ドラゴンクエスト最新作、発売決定!

 遂にドラクエ11の最新作が発表されました!
 正式タイトルは『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』だそうです。

 さて、ドラクエ11に関しては、どのハードで発売されるのか?といったことがたびたび話題に上がっていたと思うのですが、驚いたことに、3DSとPS4にて発売される、とのことです。

 3DS版は、上下の画面を生かした内容となっていまして、上画面には、リメイク版ドラクエ7のような立体的なマップが、下画面には、懐かしいドッド絵の世界が描かれ、しかもそれが常にリンクして動くという仕様のようです。これは、古参ファンにとっても嬉しい情報だったんじゃないでしょうか?

 PS4版では、アンリアルエンジン4を使用した豪華な内容となっていまして、ドラクエ8のようなオープンワールド的なマップが特徴となっています。街中の隅々まで探索することが可能らしく、屋根の上に登ったり、ロープの上を渡ったりとかなり幅広く探索出来る模様です。フィールドのグラフィックも美しく描かれており、そこを自由に冒険出来るとなると、まさに次世代のドラクエって感じでとても興奮しますよね。

 ストーリー的にはどちらも同じとのことですが、どっちもプレイしたいというのが本音かw
 まあ、物量的に考えて、PS4版のは明らかに開発期間が長く掛かりそうですし、3DS版の方が先にリリースされるんじゃないかと思います。なので、そっちを先にプレイすることになりそうですがw

 また、任天堂の次世代機とされるNXでも開発予定だそうです。NXの仕様がまだハッキリとしていませんが、もし、据え置きの次世代機に相当するのであれば、PS4版と同じ豪華なドラクエを堪能出来るのかもしれませんね。

 ドラクエ11は、ドラクエ30周年を祝うタイトルでもありますが、昔からのファンを大切にしつつ、新しいことにも挑戦する、そんな素晴らしい内容であると思いました。ドラクエに求めるものは、ファンによって異なると思いますが、これなら、皆が満足できるんじゃないでしょうか? なんにせよ、今から発売までが待ち遠しいですねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる