CoD BO3 のβに参加してみました

 CoD BO3 のβ版が配信されたので、プレイしてみました。

 さて、CoDと言えば、ゴースト、AWと微妙な評価が続き、結局BO2に戻ってしまったプレイヤーも少なからずいたと思われます。(まあ、個人的にAWは全然アリでしたけどw)そういうこともあって、BO3に関しては、期待が大きいのではないでしょうか? ただ、AWと同じく舞台が近未来であり、ダブルジャンプやウォールランといった立体的な移動が可能になったこともあり、嫌な予感が無いわけでもないと思いますがw

 今回のBO3で目玉となるのが、まず、前述したとおり、ダブルジャンプ、ウォールラン、そして、水中移動といったアクションが可能となったことでしょうか。
 これらは、タイタンフォールの影響を受けて採用したものと思われますが、まあ、なんと言いますか、「コレ、本当に要るの?」って突っ込みたくなるくらい中途半端なものです。タイタンフォールに比べて移動速度が遅いですし、ダブルジャンプとウォールランを繰り返して素早く移動するといったことも出来ません。単純に高所へのアクセス、もしくは、裏取りのために用意された通路を渡るためだけのものとなってしまっています。水中移動も同様ですね。

 タイタンフォールにおけるウォールランは、アクションゲームとしての側面が強く、使いこなすには、慣れが必要ではありました。ですが、これを駆使することで素早く移動したり高所に登ることが出来る他、三角跳びの要領で敵の射撃から逃れて背後に回り込み、弾切れした所を狙い撃つといった反撃も可能でした。これまでのFPSは、どちらかと言えば、平面的な動きが中心でしたが、タイタンフォールにおけるウォールランは、そんな常識を打ち破り、立体的な戦闘を可能とした革命的なシステムでありました。
 しかし、BO3のウォールランは、残念ながら、CoDに革命をもたらすものではないと言えます。

 CoDについては、人気シリーズではあるものの、マンネリ化が指摘されているのも事実です。そのために、革新的なシステムを採用しようという姿勢は評価できますが、それを全く生かし切れていないのが今回のBO3におけるウォールランだと言えます。これは、タイタンフォールのような革新的なものではなく、単なる移動手段の増加でしかないと言えます。
 そもそも、採用するのであれば、ゲーム性そのものを根本的に見直す必要があると言えます。ただ、そうしてしまうと、BOである必要性がなくなってしまうわけですが……何にせよ、このような中途半端なものであれば、わざわざ入れる必要が無かったのではないか? とすら思えてきます。

 アクションの面では、良くも悪くも今までのBOと殆ど一緒だと言えますが、もう一つの目玉システムとして、スペシャリストと呼ばれるシステムが採用されています。これは、キルストリークとは異なり、時間経過によって使用が可能になるものです。また、キルやアシストなどでスコアを獲得することで、使用までの時間を短縮することが出来るようです。まあ、言うまでもなく、これもタイタンフォールのシステムと似たものですねw
 スペシャリストには、強力な武器が使えたり、一定時間敵の位置が分かるようになったりと様々なものがあります。キルストリーク程強力なものではありませんが、ここぞという時に役立つハズなので、是非、有効活用したい所。
 まあ、革新的かと言われれば、そうでもない気もしますがw ただ、システムとしては、面白いと思いますし、これはあっても良いんじゃないでしょうか。

 一応、前作と比べてマンネリ化を打破しようとあれこれと試みているのは分かりますが、残念ながら、前作のAWと比べても、とてもじゃないですが、革新的なものであるとは言えないと思います。そもそも、ウォールランもスペシャリストもタイタンフォールのシステムを真似ている感が否めませんしw
 しかし、逆を言えば、BOシリーズをやり込んだプレイヤーにとっては、今作は、そこまで違和感なく入り込めるんじゃないかと思います。変化を求める人にはオススメできませんが、従来のBOをやりたいって方には、むしろ、これくらいの方が良いのかもしれません。

 BO3のβ版をプレイしてみた総評としては、本作は、従来のBOシリーズならではの魅力が詰まっていると言えますし、そういう意味では期待しても良いと思います。一方で、ダブルジャンプやウォールラン等は、蛇足でしかなく、スペシャリストも決して革命的なシステムではないため、マンネリ感は否めない、といったところでしょうか。
 ゴーストやAWをプレイしてみて、これじゃねぇ!って方には、オススメできると思います。逆に、AWのような革新的なものを期待しているのであれば、次回作に期待するしかないですね。

 僕自身は、CoD自体は、何作かプレイしていますが、どれも中途半端に終わってしまった気がしますw
 別につまらないというわけではなく、むしろ、タイタンフォールにドハマりしている中、気分転換にBO2で遊んでみたら見事に熱中してしまった、ってくらいには魅力を感じているわけですが、まあ、詰みゲーの消化に追われているのもあって長続きしなかったわけですね(
 今回に関しては、もちろん、購入予定ですし、是非とも、マルチプレイでも遊びたいと思っていますが、Halo5もありますし、結局中途半端になりそうな予感がします。ただ、いい加減キルレシオ1越えくらいは達成したいなとは思ってますがw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる