ドラクエ10を始めました

 ドラクエの最新作で遊びたい! という気持ちが強まり、遂に、ドラクエ10を買うことにしましたw

 ドラクエ10は、ナンバリングタイトルであるものの、オンラインゲーム形式を採用しているのが特徴だと言えます。なので、従来のドラクエと比べて敷居が上がり、ドラクエ好きだけどこの作品だけは遊んでいない、って方は結構多いと思われます。
 ただ、ドラクエの最大の魅力は、システムもそこまで複雑でなく、カジュアルに遊べる点だと言えますし、それは、ドラクエ10を実際に遊んでみることで実感できました。一方で、より戦略的な戦闘や、やり込み要素を求められる方には、物足りない内容である、と評されることはありますが、気軽に遊べるオンラインRPGという点が評価され、日本では大人気のオンラインゲームであると言えます。

 ちなみに、僕自身、ドラクエ10の購入になかなか踏み切れなかったのは、いくつかの理由があります。

 まず、オンラインゲームである以上、相当な時間を費やすことになる、という点です。オンラインゲームは、アップデートによって新しいクエストやダンジョン等の要素が追加されていくため、従来のオフラインのゲームと比べて膨大なコンテンツを誇っています。それ故に、総プレイ時間が1000時間をも越えるプレイヤーもさほど珍しくありません。僕自身、他にも遊びたいゲームは多くありますし、そのため、ドラクエ10にそこまでの時間を費やすことは出来ません。
 そもそも、スカイリムですら1キャラで287時間しかプレイしていませんw まあ、スカイリムの場合、死んだら前回セーブしたところからスタート、という仕様であることと、他にもキャラクターを作って遊んでいたため、この倍以上は遊んでいるはずですw 三年は遊んでたわけですしw また、ポケモンやモンハンは、400時間以上は超えていたと思いますが、これでも大分遊んだという感覚はあります。つまり、1000時間となると、そのゲームに人生を費やすくらいの覚悟が必要だと言えますw

 もう一つは、他者との関係であまり縛られたくないことでしょうか。僕自身、どちらかと言えば、ゲームは一人でじっくり遊ぶ方が好きなんですよね。まあ、皆で集まってワイワイ冒険するのもそれはそれで楽しいのでしょうけどw
 僕の中では、オンラインゲームとは、クランやギルド等を結成して一緒に行動するもの、というイメージがあるのですが、皆で行動する以上、足並みは揃えておく必要があります。と言いますと、例えば、皆で協力して難関クエストを攻略したいとなった時、一人でもレベルの低いプレイヤーがいた場合、それだけで、足手まといになります。なので、そのレベルの低いプレイヤーがレベルを上げるまで待たなくてはなりません。やり込んでいる人からしてみれば、その待っている時間が無駄になってしまうわけですから、レベルの低いプレイヤーは、皆に迷惑をかけてしまっているわけです。もちろん、レベル上げを手伝うことも考えられますが、やり込んでいるプレイヤーにとっては、殆ど旨味が無いはずです。

 僕自身、他にも遊びたいゲームは沢山ありますし、そもそもゲームの進行はかなり遅い方だと思いますw なので、クランに入ったとしても、必然的に皆に置いて行かれますし、それで迷惑をかけてしまうことは分かりきったことです。また、そのことで揉め事に発展して嫌な思いをしたくない、というのもあります。
 やり込んでいる、もしくは熱中しているプレイヤーは、フレンドさんに毎日インして欲しいと願うでしょうし、それは、ドラクエ10等のオンラインゲームだけに限らず、CoDやHalo等のFPSでも同じだと言えます。僕自身、同じゲームを日課の如く遊び続けることはあまりないため、FPSのマルチプレイヤーで遊ぶことはあっても、クランなどに参加したことは一度もありませんでした。FPSならクランに入らなくてもあまり困りませんが、オンラインゲームだとクランに入っておかないと難関クエストの攻略が難しい、つまり、クライン入りが必須である、といったイメージがあったため、敬遠していたわけですね。

 しかし、ドラクエ10についていろいろ調べてみた結果、確かに、クランに入っておかないと厳しいクエストは存在するみたいですが、殆どのコンテンツをソロで遊ぶことが出来る、と聞いたため、それならやってみてもいいんじゃないかと思うようになったわけです。

 ドラクエ10では、ソロプレイヤーのためなのか、そもそも、オンラインゲームというものがそういう仕様なのかは不明ですが、酒場に行けば、サポート仲間と呼ばれる仲間を雇うことが出来ます。このサポート仲間は、他のプレイヤーが登録したキャラであり、当然、自分も登録することが出来ます。彼らを雇って一緒に冒険すれば、ソロの寂しさも紛らわせる……かもしれないw まあ、こういったゆるい繋がりというのは、普段あまり積極的に会話をしないくせに、誰かがいないと寂しいと感じる、僕みたいに我儘なプレイヤーにはピッタリですねw
 ちなみに、サポート仲間のAIは、そこそこ賢いんで、今の所困ったことはないかなw 回復のタイミングも悪くない、というか、むしろ最適ですしw まあ、魔法使いが雑魚相手でも呪文を使うせいでMP切れになりやすい傾向にはありますがw
 欲を言えば、FF12のガンビットみたいに、AIを細かく設定出来ればいいのですが、まあ、それを始めてしまうと、気軽に遊べるというドラクエらしさから遠ざかってしまいますが(

 また、ソロであったとしても、街に行けば、ワラワラと人が集まっていますし、そういうのを見ているだけでオンラインゲームやってるなと感じるわけですが、中でも面白いと感じたのが、バザーの仕組みでしょうか。
 バザーには、冒険者たちが集めてきた、もしくは製作した品々が売られているわけですが、自分が出品する場合、値段を自由に設定することが出来るのが面白い所だと言えます。ちなみに、他の出品者がどれくらいの値段を付けているのかをチェックすることも出来まして、基本的には、これを参考にして値段を設定することになります。他の出品者よりも安くすればその方が売れやすくなりますが、早く売ってしまいたいと思うあまり、安すぎる値段を付けてしまい、損するケースもあり得ます。なので、儲けを出したいのであれば、なるべく高い値段を設定する必要があるわけですね。

 バザーに出品された品物の値段は、更新データのバージョンによって変動するらしいですが、他にも、時間帯などでも微妙に変動する模様です。例えば、エルトナスイセンは、現在1400~1500Gくらいで取引されていると思うのですが、人が多い時間帯では1300Gまで下がっているのが確認出来ました。もちろん、この時に売ってしまうと明らかに損なので、売りたい品物は、現在、どれくらいで取引されているのかは常にチェックし、いつもより値段が下がっていると感じたなら出品を控えた方がいいわけですね。
 また、まとめ売りすることも出来るようですが、この時、一つ辺りの値段も表示される親切仕様となっています。ですが、まとめ売りをする際は、単体で出品されている値段を参考にしない方が良いようです。あくまでも、別の商品であると考え、同じ商品との比較、つまり、同じ個数で出品されているものと比較して、値段を付けた方がいいようです。例えば、エルトナスイセンを二つ売りたいとしますが、単体で1300Gで取引されていたとしても、2600円で出品するのではなく、もし、二つ売りの最安値が3000Gで出品されていたとしたら、こっちも3000Gで出品すればいいわけです。
 この場合、買い手からしてみれば明らかに一つずつ買った方がお買い得なんですが、ものぐさなプレイヤーが多いのか、少々高くても買ってくれる人は多いようですw

 買い物をする際でも、通常の店で売られているものよりも安く買えることがあるため、特に、装備品なんかは、ここで揃えた方がいいのかもしれません。ただ、中には、無知を利用した商売なのか、明らかに店で売られているものよりも高い値段が付けられていたりする時もありますw 騙されて買ったとしても、それは自業自得ですし、損か得かなんてものは、その時の自分が判断するもの……と言い聞かせましょう(

 バザーに関しては、さすがにオフラインのゲームでは見たことがありませんし、単純に金を稼ぐという行為そのものが魅力的なことなのだなと思いました。これだけでも十分に遊べそうな気がしますw 上手くお金を稼いで、大金持ちになるのもいいかもしれませんねw
 そして、そのお金をスロットに継ぎ込んで、全て使い果たす……といった未来が僕には見えますが(

 ちなみに、ドラクエと言えば、ダンジョンの探索や、魔物との戦闘がメインだと思うのですが、そのうち、魔物との戦闘については、従来のコマンド式を採用しているものの、ターン制ではなく、一定時間の経過によってコマンドを受け付けるタイプになっています。これは、かつてのFFで採用されていたATBシステムと同様のものと言えますね。つまり、適切なタイミングで適切なコマンドを選択することが重要な戦闘システムであると言えます。
 また、戦場を自由に歩き回れるフリーランも採用していまして、敵から離れることで一部の攻撃を避けたり、敵を押したり壁を作ったりして後衛を守るといったアクションも出来るようです。
 従来のドラクエの戦闘システムとは大きく異なりますが、シンプルなのは相変わらずなのですぐに慣れると思いますw

 オンラインゲームである以上、クエストも充実しているのですが……これに関しては、相変わらず、お使いばかりで単調と言わざるを得ませんw はい、いいえの選択肢があるにも関わらず、それでクエストの結果が異なるわけでもない、というのもお約束でしょうかw
 ただ、全てのクエストがお使いというわけではなく、例えば、紅玉館のような謎解きがメインのものもあります。これは、アップデートで追加されたクエストなのだそうですが、館の中を探索したり、住人と話したりして情報を集め、推理によって謎を解くというアドベンチャーゲームのように進行するクエストなのです。ミステリーとしても、ドラマとしてもなかなか良く出来ていたんじゃないでしょうか。
 まだ序盤の方なので他にどんなクエストがあるかは知りませんが、紅玉館のような遣り甲斐のあるクエストがあればいいなと思いますね。さすがに、敵を○○倒して来い、だの、○○を○○個集めてこいなんてものばかりでは飽きてくるでしょうしw

 というわけで、現在、ドラクエ10で遊んではいますが、基本ソロで遊んでおりますw なので、仮に見かけたとしても、気にしないで放っておいてあげてくださいw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる