タイタンフォール 実績コンプ!

 遂にタイタンフォールの実績をコンプしました!

 ここまで来る道のりは、とても長いものでした……それでも辿り着けたのは、かつての実績厨の意地、そして何よりも、タイタンフォールが好きだったから、というのもあると思います。
 やっぱり、好きなタイトルは、やり込みたいってのがありますし、実績コンプというのは、その証でもありますからね。

 タイタンフォールの実績の難易度は、実績Wikiでは、★4~5くらいの難易度とされています。
 その理由としては、コンプまでに100時間以上はプレイする必要がありますし、キルゼムオールやもっとやれ!のような運が絡む実績があるからだと言えます。
 とは言え、コンプは決して不可能ではないと思いますので、もし、タイタンフォールが好きで、かつ実績にも興味があるのであれば、是非、挑戦してみて欲しい所です。全部で2000Gというのは、結構高いスコアですしw

 今回は、タイタンフォールの実績解除にチャレンジされる方に向けてのアドバイスを残しておきたいと思います。参考になれば幸いです。

 IMCパイロット
 ミリシアパイロット
 IMCエリートパイロット
 ミリシアエリートパイロット
 マイレージ稼ぎ


 この5つは、キャンペーンをプレイしていれば、そのうち解除される実績です。
 以前は、IMCサイドorミリシアサイド、それからチャプターを選ぶことが出来ましたが、人数の減少に伴い、これらは排除され、現在はランダムで選ばれるようになっています。
 エリートパイロットの実績は、全てのチャプターで勝利が条件な上、IMCサイドとミリシアサイドの二つがあるため、根気が必要なのは言うまでもありません。
 幸い、人口はそれなりにいる上、比較的初心者が集まりやすい傾向にあるため、勝利数も稼ぎやすいので、再生チャレンジをこなすついでにでも遊んでいれば、そのうち解除されていると思います。

 上から来るぞ気を付けろ

 GEN8→GEN9の再生チャレンジをこなす過程で解除されます。
 フロンティアディフェンスで、密集したミニオンの上に落とす、もしくは、迫撃砲タイタンの上に落としていけば、すぐに解除出来ると思います。

 フラッグランナー

 キャプチャー・ザ・フラッグで50勝する必要がありますが、このルールは、1ゲームがかなり長いため、解除するまでかなりの時間を要します。
 一方、パイロットのキル稼ぎがし易いルールでもありますので、ついでに、武器のチャレンジ達成も兼ねて遊ぶと効率が良いと言えます。

 忍耐の勝利

 消耗戦で50勝する必要がありますが、これはすぐに達成できると思います。

 パイロットハンター

 パイロットハンターで50勝する必要がありますが、一試合の時間が長く、効率は悪いと言えます。しかも、過疎ルールなため、何時マッチング出来なくなるか分からないというw
 早めに解除しておくことをオススメします。

 全拠点制圧

 拠点戦で50勝する必要がありますが、キャンペーンの実績を解除する過程でそこそこ稼げていると思います。

 スタンドアローン

 ラスト・タイタン・スタンディングで50勝する必要があります。このルールの勝ち負けは、個人の立ち回りや実力よりも、味方に依存している所が大きいため、強いチームと組めるかどうかがポイントだと言えます。
 つまり、勝ち負けは、チームを組んだ時点でほぼ決まっているため、効率を重視するなら、負けそうなチームに入った場合、試合が始まる前に抜けてしまいましょう……まあ、考えることは、皆、一緒なのですがw

 すべてを見た者

 消耗戦、拠点戦、パイロットハンター、ラスト・タイタン・スタンディング、そして、キャプチャー・ザ・フラッグの5つのルールとDLC以外のマップで遊ぶことが条件です。
 上記の50勝の実績を解除する過程で達成できると思いますが、運が悪ければ同じルールでそのマップが出るまでずっと遊ぶ羽目になることもw
 ちなみに、どのルール、もしくは、どのマップで遊んだかどうかは、個人戦歴のレベルで確認することが出来ます。
 また、勝利する必要はなく、そのマップでプレイすればいいだけなので、もし、途中で運悪く回線落ちしたとしても、しっかりとカウントされていますのでご安心を。

 充電完了

 タイタン武器のアークキャノンを使い、一回の攻撃で5体以上の敵をキル出来れば解除です。
 アークキャノンを使って適当にミニオン狩りしていれば解除される筈ですが、ミニオンが密集しやすいフロンティアディフェンスなどを利用すれば、より確実に解除することが出来ます。

 やれ!

 緊急脱出中のパイロットを10キルする必要があります。
 再生チャレンジでは、5キル要求されるわけですが、更に5キルする必要があるわけですね。
 まあ、敵パイロットが室内で戦闘中にニュークリアで自爆してくれたらそれでカウントされる筈なので、特に意識していなくても解除されてるかもしれません。
 自分で直接狙うなら、ラスト・タイタン・スタンディングでチェインガン、もしくは、アークキャノンで撃ち落とすのが比較的楽だと思います。

 もっとやれ!

 難関実績の一つ。
 緊急脱出中のパイロットをプラズマレールガンでキルすれば解除できます。しかも、たった一回です。
 ところが、プラズマレールガンがどのような武器かご存知であれば、このたった一回が如何に難しいかお分かり頂けるかと思います。
 弾速が遅いため、そのことを考慮して狙い撃つ必要もあります。また、上空からロデオしてくるのを撃ち落とすようにすれば、成功率が少しは上がるかもしれません。
 とにかく、プラズマレールガンにインスタントショットを取り付け、打ち上げられたパイロット目掛けて撃ちまくり、そのうち当たってくれることを願う以外、方法はないと思います。
 ちなみに、僕自身は、談合で解除しました(((
 まあ、それが、一番手っ取り早いと思いますw

 オールハードウェア

 まずは、レベルを上げて全ての武器、Perk、キット等をアンロックし、パイロット&タイタンの武器アタッチメントを解除すれば達成できます。wikiによると、更にタイタンOSも全て購入する必要もあるとか。
 GEN8→9、もしくは、GEN9→10の再生チャレンジを達成するのに時間が掛かるため、ここで解除してしまうのがいいかもしれません。
 それに、ここまで来たパイロットならどんな武器でも使いこなせるようになっているハズなので、そういう意味でもここで狙うのが一番効率が良いと言えます。

 キル・ゼム・オール

 最難関実績。タイタンフォールの実績コンプが非常に困難だと言われる理由であることは言うまでもありません。

 撤退戦において、敵パイロットを全滅させることで解除できますが、これは、自分一人で達成しなくてはならないのです。つまり、味方に横取りされたら、その地点で解除されません。
 また、撤退戦の時間も一分未満であり、その間に全ての敵パイロットをキルしなくてはなりません。敵パイロットの中には、タイタンに乗っている者もいますし、脱出艇を目指すことなく、その辺で身を隠してやり過ごしている者もいます。なので、チャンスは滅多にないと言えます。
 そのチャンスがやって来たとしても、味方にキルされたり、あと一人という所で撤退戦が終了したり……仮に150時間以上プレイしていたとしても、キル・ゼム・オールは達成出来ない、というくらい、運が絡んできますw 少なくとも、とてもじゃないですが、狙って達成できる実績ではありません。

 一応、過疎ルールであれば、敵パイロットの人数が少ない状態で試合が始まったりもしますので、その時にチャンスがあるかもしれません。一応、僕自身は、それで運良く解除することが出来ました。
 ただ、可能であれば、談合して取ってしまうのが一番楽だと思います。
 現在、1vs1でもマッチングはしますので、ブラジルなどの過疎サーバーを利用すれば、談合は十分に可能です。

 第10世代

 GEN10までの道のりは、前回記事にしましたので、こちらを参考に。
 http://sakuranotourou.blog90.fc2.com/blog-entry-325.html

 まとめると、大半の再生チャレンジは、フロンティアディフェンスを活用すれば容易に達成することが出来ます。
 一応、偽造認証を使うことでもチャレンジを達成したことにしてくれますが、その場合、ひけ目なし(0G)が解除出来なくなります。(もう一度チャレンジを達成すれば、解除できる?)

 次は、DLCとアップデートで追加された実績です。

 ~専門家

 そのマップで5つのルール(消耗戦、拠点戦、LTS、CTF、パイロットハンター)を遊べば解除されます。
 50勝実績を解除する過程で解除出来ると思います。
 現在DLC限定のルールは、ひとまとめにされてしまったので、狙ったマップとルールで遊ぶことが難しくなりましたが、上の5つのルールで遊んでいれば、そのうち巡ってくるはずです。
 まあ、要忍耐ですねw

 サイドパイプ

 ウォールラン中に敵を25キルすればいいわけですが、スマートピストルを使えば難なく解除できると思います。
 ちなみに、フロンティアディフェンスは、一人で始めることも出来ますので、ランオフを選択して何度か挑戦していればすぐに達成できます。

 ここの方が安全

 高性能パルクールキットを装備し、スワンプランドの木の上で60秒間ウォールハングをするか、木と木の間を飛び移っていれば、解除されます。
 もしくは、味方タイタンの上に60秒間乗っているだけでもOKです。

 フェイデッド

 ウォーゲームにて、1ゲームで12人のパイロットをキルすれば解除できます。
 消耗戦だとなかなか難しいので、CTFでキル稼ぎするのが一番手っ取り早いと思われます。

 処刑人

 ヘイブンで、1ゲーム中に2体のタイタンを処刑すれば解除されます。
 パイロット有の場合のみなのか、無でもOKなのか、それは調べてないので分かりませんが、まあ、無で大丈夫ならフロンティアディフェンスを活用するのが一番でしょう。
 有のみの場合は、積極的に処刑を狙ってそのうち解除されることを願うしかないと思います(
 まあ、遊んでいれば、意識しなくてもそのうち解除されていると思います(((

 オーバーキル

 タイタン専用バーンカード、改武器、改アビリティ、改軍需品、ターボエンジンのいずれかを使用した状態でタイタンを15体倒せば解除されます。1ゲームでやる必要はありません。
 やはりフロンティアディフェンスを活用するのが一番手っ取り早いと言えます。

 トラップだ!

 建物内にあるケーブル(赤く光ってる奴)に攻撃すると、特定の場所に電流が流れるので、それで何らかの敵をキルすれば解除されます。
 フロンティアディフェンスなら、電流が通る場所がタイタンの通り道になっているので、積極的に狙っていれば、そのうち解除されていると思います。

 エキスポートの忍び

 クローク中に25体キルすればいいだけですが、オートイジェクトとニュークリアイジェクトを搭載したタイタンに乗っていれば、意識せずとも解除されていると思います。

 ダートナップ

 1ゲーム中にパイロット12人をキルする必要がありますが、やはり、これもCTFを活用するのが一番です。

 お断り

 バックウォーターにて、ヴォ―テックスシールド改のバーンカードを使用し、スペクターの銃撃を跳ね返してキルすれば解除されます。
 ただし、ロケランなどでは、何故か解除されないようです。

 コールドデザート
 
 サンドトラップにて、アクティブレーダーパルスを使用中に10人のパイロットをキルすれば解除されます。
 バーンカード、エコービジョンやオールインプラント等を使えば、解除しやすいと思います。まあ、その前に、アクティブレーダーパルスのあの独特の視界に慣れる必要がありますがw

 ジャイアントキル

 サンドトラップにて、パイロットでタイタンを2体キルする必要がありますが、やはりこれもフロンティアディフェンスを活用するのが手っ取り早いと言えます。

 害虫退治

 意外と難関実績。
 ゾーン18にて、タイタンに乗った状態で10人のパイロットをキルする必要があります。
 タイタンでパイロットをキルすること自体は容易ですが、ノルマが10人というのがなかなかシビアだと言えます。
 消耗戦やパイロットハンターなどでは狙い辛いので、拠点戦やCTFにて、タイタン召喚カードを惜しまずに使ってパイロットキルに専念すれば、比較的達成しやすいと思います。

 輝ける星

 説明には「1つのマップとモードでスターを獲得する」と書かれていますが、正確には、3つ星を獲得する必要があります。
 フロンティアディフェンスでスマートピストルとトリプルスレットで大量のスコアを稼ぐか、LTSにてチェインガンを装備し、漁夫の利を狙ってタイタン撃破数を稼ぐか、などで獲得できると思います。

 フィーバー

 難関実績。
 5連勝はともかく、10連勝というのは意外とシビアでして、なかなか達成できるものではありません。
 まず、現在のチームシャッフルは、実力が均等になるように割り振られるため、どちらか一方が勝ち続けるというのは、パーティーを組まない限り、ほぼあり得ません。
 また、途中抜けも負けとしてカウントされるのはもちろんのこと、サーバータイムアウトでも負け扱いなので、回線が安定しない人にはある意味厳しい実績と言えます。

 ちなみに、僕は談合で解除しました(((
 過疎サーバーでデッドリーグラウンドを選択すれば、まず、他に人が入ってくることはありませんし、スモークの中に飛び込めばすぐに自殺できるので、試合もCTF以外はすぐに終わらせることが出来ます。
 もしくは、相手に抜けて貰うのを繰り返させればもっと早く試合を消化することが出来るはずです。

 また、後に調べて分かったことなのですが、途中でゲームに参加した場合、もしその段階で自チームが不利な場合は、仮に負けたとしてもカウントされないようになっています。一方で勝てれば、それは勝利数としてカウントされます。
 つまり、試合が終わったら次が始まる前に抜けて、しばらくしてから途中参加することを繰り返すことで、連続勝利数を稼ぐことが出来るそうです。
 なかなか10連勝に達することが出来ないという人は、是非、試してみてください。


 アドバイスとか言っておきながら、肝心のもっとやれ!とフィーバーについては、実は、談合で解除していたという時点で大したものじゃないと言えますがw
 ただ、この二つに関しては、実績を狙うことに拘り過ぎて、イライラしながら遊ぶのもどうかと思いましたので、多少迷いはしましたが、談合することで解除することにしました。

 それに、キル・ゼム・オールは、奇跡的に自力で解除出来ましたが、それでも、基本的には、談合必須レベルの難関実績だと思います。なので、コンプに関しては、談合推奨な所はあると思います……と、言い訳してみる。

 また、現在、多くの実績は、フロンティアディフェンスが導入されてからかなり解除しやすくなっていますので、昔に比べれば達成までの敷居は下がっていると言えます。
 それでも、50勝実績を始めとし、かなり膨大な時間を必要とするものが殆どなため、よほどのタイタンフォール好きでない限りは、コンプする気さえ起きないと思いますw

 とは言え、実績Wikiでもコンプの難易度が★4~5とされていますし、これをコンプできたら皆に自慢できるんじゃないかな? とか思ったりもしていますw
 なので、名声を手に入れたい方は、是非、チャレンジしてみてください。
 まあ、どうせ箱ユーザーの殆どが実績なんて気にしていないと思うんで、自己満足で終わる点は否めませんが(((

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる