タイタンフォール、最高レベルに到達!

 タイタンフォールも遂にGEN10、50レベルに達しました!
 FPSで最高レベルに達したのってこれが初めてだと思いますw

 とにかく、ここに来るまでの道のりは長く、特にGEN8→GEN9が長かった気がしますw 100勝達成って単純に考えたら、勝率が50%くらいなら200試合もこなさなくてはならないため、結構大変なんですよね。
 ちなみに、GEN9→GEN10のMVP50は、意外と100勝するよりも早かったですし、オーガの処刑キルも思った程は苦労しませんでしたし、割と早い段階でクリア出来た気がします。
 ただ、スマートピストルは、本当に苦痛だった……世間では、こいつを強武器とする人がいますが、とてもじゃないが、そうは思えませんw 何故なら、遭遇戦に弱すぎるからですね。普通に撃った方が明らかに速いですし。そもそも、スマピで強い人をあんまり見ませんし。まあ、使い方次第なんですかね。あくまでもパイロットを無理に狩ろうとせず、ミニオンをコツコツ狩ることに集中した方が良いような気がしますし。何にせよ、二度と使いたくありませんw
 一方、かなり苦戦が予想されたクレーバーは、これまた意外とすぐにクリア出来ただけでなく、これでMVPを獲得する等、大活躍したこともw どちらかと言えば、ロマン武器と思われがちですが、やっぱり一発でも当てたら一撃ってのは強いですね。ただ、ピョンピョン跳ねているパイロットに当てるのは至難ですし、回線の関係か、明らかに当ったように見えて外していたり、ってことは割とありましたw まあ、それだけに当てた時の高揚感って半端ないですねw 脳汁ブシャーって奴ですねw

 さて、最高レベルに達した所で一区切りがつきましたので、僕自身の成績などを公開してみたいと思います。

 ・プレイ時間
 Xbox360版2日12時間55分
 XboxOne版5日3分

 箱一だけで120時間、合計したら180時間以上もプレイしていることになりますねw FPSのマルチプレイでここまでやり込んだタイトルは他にありませんw HaloReachですら50時間くらいだったと思いますし。

 それだけ熱中したということですが、やはり、ダブルジャンプやウォールラン等による立体的かつスピーディーな移動とタイタン同士による迫力のあるバトルというのは、他のFPSでは体験出来ないことですし、何よりもそれが凄く魅力的なんですよね。
 それに、試合中における立ち回りや駆け引きなんかも同じマップであってもその時その時で変わって来るんで、その都度対策を練る楽しさってのもあるかもしれません。他のFPSだと、主戦場となりやすい場所って必ずあると思うんですが、タイタンの場合もそういうのはあるにはあるんですが、それが何か所もあってしかもコロコロと変わるんですよねw ミニオンの出現ポイントによるものなのか、他の様々な要因が重なってそうなるのか、それは分かりませんが、何にせよ、試合する度に状況が変わるというのは、プレイする上でのマンネリ化がなく、モチベーションが保ちやすいということなんでしょう。

 他には、アップデートで追加されたフロンティアディフェンスが、思いのほか良く出来ていてコレにハマってしまったことでしょうかw
 このモードは、難易度が高めに設定されていまして、それ故に、味方との連携やタレットの適切な配置が勝利のカギとなりますし、逆に何も考えずに立ち回るとあっという間にハーベスタを破壊されてしまいます。なので、立ち回りを考えるのもこのモードの面白さだと言えますね。また、装備や立ち回り次第では、ガンダムにおけるニュータイプのように、一機だけで敵タイタンを大量に葬り去ることも出来ますし、そういった爽快感もあって、消耗戦の合間に良く遊びますねw それどころか、フロンティアディフェンスしか遊ばない日なんかもありましたしw

 さて、タイタンが発売された後もいくつものFPSが登場しました。デスティニー、CoDAW、そして、バトルフィールドハードライン……しかし、どれをやっても、タイタンに戻って来てしまいますw やはり、操作していての爽快感といった意味では、本作に勝るものは、未だに現れていないということでしょうか。なので、マルチプレイで遊びたいとなると、やっぱりタイタンになってしまい、プレイ時間も100を超えてしまったわけですねw

 ・個人戦績
 ゲームプレイ回数763
 勝率53%
 MVP250
 対パイロットのキルレシオ1.5

 なかなかの戦績じゃないでしょうか。他のFPSだとここまでの戦績に至れませんでしたがw というか、キルレシオが1上回ったのもタイタンくらいですねw ただ、タイタンフォールの場合、タイタンに乗って際に倒したパイロットもキル数に含まれますんで、本当の意味での対パイロット戦におけるキルレシオがどれくらいかは不明ですがw
 さすがに長くやっていると、ウォールランのテクニックやエイム力も向上していきますし、マップでの激戦区や待ち伏せポイントなんかも分かって来るんで、それで上達していった感じですね。ただ、相変わらず、ウォールランに失敗したり、どっかに引っ掛かったり、気張り過ぎてキックが暴発したり、とかはよくやりますけどw それがなければ、キルレシオ1.6位には上がるかな?(

 ・武器使用頻度TOP3
 C.A.R.SMG 22時間8分
 R-101Cカービン 17時間58分
 R-97コンパクトSMG 6時間12分

 初期の頃は、R-101Cカービンを比較的よく使っていたのですが、C.A.R.SMGを使い始めた際、遭遇戦に強く、腰撃ちでもそこそこの命中率がある点、そして、中距離くらいなら指切りで当てられるということもあり、最終的には、こっちに落ち着いた感じです。僕のプレイスタイルは、遠くから狙い撃つよりも、どちらかと言えば突撃タイプなんで、ピッタリの武器だったというわけですねw
 また、タイタンフォール自体が一か所で待ち伏せするよりも、常に動き回っていた方が有利なため、そのゲーム性を踏まえるとやっぱりC.A.R.SMGが一番かなぁと思いますね。一般的には、R-101CカービンかスマートピストルMK5が強武器とされていますが、僕の中では、C.A.R.SMGが最強ですねw
 ちなみに、他のFPSでも今まではアサルトライフルを使用する傾向が強かったのですが、もしかすると、サブマシンガン系統の方が上手く使いこなせるんじゃないかと思えてきましたw 次からは試してみようと思います。

 ・タイタン戦績
 使用率
 ストライダー41%
 アトラス50%
 オーガ9%

 使用時間
 トリプルスレット13時間41分
 40ミリキャノン10時間2分
 XO-16チェインガン 9時間15分

 GEN8の時にチャレンジ目的でアトラスに乗ることが多かったので、多分その結果なんだと思います。とは言え、アトラスは、平均的な能力を持つ機体等ではなく、ダメージコアによる攻撃力UPが魅力でして、他の機体を圧倒する火力を叩き出せるのが最大の強みですね。これと言った欠点も無いですし、万能であり、最強の機体と称しても過言じゃないでしょうw
 二番目に多く搭乗したストライダーは、やはり紙耐久であるため、チェインガン等で体力勝負に持ち込まれるとかなり厳しいですが、奇襲を仕掛けて大ダメージを与えた後離脱したり、ダッシュで相手の裏側に回り込みながら翻弄したり、敵の突進のタイミングに合わせてスモークを焚き、上手く撒いたりとトリッキーに戦えるのが魅力ですし、その点が気に入って良く乗っていました。
 オーガは、とにかく酷いw スモーク、クラスター、ニュークリアと明らかな弱点が多いですし、動きが鈍くて的にされ易い分、体力の割にすぐに撃破されるというw 昔はニュークリアがそこまで脅威じゃなかった点とビッグパンチの威力補正もあって凄く強かったのですが、アップデート後に極端に弱くなった感じですねw それでも比較的乗っている人は多いみたいですが、僕はこれに乗るくらいならアトラスの方が良いんじゃないかと思いますねw

 武器に関しては、トリプルスレットが一番でした。射程距離の短さと当て辛さがネックですが、破壊力は抜群ですし、背後から奇襲を仕掛けたり、対タイタンの際には、相手の逃げ道を塞ぐようにばら撒ければガンガン削れます。しかも、ミニオンの掃討にも役立ちますし、建物内や屋上にいるパイロットもキル出来るので、個人的には最強の武器だと思ってますw ただ、開けた場所での対タイタンは、かなり苦手なんで、そういうところは避けないと駄目みたいですねw
 40ミリキャノンは言うまでもなく、使い勝手が一番良い武器だと言えますね。ただ、トリプルスレットや4連ロケット程瞬間火力が高いわけじゃないですし、チェインガンやアークキャノンのように、対ミニオン、対パイロットに優れているわけでもありません。万能兵器ではあるんですが、面白みにかけるというか、とりあえず、コイツを使いこなした所で大した脅威にはならないだろうなというのが正直な感想でしょうかw まあ、強いんですけどねw
 チェインガンは、対タイタンとしては火力が物足りませんが、ミニオンやパイロットの掃討に役立つことが多く、特に、高所を陣取っているパイロットを撃ち抜けるのは魅力的ですね。また、精度を生かして遠距離かチマチマ削るのもいいですねw ウザいことこの上ないですが、ラストタイタンの時なんかは、意外と有効打だと思いますw

 ・マップごとの戦績
 勝率の高いマップ
 航空基地 72%
 スワンプランド 56%
 デメテル 56%
 第207前哨基地 56%
 スマグラーズ・コープ 55%
 ゾーン18 55%

 勝率の低いマップ
 ネクサス33%
 ヘイブン38%
 ボーンヤード44%

 MVP回数
 デメテル 16回
 ボーンヤード 13回
 植民地 13回
 コーポレート 11回
 第207前哨基地 11回

 箱○版では、確かランオフの勝率が最も高かったのですが、箱一版では、航空基地での勝率が最も高いという結果になりました。ただ、これといって得意なマップだという印象もなく、その割に勝っていることが不思議で仕方がないといった感じですかねw どちらかと言えば、タイタン戦がポイントとなるマップだと思いますし、タイタン搭乗時の立ち回りが上手くいったのかな?
 逆に、勝率の低いマップである、ネクサス、ヘイブン、ボーンヤードは、どれも納得の結果でしたw 確かに、この三つはあまりいい思い出が無いw ネクサスは、建物の上での戦闘が頻繁に行われる場所ですが、ここでやられることが多々ありましたし、ヘイブンは、そもそもどこが激戦区なのか未だに把握しきれていませんし、ボーンヤードは、拠点戦におけるAポイント周辺で待ち伏せを受けてよくやられたりしますw もちろん、死因が分かっていれば、それを回避するような立ち回りをすべきなんですが、突撃スタイルである僕の場合、それを正面から突破してこそ意味があるとでも思ってしまうのか、同じように突撃して返り討ちに遭う……その繰り返しですねw さすがにそろそろ懲りたんで、逆にこっちが待つくらいの気持ちで立ち回るようにしてますけどねw

 MVPに関しては、デメテルが一番でした。ここは、スタート時点では、IMC側からして右側の建物にミニオンが大量に沸くためか、激戦区となりやすい傾向にあります。なので、とりあえず、ここに籠って迎撃するようにしていますねw あとは、建物の上を陣取っているパイロットや、中央の建物内をうろついているパイロットをキルしていく感じでしょうか。ただ、ここもそんなに得意という感じはしないですねw もしかしたら、大量に湧いたミニオンをキルしてたらMVPを取ってただけなのかもしれないw
 そして、何故か苦手なはずのボーンヤードでMVPをよく取っていたみたいでw 他のFPSでもそうなんですが、大抵、僕がMVPを取った試合って負け試合になることが多いんですよね……気のせいでしょうかw
 前哨基地は、勝率、MVP獲得回数共に高いみたいなんで、もしかしたら、得意なのかもしれません。まあ、建物内での戦闘が多くなりやすい分、C.A.R.SMGが生かしやすいですし、狭いマップである分、適当にトリプルスレッドを撒いているだけでミニオンをキルしていけますし、そういうこともあって良い結果を生みやすいのかなと思いますね。

 ちなみに、個人的に一番得意だと感じているマップは、ランオフですね。
 120時間もプレイしているにも関わらず、何故か17回しか出なかったのですが、MVPも6回獲得している等、割合的には一番上手く立ち回れているんじゃないかと思います。まあ、勝率は47%なんであまり貢献は出来ていないのかもしれませんがw
 ここは、パイロット同士なら建物内での戦闘がメインですし、必然的に接近戦に強いC.A.R.SMGが活躍します。また、タイタンでもトリプルスレットを撒けばガンガンミニオンをキル出来ますし、ついでに、高所を陣取っているパイロットもキル出来ますねw また、入り組んだ構造を上手く生かして奇襲→離脱がしやすいのもポイントでしょうか。
 一応、箱○の時もここでの戦績が一番良かったはずなので、得意なマップということで間違いないと思いますw


 さて、最高レベルに達した所で、タイタンフォールにも一区切りが付いたわけですが、この後、どうしようかと悩んでいますw 最高レベルに達したといっても、ランクプレイへの挑戦も考えられますし、チャレンジや実績のコンプリートを目指す等、やり込み要素もまだ残っています。
 僕としては、実績のコンプに一番興味があるのですが、プレイ人口が減っている今では、パイロットハンターやキャプチャーザフラッグでの50勝はきついでしょうし、10連勝や最難関実績のキルゼムオールなんかもありますし、狙うとしたら、更に100時間以上のプレイは必至となるでしょうw 仮にやるとしても、実績を狙うことに集中し過ぎて、タイタン本来の面白さを損ねてしまうことも考えられます。
 今遊んでいるスプラトゥーンが結構面白いので、そっちに移るのもいいですし、その後は、Halo5やCoDBO3なんかも発売されますので、区切りのいい所で終えるべきなのかもしれません。もしくは、いつか登場するであろう『2』が出るまでプレイし続けるか……いずれにせよ、まだプレイしたいという気持ちはありますし、遊ぶにしても、気長に続けるのがいいのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる