夜、清流の一撃、剣の達人辺りを考えています。まあ、無難ですねw ただ、暗夜のスキルがあるんで、清流の一撃と剣の達人は、竜盾、竜呪に変えるか、魔戦士の居合一閃を習得させるか、悩みどころですね。

 ・アクア
 もちろん、歌姫でw 歌姫以外のアクアなんてあり得ない……とまでは言いませんがw
 スキルは、異邦の女王、特別な歌、平和の声はもちろんですが、前回、サクラとバディを組んだ際に祈りを習得したので、今度は、エリーゼとバディを組んで戦闘指揮を習得してサポートに徹する感じにしたいと思います。
 一方、紙耐久ではあるものの、力、技、速さが高いことからどうしても戦わせたいと思う時があるので、一応、清流の一撃も習得していますw これなら反撃も怖くない!(

 ・リョウマ
 現在、魔戦士か剣聖で悩んでいますが、まあ、速さを取って剣聖に戻す可能性の方が高そうですw 武器なんて雷神刀があれば他は要らないしw
 スキルは、清流の一撃、流星、剣の達人、待ち伏せ、そして、前回マークスとバディを組んでいたので、守り手を習得しています。守り手は、防陣の状態で前衛なら全能力+1になるスキルなのですが、これとリョウマのスキル武士道を組み合わせることで大幅なパワーアップを図れるんですよね。更に、カムイの不思議な魅力と組み合わせれば、支援効果、全能力+1、与えるダメージ+4、受けるダメージ-4、必殺+10、命中+10と凄まじいことにw 戦場のど真ん中に放り込んでも勝手に壊滅させてくれますw
 ちなみに、居合一閃を覚えたら、待ち伏せを外して攻めに特化したスキル構成にすると思います。この人、何かどんどん人外化が進んでいる気がしますw

 ・ヒノカ
 今のクラスは、聖天馬武者なのですが、今度は、パワーヒッターに育てるべく、槍聖にするかどうか悩んでいます。ただ、そうすると力を引き換えに、ヒノカの強みである速さを捨てることになるんで、悩みどころですねw
 スキルに関しては、槍の達人、飛燕の一撃、月光、見下す者、先手必勝とかなりの攻撃重視ですw 月光に関しては、本音を言えば流星にしたいのですが、まあ、それは次回に持ち越しかなw
 このスキル構成だと、条件させ満たしていれば、攻撃+14も追加されるので、そこまで火力の無い守りの薙刀でも結構なダメージが叩きだせますし、魔法攻撃の神雷の薙刀で魔防の高い相手ですらゴリ押せるようにw

 ・タクミ
 クラスは、もちろん、弓聖で、スキルは、先手必勝、凶鳥の一撃、弓の達人は外せませんねw また、魔法に弱いので、その弱点を補うために魔殺しを習得させています。後は、ぶっちゃけ何でも良かったのですが、今回は、絡繰師にして写し身人形を覚えさせることにしました。これでラスボスプレイが出来るぜb(

 ・サクラ
 もちろん、戦巫女です。それ以外あり得ない(((
 どちらかと言えば、サポート寄りのキャラクターなんで、エリーゼとバディを組んで、戦闘指揮、深窓の令嬢を習得し、回復、祈りで守りを固めます。まあ、それでも結構な頻度でロストしてリセットする羽目になったわけですがw(
 残りのスキルは、まあ、適当に魔法カウンター辺りかなw
 技が低いんで凶鳥の一撃が欲しいのですが、サクラが習得するためには、カムイ♂の素質を弓使いにしなければ無理っぽいんで半ば諦めていますねw 他にも先手必勝と弓の達人が習得できればどれ程強くなったことかw

 ・マークス
 マークスのパラメーター的には、ジェネラルが一番適していると思われますが、ジークフリートが使えないので、まず候補にはなり得ません。次点でグレートナイトと言ったところですが、見た目があんまり格好良くないんでパラディンにしていますw
 スキルは、月光、金剛の一撃、広所突撃、そして、リョウマとバディを組んで剣の達人と待ち伏せを習得しています。ただ、マークス自身、どちらかと言えば、防御寄りの性能ですし、守備隊形、魔殺し、暗器殺しを習得すれば、弱点を殆ど克服できるので、出来ればそうしたいところですが……守備隊形を習得するためには、エルフィと結婚する必要があり、魔殺しは、フェリシア、暗器殺しは、ルーナ、もしくは、ラズワルドとバディとなかなか大変ですw 今回、ヒノカと結婚してしまったんで、守備隊形と魔殺しは、次回以降となります。それも二週する必要がありますねw

 ・カミラ
 成長率的には、ドラゴンマスターが一番適していますが、一方、魔力の伸びも悪くないので、ボルトアクス使いにするならレヴナントナイトという選択肢も悪くないんじゃないかと思います。まあ、一番の理由は、見た目の問題ですがw
 カミラ自身、壁役というよりは、奇襲をかけて敵を殲滅する能力に長けているので、スキルも攻め重視に。まずは、レヴナントナイトで見下す者を習得し、次にヒノカとバディを組んで、飛燕の一撃、リョウマと結婚して流星、清流の一撃、そして、今回のプレイでベルカとバディを組んでバーサーカーにクラスチェンジし、斧の達人を習得といった具合ですね。まあ、バーサーカーのままでも割と強かったですし、見た目も酷くないんですが、やっぱりボルトアクスを使いたかったので、レヴナントナイトにw

 ・レオン
 レオンの強みは、魔法系のキャラにしては、耐久力が高めという点なので、リザイア地雷が最も生かせるキャラだと言えますが、リザイアを使うためには、見た目が変態的なソーサラーにクラスチェンジしなければならないというジレンマがありますw ただ、DLCを導入した結果、彼には、神軍師という道も開けましたので、そっちに行くと思いますw
 スキルは、待ち伏せ、呪縛、魔の達人、生命吸収は、ほぼ確定かと。奥義については、復讐か華炎のどちらかと言ったところですが、リザイア自体、奥義が発動しない仕様だったと思いますので、復讐との相性はあまり良くないかもしれません。なので、華炎になるかと思われます。

 ・エリーゼ
 爆発的に伸びる魔力、速さ、幸運、魔防を生かすためには、ダークファルコン以外あり得ない! ということで、今回、杖によるサポートではなく、ガンガン攻めるエリーゼを育てることにしましたw
 ただ、本人のスキルがサポート向けなんで、それを生かすために深窓の令嬢と戦闘指揮を習得し、事故死を減らすために祈り、そして、火力を上げる魔の達人とダークファルコンの強力なスキル、疾風迅雷の組み合わせで行こうと思います。

 ・サイゾウ
 実は、王族すらも上回る成長率を誇る五代目サイゾウ。つまり、何をやらせても強いってことだと思いますが、まあ、特に何も思いつかなかったので、無難に、上忍にすると思いますw
 スキルは、瞬殺、写し身人形、清流の一撃、流星、待ち伏せ、剣の達人、暗器の達人辺りからチョイスすることになると思います。なんというか、バディもマリッジも使わずに単独で有用なスキルを揃えられるのも、さすが五代目サイゾウと言ったところですねw

 ・カゲロウ
 カゲロウは、まさかのパワーファイターであり、力の伸びも全キャラの中で一番という謎の性能を誇っていますw 設定的には、エルフィがトップで、時点でリンカ、シャーロッテ辺りだと思うのですが、一番は、まさかのカゲロウ姉様とは……多分、リンカとパラメーター設定逆になったんだと思いますw
 もちろん、上忍や絡繰師などでは、カゲロウの有り余るパワーを生かせるはずもないので、ハロルドと結婚してバーサーカーにクラスチェンジ出来るようにしましたw
 スキルは、斧の達人、大振りを習得し、前回のプレイデータでリンカとバディを組み、鬼神の一撃を習得、そして、今回は、セツナとバディを組んで、先手必勝、凶鳥の一撃を習得しました。さて、これでキラーアクスを装備させて攻撃すると、大体70~80%近くの確率で必殺が出るようになりまして、一方、命中の低さは、凶鳥の一撃で補えているため、剣使い相手でも80~90%くらいは命中させることが出来ますw つまり、こっちから攻撃を仕掛ければ、ほぼ確実に必殺を当てることが出来るわけですねw もちろん、攻陣の際、後ろに配置しておくだけでも、ガンガン必殺を当ててくれますw
 攻撃に関してもバーサーカーレベル10の段階で41もありますし、まだ斧の達人を習得してい無いものの、それでもキラーアクス持ちで攻撃力49と他を寄せ付けない凄まじい破壊力を持っていますw
 ネタで育てたつもりが、なんか、とんでもない性能のキャラクターに育ってしまいましたので、案外、一軍でもやっていけるかもしれませんw 特に、防御陣形を持っているジェネラルを強引に落とせるのは頼もしすぎるw

 ・オボロ
 全体的にバランスが良く、特に守備の高さが魅力的なので、槍聖にして壁役にしたい所……なんですが、まあ、折角だし、いろいろ試してみようということで、今回は、ベルカとバディを組んで、ドラゴンマスターで育ててみることにしました。まあ……結局は、壁役ですねw(( ちなみに、見た目的には、青髪のジル(蒼炎に出たあの人)という感じで似合っていると思いますw おしゃれでしょ!
 スキルは、槍の達人、破天は、ほぼ決まっていますが、後は、守備封じ、速さ封じ、剣殺しで守りを固める感じでしょうか。ただ、機動力の高いドラゴンマスターという点を考慮すれば、見下す者や死の吐息なんかも候補に入ってくるかなと思いますね。

 ・エルフィ
 今回、ジェネラルがかなり強いのとエルフィ自身、力がガンガン上がっていきますので、まあ、クラスは、ジェネラル一択ですねw
 スキルは、守備陣形、大盾、金剛の一撃、月光、そして、唯一の弱点である魔法に対する対策として魔殺しを付けています。これで守りの薙刀を装備すれば、鉄壁の要塞と化しますw 一方、今回は、運よくエルフィの大槍が手に入ったので、攻撃面では、申し分ない程の威力を発揮しますw 欲を言えば、槍の達人か斧の達人が欲しいのですが、前者は、カムイの素質を槍術士にして結婚するしかないと思いますし、後者は、ハロルドと結婚する必要がありますね。一応、暗夜ではカップルだったのですが、暗夜自体、クリア後は、ユニットの育成要素が何もないんで諦めるしかないようですw

 ・ベルカ
 守備と技の高い壁役なのですが、今回、オボロがドラゴンマスターなので、彼女は、別のクラスにすることにしました。とか言いつつ、ドラゴンマスターに戻ってそうですがw
 ドラゴンマスターで剣殺し、ルーナとバディを組めば、斧殺し、暗器殺しと習得できるので、暗夜ルナティックに備えてこれらを習得することに。更に、バーサーカーにクラスチェンジして斧の達人、ブレイブヒーローで奥義、太陽を習得し、壁役として運用する予定です。
 また、今回は、サイゾウと結婚したので、半ばネタではありますが、上忍にクラスチェンジし、死の吐息と蛇毒で体力を削る暗殺者に仕立て上げようかと検討していますw

 ・ルーナ
 こっちは、守備と速さに優れた壁役なのですが、ブレイブヒーローで前衛を務めるか、ボウナイトにクラスチェンジし、速さを生かして弓で後方支援をするか、悩みどころだと思いますw
 今回は、ベルカと支援を組んだので、後手不敗、斧殺し、暗器殺し、剣殺し、太陽で守りを固める方針で行くと思います。まあ、後々、セツナと支援が組めることを知り、それなら、先手必勝、凶鳥の一撃、弓の達人、暗器殺し、太陽で対忍用のユニットとして育てる道もあったなと今更ながら後悔していますw まあ、前回のデータでは、まだ誰ともバディを組んでないんで、そっちで育ててサポート登録するという手も残ってましたが。

 ・オーディン
 ソーサラーとして運用した場合、レオンの劣化になりますし、かといって、剣聖にはリョウマがいるのでどちらにせよ被ってしまうというw まあ、魔力を生かしてサンダーソードを持たせれば、リョウマとは差別化出来なくもないですがw なので、ここはダークナイトにして剣と魔導書を使い分けるハイブリッドなユニットにしようと考えています。
 スキルは、清流の一撃、流星、剣の達人、残りは、待ち伏せ、魔の達人、生命吸収、弓殺しから選ぶことになりますね。ただ、今回は、エリーゼと結婚させたので、魔の達人を習得させるには、前回のオロチと結婚したデータを使用しなければならないんで、これまた面倒というのが本音でしょうかw まあ、サンダーソードで十分なのかもしれませんがw

 ・カンナ(♀)
 カンナは、竜石を持たせた時に最も力を発揮すると思いますので、壁役としての運用が適していると思われます。なので、それ前提のスキル構成にします。
 竜の御子の効果を更に高めるために、ミタマとバディを組んで回復のスキルを習得し、よりタフなユニットに仕上げ、耐えた後は、竜呪のスキルで敵の能力を下げていきます。奥義は、竜穿、あとは、暗夜、白夜、竜盾のどれかと言った感じでしょうか。
 ただ、母親がアクアなんで、伸びて欲しい耐久力があまり伸びず、代わりに技や素早さがメキメキと上がりそうな予感がしますが、まあ、大丈夫だろう(
 ちなみに、カンナ自身、スキル構成は、他の子世代と比べるとかなりの可能性を秘めていますが、僕自身、母親がアクアばかりだったんで、ここに来て損したなと思いますねw(

 ・シグレ
 前回は、白の血族として運用していましたが、夜刀神が使えないものの、結構強く育ったので、今回も白の血族として運用するかもしれません。もしくは、ヒノカが聖天馬武者を辞めた場合、その席が空くことになりますので、そこにシグレを入れるのもいいかもしれませんね。
 スキルに関しては、清流の一撃、飛燕の一撃、流星、剣の達人、白夜とかなり攻めに特化した構成にしてみました。聖天馬武者にした場合は、槍の達人をどうにかして調達しなければならないのですが、まあ、無理そうなら暗夜ルナティックに備えて、天翔けるとかでもいいかもしれませんね。

 ・シノノメ
 前回は、無難に槍聖として活躍させましたが、今回、カミラさんに斧の達人を習得させたので、それを引き継がせ、更に剣の達人と槍の達人を習得させて三つの武器を使い分ける兵法者として活躍させることに。残りについては、流星は、確定として、後一つは、清流の一撃、死の吐息、見下す者のうちのいずれかと言ったところでしょうか。もしくは、マトイと結婚して、飛燕の一撃を習得し、微妙な素早さをカバーするのもありかもしれません。

 ・マトイ
 前回は、兵法者にして、飛燕の一撃、清流の一撃、槍の達人、剣の達人、流星で使っていたのですが、モーションが滑稽かつどう見ても女性っぽくないですし、斧の達人だけは、習得するための経路がかなり面倒なので、結局、中途半端になるということで、別のクラスにすることにしました。
 今回は、マトイ自身、守備の伸びが高い方らしいので、ブレイブヒーローで運用することにしました。まあ、実質、兵法者とそんなに変わり映えしませんし、槍が使えないのが痛いですけどw
 スキルは、力封じ、速さ封じ、守備封じで相手を弱体化させ、かつ太陽でしぶとく戦うスタイルに。残りは、後手不敗か剣の達人辺りでしょうか。

 ・キヌ
 非力かつ守備に関しては、紙耐久ということで前線向きじゃないんですが、一方で、技と速さは非常に伸びが良く、剣聖や上忍といった素早い上に、攻撃を当てにくい相手に対して強いのが魅力的ですので、九尾の狐で運用することに。
 スキルは、ニシキとヒナタでバディを組み清流の一撃を、シャーロッテとリンカでバディを組み、シャーロッテに鬼神の一撃を習得させ、遺伝させました。また、前回、ピエリが母親だったので、金剛の一撃と月光も持っていますが、まあ、今回は、月光だけを引き継がせ、残りは、獣特攻と偶像の幻にしました。偶像の幻に関しては、広所突撃か、キサラギと結婚させて先手必勝でもいいかもしれません。というか、どう考えてもその方が良いかw

 ・エポニーヌ
 前回は、セツナを母親にしていたので、アドベンチャラーで問題なく運用できたのですが、今回は、オボロが母親ということで、速さの伸びはセツナ程は期待できないですし、逆に力が伸びそうなので、ここは、ボウナイトにすることにしました。
 前回のデータから先手必勝、凶鳥の一撃、弓の達人を引き継がせ、残りは、移動+1なり鍵開けなりと言ったところでしょうか。一応、奥義、破天も習得済みなんでそれもアリでしょうし、ボウナイトで暗器殺しを習得できるんで、暗夜ルナティックの為に覚えさせておいた方が良いかもしれません。

 ・フォレオ
 今回、エリーゼがダークファルコンなので、ストラテジストの座は、彼のものに。
 スキルは、無難に、名家の令息、戦闘指揮、魔の達人、祈り辺りでしょうか。残りは、弓殺し、回復、生命吸収から選ぶことになると思います。ただ、あまりにもベタ過ぎるんで、それじゃあ面白くないということで、気が付いたら、執事とか山伏とかやってたりするかもしれませんw

 ・オフェリア
 一応、前回のデータで待ち伏せを覚えたオフェリアをサポーター名鑑に登録してあるのですが、リザイア地雷に関しては、明らかにレオンの方が向いていますので、彼女は、攻め寄りのスキル構成にしたいと考えています。
 なので、魔の達人、流星、呪縛、魔の風、生命吸収辺りが無難でしょうか。一方、DLCで魔女にクラスチェンジ出来るので、それでワープを覚えさせてもいいかもしれませんね。まあ、スキル構成が無難過ぎるんで、もう少し練った方が良いかもしれないですがw

 他には、セツナ、ラズワルド、シャラ、ソレイユ辺りの育成を検討しています。
 また、ルナティックモードに挑戦する際は、ツバキ、リンカ、ゼロ、ブノワ、モズメ、スズカゼ、サイラス辺りも重要になってくると思うので、彼らについても色々と考えておく必要がありそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる