ゼノクロで気になったこと

 今回は、ゼノブレイドクロスについて、プレイしていて気になった点を幾つか挙げていきたいと思います。割とどーでもいいことが殆どだと思いますが(((

 ・広い!
 現在は、メインシナリオを放ったままにして、シンプルクエストの消化や惑星ミラの探索に夢中になってますが、いや、今回の舞台は、本当に広いですねw
 一応、5つのマップが存在するみたいですが、そのうちの一つであり、序盤の舞台でもある『原初の荒野』だけでも、RPG一本分のマップに相当するんじゃないかなw
 沼地を抜けたら洞窟があったり、長大な滝の水源を突き止めるべく高い場所に登ってみたら、何やら遺跡群のようなものを発見したり……もちろん、まだ全てを踏破したわけではありませんw こんなのがあと4つもあるというのだから、探索するだけで一体何十時間、いや、何百時間と掛かるんだろうか? と思ってしまいますw
 ただ、無駄に広いというわけではなく、探索した分だけ色々と発見があるのは魅力的ですよね。そして、超巨大なモンスターに怯えながらの冒険というのも、なかなかスリルがあっていいんじゃないでしょうかw というわけで、惑星ミラでの生活(サバイバル?)を満喫していますw

 ・ロード時間
 一応、データパックを全てインストールしてみたわけですが、ロード時間は驚くくらい短いですw
 もちろん、一瞬で切り替わる、なんてことはさすがにありませんが、オープンワールドタイプのゲームの中でも飛び抜けて短いと思いますw これだけの情報の読み込みを短いロードの中で済ませてしまうというのは実に驚きです。細部の作り込みよりも、むしろ、プレイの快適さを重視したんでしょうね。
 また、ファストトラベルを利用したり、ブレイドホームに帰る時以外は、全てシームレスになっている模様。もちろん、NLAから原初の荒野に出るときもシームレスです。一体、どうなっているんでしょう?w 正直に凄いとしかw

 ・BGM
 前作は、BGMも神がかっていたわけですが、今回のは、かなり独特ですねw フィールドは、前作と似た感じの曲なんですが、戦闘曲やNLAでは、ボーカル付きの曲が流れる等、何かとても新鮮です。ヒップホップのようなロックのような、まあそんな感じの曲が流れますねw
 社長が訊くによれば、BGMは、澤野弘之さんという方が担当しておられるようでして、この方は、ゲームではなく、普段はドラマやアニメなんかの作曲を行っているそうです。
 まあ、これがマッチしているかどうかと言われると、ちょっと新し過ぎて首を傾げてしまいますが、それでも、印象に残るようなサウンドであることは間違いないですね。頭の中でWouuu~YeahYeah~ だとか、1、2、3! だとか、Ah Ah だとか、まあ、中毒性ありますねw

 ・エルマさんは、接近戦がお好き
 今回の戦闘では、ソウルボイスと呼ばれるシステムが採用されているわけですが、これは、仲間の掛け声に合わせて指定されたタイプのアーツを使用すると、HPが回復したり、仲間とのキズナが深まったりします。そして、その後のソウルチャレンジに成功すれば、ボーナスが獲得できるなどの特典が得られます。戦闘を有利に進めるためには、積極的に活用していきたいシステムだと言えますね。
 で、本来なら戦況に合わせたソウルボイスが行われると思うのですが、エルマさんの場合、やたらと接近戦を推奨してくるんですよねw 彼女からのソウルボイスは、ほぼ間違いなく接近戦ですw 接近戦は、エルマさんの得意分野なのか、それとも、新人君への無茶振りなのかw なんにせよ、気になったのは僕だけじゃないはずw

 ・シンプルクエストで手一杯!
 掲示板で受けられるシンプルクエストとは、敵の討伐や素材の収集といった単純な内容なのですが、序盤の段階でも結構な種類のクエストが受けられる上、消化しても新しいのが追加されたりとキリが無さそうですw よく見ると、クリア済みのがまた掲載されたりもしてますしw
 ハッキリ言ってキリが無いわけですが、ただ、よくよく考えてみれば、これらは、メインストーリーやサブクエストの片手間で出来ることですし、むしろ、そういったプレイを推奨しているんだと思います。で、そのついでにこなしておいて、報酬をゲットする感じですね。とりあえず、受けられるだけ受けておいたらいいんじゃないでしょうか。特に、素材集め系は、他のクエストや探索のついでにアイテム集めもやってい居れば自然とクリアしていると思いますしw
 まあ何にせよ、シンプルクエストを消化することばかり考えてしまうとなかなか先へと進めないですし、前述したとおり、片手間でこなすか、やるにしても程々で切り上げるべきでしょうね。

 とりあえずは、こんなもんでしょうか。
 また気になったことがあれば、書いていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる