ポケモン生誕20周年! 新作発表も!

 ポケモンも今年で20周年を迎えるそうです。
 かつて少年少女だった世代の方は、大学生か社会人になっているのですね。

 ちなみに、20周年を記念して、VCにて初代ポケモン(赤、緑、青、ピカチュウ)が配信されたようですが、僕は、まだDLしてません(ぁ
 そのうちDLするとは思いますがw

 僕が初代ポケモンを買ったのは、発売されてから大分経ってからでしたね。確か、アニメ化が決定された辺りだったかと思います。当時、うちの家庭では携帯ゲーム機は禁止だったので、スーパーGBで遊んでいたものです。しかも、遊んでたのは、僕じゃなくて、弟の方で、僕は横で見ていただけというw

 で、後々、我が家でも携帯ゲーム機の所持が解禁され、僕は、金色の薄型のGBと一緒にポケモン緑を買いました。最初に選んだパートナーは、ゼニガメだったと思います。理由は、弟がフシギダネを使っていたのと、ヒトカゲ自体、かなり苦労すると言われていたので、消去法でゼニガメって感じでしたねw ぶっちゃけ、御三家よりもピカチュウの方が好きだったんで、最初のポケモンは、誰でも良かったわけです(ぁ
 ちなみに、パートナーのゼニガメ以外は、お目当てのピカチュウ、続いて当時の強ポケのゲンガー、フーディン辺りだったと思いますが、他は、あんまり覚えていませんね(

 ポケモン自体、RPGとしては、簡単な方だと思いますし、そもそも、AIがアホですし、技構成も滅茶苦茶という状態なんで、クリアに苦労することはないと思うのですが、攻略本などで情報を集めながらやっていると、どうしても、大変そうだなぁ、とかそんな気持ちが先立ってしまうんですよねw 
 ジムリーダーの手持ちのポケモンが、今の自分のポケモンよりもレベルが高かったら挑むのに躊躇ってしまうとか、シルフカンパニーの迷路のような構造に加え、トレーナーの多さに尻込みしてしまったり、そして、四天王+チャンピオンという過酷な道のりを乗り越える自信もなかったりw まあ、慎重すぎたんでしょうねw

 で、実際に苦戦したのは、ニビジムの最初のトレーナー(サンド使い)やオツキミ山のロケット団(ラッタ使い)、それから、ジムリーダーのカスミ(スターミーのバブルこうせん)くらいで、後は、すんなり進めた気がします。イワヤマトンネルとかシルフカンパニーとか見ているだけで大変そうだったダンジョンも、実際に挑戦してみたら割とすんなりクリアできたものでした。
 まあ、最後の最後、チャンピオンのフーディンの前になす術もなく全滅させられたこともありますが、レベル的にも無理して挑んだわけだし、あれは、仕方がない(ぁ

 ただ、クリアしたときの達成感というのは、やっぱり子供ながらに嬉しかった思い出がありますね。 その後は、レベルを上げて友達と対戦したり、とかやってたと思います。

 さて、続いては、当時のポケモンあるあるについて話したいと思います。あなたも幾つか身に覚えがあるのでは?

 ・モンスターボールを投げたら連打していた。
 ・もしくは、揺れるタイミングに合わせてボタンを押していた。
 ・ミニスカートにドキドキした。
 ・コイキングを買った。
 ・カスミで心が折れ掛けた。
 ・シオンタウンのBGMがトラウマ。
 ・シルフカンパニーで遭難した。
 ・続けてヤマブキジムで遭難した。
 ・三鳥を倒してうっかりレポートを書いてしまった。
 ・双子島には行かず、マサラタウンを南下してグレンタウンに向かった。

 まあ、こんな所でしょうか。他にも何かあるかもしれませんが、とりあえず、思いついたのは、これくらいかなw

 今となっては懐かい思い出であり、VC版を買ってそんな思い出に浸るのもいいのですが、一方で、昨日、ポケモンダイレクトにて衝撃の発表が行われました。

 なんと、2016年の冬に新作、ポケットモンスター『サン』、ポケットモンスター『ムーン』を発売するとのことです。まさか、20周年に合わせて新作を出すとは、実に良いタイミングだと言えます。
 ところで、Zバージョンは、どうなるんでしょうか?w このままでは、ジガルテの謎は、アニメ版のみってことになるんかなw

 サン&ムーンが発売されることでポケモンも次の世代へと進むことになるわけですが、気になるのは、やはり新しいポケモンでしょうね。こうした新たな出会いというのは、新作ポケモンを遊ぶ時にいつも楽しみにしています。格好良いポケモン、可愛いポケモン、そして、強いポケモン、果たして、どんな出会いがあるのでしょうか? 今から待ち遠しいですね。

 一方、ポケモンは、新作が出るたびに、大幅な変更や革新的な追加要素が行われるのが恒例であり、そのたびに、賛否両論の意見が出て来るのもまたお馴染みなわけですがw 果たして、今回は、どんな革命があるのでしょうか? そこにも期待したいところですね。そして、ポケモンの育て直しもまたお約束なわけでw

 ただ、今のところ、サン&ムーンが今年の冬に発売される以外何も情報がない状態でして、舞台も新しいポケモンもまだ何も発表されていません。なので、新作がどんなものなのか、なんてのは、想像の中で楽しむしかないんですよねw 早く次の情報を公開して欲しい所ですが、もしかすると、詳細については、E3で大体的に発表する可能性もありますし、それまで気長に待つしかないですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる