スプラトゥーンを買ったよb

 報告が遅れましたが、スプラトゥーンを購入しました!

IMG_0056.jpg

 Splatoooooon!!!

 とテンションを上げてみました(
 ポップでクールでカラフルな、そんなパッケージだと思います。もちろん、ゲームもそんな感じですw

 ちなみに、本作はアミーボにも対応しているとのことでして、こちらも購入してみました。

IMG_0058.jpg

 ガール&ボーイですね。
 スマブラの時のアミーボと比べると格段とクオリティが増していまして、手に持っているブキはもちろん、背負っているタンクの再現度も素晴らしい。
 ちなみに、この他にもイカのアミーボがあるのですが、そっちは残念ながら売り切れていまして、入荷待ちということになりそうですw

 スプラトゥーンは、三人称視点でのシューティングゲーム、所謂TPS(サードパーソンシューター)なのですが、敵を倒すことよりも、インクで地面を塗っていき、より多く自陣を広げた方が勝ちというルールが特徴的だと言えます。なので、シューターとしての腕前が今一つイカしてなくても、インクで塗りまくっているだけでチームに貢献出来るというわけです。それどころか、キル数よりも、むしろ、イカに塗ったかが重要視されるシステムなので、慣れないプレイヤーでも大活躍出来てしまう……かもしれないというのがポイントだと言えます。

 現在、多くのシューターが抱える問題として、入ったばかりの初心者が活躍し辛い、というものがあります。
 シューターにおける面白さというのは、敵をキルすることにありまして、当然、マルチプレイでもそういうことになりますが、慣れない初心者は、キルする機会があまり得られず、それどころか、中~上級者にキルされ続けるだけのボランティアと化します。中~上級者にとっては、面白いのかもしれませんが、初心者からしれみてば、つまらないことこの上ないですし、それで止めてしまうわけですね。そうなると、プレイ人口は減るわけで、その結果、シューターの寿命が尽きてしまう、というわけです。

 スプラトゥーンは、キルすることではなく、塗った面積の方が重要視されるわけですが、このゲーム性によって、これまでのシューターとは異なり、キルすることではなく、それ以外の点で面白さを見出すことが出来るようになっていると言えます。つまり、シューターの抱える問題を根本的に解決しようとしているわけですね。
 とりあえず塗っていればチームに貢献できるわけですから、初心者であっても活躍の機会は十分にあるわけです。それどころか、仮に相手が腕の立つベテラン勢だったとしても、上手く隙を突いて敵陣に忍び込み、コツコツと塗り続けていたら逆転勝利していた、なんて展開もスプラトゥーンなら普通にあり得ます。
 明らかな実力差があってもちょっとした隙から逆転出来たり、逆に、相手が幾ら弱くても逆転される恐れもある等、これまでのシューターとは異なり、一方的な展開にはなり辛いのが特徴だと言えます。
 まあ、正面から撃ち合う必要のあるマップとなると、突破口が見つけ辛く、さすがに腕前によって差が出てしまいますがw

 さて、プレイに関しては、既に試射会の方で体験済みなのですが、製品版では、当然、マップの数もブキの数も違っています。なので、試射会の時とは全然違った様子になっていました。
 まず、試射会で猛威を振るっていたローラー使いがそこまで多くない……というか、あまり大した脅威じゃないという点でしょうかw
 離れた位置から撃ったり、バッタリ出会ったとしても下がりながら撃ったりすれば、簡単に対処できますし、むしろ、格好の的になりつつありますw ただ、塗る面積は圧倒的に広いため、敵を倒すよりもむしろ塗り続けることに集中した方が真価を発揮出来るんじゃないかと思いますね。カーペットを敷くみたいに、味方の進軍ルートを作ったり、敵陣をペタペタと塗り替えたり、それが本来のローラーの役割なんでしょうねw もちろん、インクの中に隠れて、敵が近づいてきたらガバッと登場して押し潰すのも楽しいかもしれませんw

 シューターに関しては、射程、威力、連射力等が異なるものが幾つも用意されていました。今の所、連射力は低いものの、威力が高いガロンを使ってます。高威力であるが故にキルはし易いのですが、塗り効率を考えると、そこまで強くはないかもしれないw
 それから名前は知りませんが、塗装用のスプレーガンみたいな奴が猛威を振るっている気がしますw とにかく、連射が凄まじく、これを使っている人の殆どが高得点なことを踏まえると、かなり塗り効率がいいんでしょうね。更に、凄まじい連射力であるが故にまず打ち勝てないですしw ただ、何らかの弱点はあると思いますが、果たして……・

 他には、初期武器であるわかばシューターがやはり脅威になりますねw バリアを張っている間は無敵なので、初心者でも打ち勝てますし、味方にも分けてあげられるので、サポートとしても優秀。初心者から玄人までおすすめの武器だと言えそうです。
 あと、ダイオウイカが怖いですw これは、見かけたらとにかく逃げるしかないんですが、間近で変身されると、もうどうしようもないですねw
 どちらも非常に強力なんですが、まあ、必殺技みたいなもんだし、これくらい強くても別にいいよねw

 ひとまず、こんな所でしょうか。
 以降もスプラトゥーンに関する何らかの記事を書く予定ですので、是非、読みに来てくださいb 相変わらず、文章は長いですが(((

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる