決戦に向けて

 相変わらずFEifばかりやっていますが、現在、もう一つのルート、インビジブルキングダムを攻略中です。と言っても、クリアを目指すよりも専らユニットの育成にハマっているわけで、かなりスローペースで進めているわけですがw

 さて、インビジブルキングダムの特徴と言えば、なんといっても、白夜と暗夜のキャラクターが勢揃いすることと、白夜同様にフリーマップによる経験値&資金稼ぎが出来ることでしょうか。なので、理想的なユニットを育成するために、バディや結婚相手を考える楽しみがあるわけです。まあ、僕の場合、スキルや子供の能力なんかよりも、あ、この組み合わせいいかも?って感じで、組ませてますけどw 要は、適当ですねw
 ただ、思い入れのあるキャラクターは、出来る限り強化しておきたいですし、可能な範囲で取得できるスキルを揃えてみることにしました。

 ・マイユニット
 ちなみに、性別は、♂で、名前は、ハザマにしています。両国の間に立つ者という意味を込めて、名付けました。厨二臭いですよね(((
 マイユニットは、支援Aにした時点でそのユニットの職にクラスチェンジできるため、スキルの組み合わせはまさに自由自在だと言えますが、とりあえず、夜刀神での戦闘がメインになるため、剣聖にクラスチェンジして剣の達人をとっておきました。あとは、回避を上げるために、清流の一撃ですね。まあ、本当ならもっと組み合わせを色々考えるべきなんでしょうけど、支援を築くのが面倒だったので基本的なものだけ抑えるのにとどめておきました(((

 ・アクア
 今のところ、まだ歌姫でやっていますが、この子、何気に力がガンガン上がるんで、もしかしたら、アタッカーに転向させても強いんじゃないかと思ったこともありましたw しかし、再行動の魅力と引き換えに手にするべきものなのかと問われれば、首を傾げてしまいますよねw
 もちろん、歌姫のままでは、HP、守備、魔防共に低すぎて攻撃を仕掛けられるケースも稀ですし、そうなると、清流の一撃が必須だと言えますね。そもそも、前に出すべきじゃないですしw
 なので、サクラをバディに選び、巫女にクラスチェンジして無難に祈りと回復をとるだけに留まりそうです。

 ・リョウマ
 攻撃面は、清流の一撃、待ち伏せ、流星、剣の達人だけで十分そうですが、せっかくなので、空いたスキル欄を埋めておこうということで、マークスとバディを組み、パラディンにクラスチェンジして聖盾と広所突撃を取得しておきました。ぶっちゃけ、役立つかどうかは、何とも微妙な所ではありますがw
 本来は、写し身人形や鬼神の一撃なんかを覚えさせるとかなり強いみたいですけど、まあ、これでも十分強いですし、別にそこまでしなくてもいいかなw

 ・タクミ
 リョウマ同様に強いですし、先手必勝、凶鳥の一撃、弓の達人と特にスキルに困らないのですが、唯一、魔防に不安が残るため、魔殺しを習得しておきました。幸い、エリーゼと結婚していたので、バトラーにクラスチェンジ出来たのが良かったですねw
 ちなみに、名家の令息のスキルもとりあえず付けてますけど、あんまり役立つとも思えないんで、他のにした方がいいかもしれません。レオンとバディになっているので、生命吸収を覚えさせるのもアリかな。

 ・ヒノカ
 白夜編では、あり得ないほどの成長率を誇り、他の聖天馬武者の参戦を許さない程に強かったのですが、今回は、加入時にレベルが高かったこともあってか、力の成長が伸び悩んで非力なユニットになってしまいました。ただ、他は相変わらず高いですし、さすがに切り捨てるには惜しいので、力のしずくを惜しみなく使い、かつ、槍の達人を習得しておきました。
 カミラとは、バディ関係なので、レヴナントナイトの見下す者を習得してさらに火力を上げるのもよさそうですし、空中戦を制するために、金鵄武者にして天翔けるを習得するのもいいかもしれませんね。

 ・サクラ
 インビジブルキングダムでは、シャイニングボウが購入できるので、戦巫女にクラスチェンジしておきました。これなら、無駄に高い魔力を存分に生かせますし、守備の高いジェネラルも簡単に粉砕できますw また、力もそこそこあるんで、普通の弓を持たせても結構威力が出ますし、守備もこれまたそこそこあるんで、多少は、無茶できるのも魅力的ですね。てか、これといった弱点が無い気がしますw
 スキルは、何でもよかったんですが、とりあえず、サポート効果を最大限に活用するために、エリーゼとバディを組み、ストラテジストにクラスチェンジし、深窓の令嬢と戦闘指揮を取得しておきました。

 ・マークス
 ジークフリートの性能に加え、力、守備が高いことから壁役としては申し分ないわけですが、リョウマとバディを組み、剣聖にクラスチェンジすることで、待ち伏せと剣の達人を習得し、更に強化してみました。殆どの敵を一撃で葬り去る様は、見ていてとても快感ですw
 ちなみに、マークスのパラメーターの傾向から考えると、グレートナイトが一番適していると思うわけですが、見た目があんまり格好良くないんですよねw やはり、あの黒い鎧から放たれる圧倒的なオーラこそがマークスの格好良さでもあるわけですしw なので、性能をとるか、見た目をとるかで激しく悩んでいます(((

 ・レオン
 魔導士キャラでありながらもHPと守備が高く、打たれ強い点がレオンの強みだと思うのですが、一方、肝心の魔力は、エリーゼ、フォレオ、シャラ、オフェリアとライバルたちに一歩劣っている感じが否めませんし、そもそも、専用武器のブリュンヒルデが何とも微妙な性能ですしw
 なので、彼自身の強みを生かすためには、ソーサラーにクラスチェンジして、リザイア盾にするのが一番だと思うのですが、ソーサラーの格好は、どう見ても変態なので、エリートなレオンには着せたくないという思いもありますねw
 スキルに関しても、とりあえず、弓殺しと生命吸収は、とっておきましたが、肝心の魔の達人は、まさかの陰陽師での習得であることを後で知り、ヒノカと結婚してしまったことを激しく後悔しましたorz 素直にサクラちゃんでよかったのねw
 という訳で、なんだか中途半端な存在になりつつありますが、バディであるタクミと仲良く肩を並べて活躍させたいと思います(ぁ

 ・カミラ
 最初から上級職であることと参入時期から考えて、お助けキャラ的な位置づけだとは思うのですが、成長率は高く、結果的には、全ての能力が申し分ないレベルにまで成長してしまいました。まあ、強いですよねw ただ、HPだけは、どうしても伸び悩む傾向にあるらしいので、天使の衣で強化してきました。
 どちらかと言えば、パラメーターの傾向からしてドラゴンマスターが適していると言えるのですが、まあ、マークス、レオンと同様の理由で、見た目的にレヴナントナイトのままにしておきたいというのが本音でしょうかw ただ、その場合、ボルトアクスが使える点が最大の強みとなるため、意外とアリなんですよね。
 スキルは、聖天馬武者や金鵄武者を経過し、飛燕の一撃、天翔ける、明鏡の一撃を習得し、空中戦での戦闘能力と奇襲性を高めてみました。

 ・エリーゼ
 魔力、幸運、魔防が爆発的に伸び、速さも結構あるのですが、一方、力、守備は一桁のままという非常に打たれ弱いユニットなので、サクラとバディを組み、戦巫女にクラスチェンジして祈りと回復を習得しておきました。とりあえず、これで事故死も減ってくれる、かなw ついでに、高い魔力を生かすため、陰陽師にして魔の達人を習得するのもアリかもしれませんね。

 インビジブルキングダムは、王族の兄妹たちを中心に部隊を編成することになると思うわけですが、白夜、暗夜共に終章の出撃枠が16だったので、それを考慮すると、残り6人分用意する必要がありました。候補が多いだけに悩みどころですね。
 とりあえず、今のところは、以下のメンバーを育てています。まあ、中には、趣味で育てているキャラもいますけどw

 ・カンナ
 マイ娘。夜刀神が使えない分、竜石がメインとなるわけですが、魔力を伸ばすためにダークブラッドにしてみました。魔導書も装備できますが、魔力は並程度なんで、やっぱり竜石か剣がメインになりますね。
 今のところ育成方針は定まっていませんが、魔導書でも戦えるように魔の達人をとるか、それとも、竜石を使った壁役としての能力を高めるスキルをとっていくか、といったところでしょうか。まあ、どちらにせよ、趣味の領域ですけどね(((

 ・シグレ
 アクアの息子。一時期は、金鵄武者として使っていたのですが、旦那がマイユニットであれば、白の血族やダークブラッドにクラスチェンジ出来ることを知り、実用性はともかく、白の血族にしてみました。
 やはり、夜刀神が装備できない点が痛いですが、能力の伸びは悪くないですし、むしろ、父親を超える成長率なので、案外ネタでもないかもしれないと思い始めましたw もし、採用するのであれば、ヒサメとバディを組んで、剣聖にクラスチェンジし、剣の達人を習得しておきたいところですね。
 ちなみに、カンナをダークブラッド、シグレを白の血族にしたので、二人並べて戦わせると、なかなか見栄えがしますw

 ・シノノメ
 リョウマの息子。白夜では、オロチを母親にしてみたのですが、見事なまでに中途半端な性能になってしまったんですよねw まあ、それでも壁役として活躍させていましたがw 今回は、カミラを母親にしたことで、魔力以外は、全体的に能力の高いユニットに成長しており、特に、力の伸びが良いですし、速さ、守備もいい感じですし、魔防も悪くありません。まあ、欠点なしですねw
 スキルは、槍の達人と親から引き継いだ流星があるので、攻撃面は申し分ないですし、守りの薙刀を持たせて耐えた後、速さ封じ、守備封じで能力が下がった相手をたたきのめす、といった壁役としての活躍にも期待できそうです。
 本当は、オボロを採用する予定だったのですが、シノノメの成長が予想以上に上回ったので、こっちを採用することに決めました。

 ・マトイ
 ツバキの娘。白夜では、カザハナを親にしたのですが、まあ、なんというか、弱くはないんですが、微妙な感じに成長してしまい、ヒノカの影に隠れてしまったんですよねw
 今回は、親をルーナにし、かつ、聖天馬武者ではなく、兵法者として育ててみることにしましたが、魔力以外の能力が良く伸びてくれたので、攻撃力も結構あり、壁役も務まるオールマイティなユニットに成長しました。まあ、完璧な娘ですねw
 力が思った以上に伸びてくれたので、攻めに特化したユニットに育てようと考え、流星、剣の達人、槍の達人、飛燕の一撃、清流の一撃と揃え、ガンガン攻めていける感じにしてみました。

 ・グレイ
 サイゾウの息子。白夜と同様にカゲロウを母親にしました。元々付き合っていた二人ですが、暗夜王国やった後では、この組み合わせ以外あり得ないと思いましたねw
 とりあえず、暗器の達人で火力を底上げし、滅殺に加え、絡繰師の強スキル、写し身人形も習得しておきました。魔防が高いので、魔導士キラーとして活躍させていますが、暗殺手裏剣による必殺発動率が高いので、殲滅力の高さも魅力的ですね。
 後は、母親がカゲロウなので、力を少しでも伸ばすために絡繰師にするか、Sランクの暗器、朧を使うために上忍にするかで悩んでいますねw まあ、今作は、弓がかなり強いですし、それが使える絡繰師の方に軍配が上がる感じではありますが。

 ・シャラ
 ツクヨミの娘。今回は、ニュクスを母親にして魔力の底上げを図りました。それにしても、この二人って、くっ付けてくれと言わんばかりの組み合わせですよねw 娘の魔力が伸びるだけでなく、髪も黒になって覚醒のあの人にソックリになりますしw
 ただ、ニュクスを母親にした影響かどうかは知りませんが、クラスチェンジした段階だと、技が一桁しかなかったんですよねw 魔力はかなり高いですし、速さもあるので凄まじい火力が出ますが、肝心な所で結構外すんで安定性に欠けるのは否めませんね。少なくとも、支援効果は必須レベルだと思いますw

 ・エルフィ
 親世代のユニットの大半が王族や子世代に居場所を奪われている中、エルフィだけは、暗夜から引き続き採用することになりそうですw
 今回は、守備の伸びが悪かったのですが、インビジブルキングダムでは、守りの薙刀がありますので相変わらず壁役としての活躍の場はありそうです。そして、あの凄まじいまでの力は、健在しておりますw
 大盾や守備隊形で身を固めるのはもちろんですが、魔法に弱いので、メイドにクラスチェンジして魔殺しも習得。これで守りの面は、ほぼ完璧でしょう。攻撃面では、槍の達人は無理っぽいですし、斧の達人も恐らく、ハロルドを旦那にしないとダメっぽいのでこれも諦めなくてはなりませんでした。今回は、まさかのアサマさんですし。でもこの二人の支援会話は好きですw
 とりあえずは、グレートナイトにして、金剛の一撃と月光を取っておこうかな、ってところですかね。

 ・エポニーヌ
 ゼロの娘。前回は、母親をフェリシアにしていたのですが、今回は、支援会話に興味があったので、セツナにしてみました。髪の色は、ピンクの方が好みだったんですが、まあ、青でも悪くはない……かな?w ただ、母親をセツナにすることで、弓の達人、凶鳥の一撃、先手必勝と弓使いにとって嬉しいスキルを一通り覚えてくれますので案外アリなんじゃないでしょうかw
 能力的に鍵開けが出来る以外、サクラの劣化になるんじゃないかと危惧していましたが、速さと魔防の高さで何とか居場所を確保することが出来ました。まあ、実用性云々以前に人気がありますし、それでこの子を使っている人って結構多い気がしますw

 ・ソレイユ
 ラズワルドの娘。今回は、カザハナを母親にしてみましたが、まあ、その時点で守備は諦める必要がありますねw まあ、暗夜でベルカを母親にしていても守備があんまり伸びなかった気がするんで、壁役としての運用は、諦めなくてはならないのかもしれません。
 力は、そこそこ高いんで、ボウナイトとして活躍させてみることにしました。が、ブレイブヒーローと剣聖を経て、待ち伏せ、清流の一撃、太陽、流星、剣の達人、とよくわからんスキル構成にw ま、まあ、奇襲性を高めたユニットにするつもり、だったんですよ、ええ(ぁ

 ・オフェリア
 オーディンの娘。暗夜では母親がカミラさんでしたが、今回は、魔力を伸ばすためにオロチにしてみました。まあ、シャラがいるんで育てる必要はないかなと思っていたのですが、専用武器のミステルトィンがなかなかの性能なこともあり、とりあえず育てています。ただ、HP、技、幸運以外は、シャラに劣っているので、優先順位は低そうですねw
 とりあえず、オロチが母親なので、陰陽師にクラスチェンジすることが出来るので、そこで魔の達人を習得する予定です。

 他には、ミドリコ、キヌ、オーディン、ジークベルト、フォレオ辺りも育てていますが、まあ、ミドリコとキヌ以外の三人は、王族に居場所を奪われているんで、採用することは、ほぼ無いでしょうねw
 親世代でもお気に入りのキャラは多くいますし、気が向いたら、彼らも育ててみたいなとは思っています。まあ、何にせよ、ここまで選択肢が多いと、誰を採用するべきか、悩んでいましますねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる