ゼルダ無双 アドベンチャーモード(冒険マップ)制覇!

 ゼルダ無双のアドベンチャーモードを遂に制覇しました!
 もちろん、全ステージクリア+黄金のスタルチュラ&ハートの欠片、器&各武器を全て回収+オールSですb
 しかし、まだDLCである裏マップと黄昏マップが残ってますし、近々、ムジュラパックも配信されるほか、最後にガノンパックも来ますので、真の制覇までは、まだまだ遠いと言えそうですw

 今回は、アドベンチャーモード制覇に役立つ……かもしれない、アドバイス的なものを書き残しておきたいと思います。お役に立てて頂ければ光栄ですw

 ・リンク
 普通にプレイしていれば、恐らく、全キャラで最もレベルが高くなると思いますし、それ故に、レベル溜めなんかも意図的に行う必要はないかもしれません。ただ、リンク限定のミッションの中には、難易度の高いものが幾つかあるため、レベルは高いに越したことはありませんし、全ての武器を手に入れ次第、マスターソードの真の力も開放しておきたい所。

 ・片手剣&マスターソード
 基本的な装備ということもあって、扱いやすさは抜群ですので、とりあえず詰まったら片手剣リンクで良いと思いますw
 敵を巻き込みながら斬り上げる強4は、多くの敵を倒せるだけでなく、追加の空中攻撃で追い討ちをかければ、ウィークポイントゲージもゴリゴリ削れます。強5のイノシシ突進も多くの敵を巻き込めるのでオススメ。封印されしもののような、近づきたくない相手に対しては、強3の斬撃飛ばしで対処できます。
 恐らく一番使い勝手がいい武器ではありますが、一方で、殲滅力がちょっと物足りない印象ですかねw なので、敵を〇〇体倒せとか系のミッションは、ちょっと向いていないかもしれません。

 ・ロッド
 攻撃範囲と派手さが魅力的ではありますし、強5の炎の舞的な技で多くの敵を吹き飛ばせばなかなか爽快だと言えます。が、強3のロットで斬る→ブーメランみたいに投げるのコンボが使い勝手が良すぎるんで、これだけで良かったりしますw

 ・グローブ
 強4の石柱コンボを代表とする豪快な技が揃う武器ですが、一方で隙が大きいという欠点も抱えているため、特に、中ボスクラスの敵に囲まれた時は、あまり大技を連発しない方がいいかもしれません。必殺技の性能が良いので、積極的に使っていくべきでしょう。

 ・大妖精
 一見するとネタ武器のように見えますが、実は、かなりの高い殲滅力を誇りますw 強5の水の塊を次々と落す技や強6のナリシャ様を召喚して雷の雨を降らせる大技が超強力! 技の演出がかなり長く、一見、隙だらけに見えますが、強攻撃中は無敵時間が存在するらしいので、隙に関しては、むしろ無いといってもいいくらいw
 非常に強力な武器(?)ではありますが、レベル3が手に入るころには、ほぼすべてのミッションをクリアしてしまっていると思いますので、出番は少ないかもw ただ、レベル2でも1000体撃破のような高難易度ミッションをクリア出来るだけのスペックは持っていますので、もし、このミッションで躓いたら是非試してみてください。

 ・インパ
 インパ自体、かなり使い勝手の良いキャラですし、難しいミッションもそんなにないため、レベルは意図して上げる必要はないかもしれません。

 ・太刀
 強4の水玉に敵を吸い寄せて破裂させる技だけでも十分な殲滅力を持つので、これ連発するだけで良いと思いますw 

 ・薙刀
 適当に振り回していても結構イケたりするかなり優秀な武器。何より、炎属性の派手なエフェクトと相まって敵を蹴散らす爽快感が存分に楽しめますw 必殺技もかなり範囲が広くて、簡単に殲滅数を稼げてしまいますw なので、難しいことは考えずに、無双アクションを心行くまで堪能しましょう! とまあ、大したアドバイスになっていませんが、それくらい適当でもどうにでもなる使い勝手の良さがこの武器の魅力です、はいw

 ・シーク
 シーク自体の性能が高いため、レベル上げの必要性はほぼないと言えます。必殺技が非常に強力であるが故に、これに頼りたいところですので、必殺技関連のバッジは、一通り揃えておきたいところですかね。
 雑魚の殲滅などには、強6の光の衝撃波で吹き飛ばす技が適していると言えますが、若干の隙があるので、中ボスクラスに囲まれた時は、使用を控えた方が良いかもしれません。

 ・ラナ
 ラナは、三つ目の武器である召喚の扉関連のミッションの難易度が高かったりするので、訓練所等でレベルを上げておきたい所。最終的には、70以上はあれば十分だと思います。

 ・魔道書
 強4の三つの壁を作って押し出す技や強5のサイコロに乗って敵を蹴散らす技の使い勝手がいいと思います。もちろん、その後に特殊攻撃の蹴りで壊すのも忘れずに。

 ・大樹
 殲滅するだけなら弱攻撃連打でフィニッシュまで出し切るのが一番強いと思います。中ボス相手なら強3のパチンコを連打することで、一方的にハメ倒すことも可能。必殺技は、通常の奴も魔力解放後の奴も範囲が狭い故に殲滅力が微妙なので、中ボス用と割り切るのが良いかもしれませんw

 ・召喚の扉
 大樹とは逆に、弱攻撃の性能が微妙な代わりに、強攻撃がどれも強力だと言えます。特に、強5のナルドブレア召喚は、殲滅力も高く、中ボスクラスの敵もゴリ押せてしまいますw 特殊攻撃使用後であれば、どの強攻撃も強力なものになるため、織り交ぜながら戦いたい所。
 必殺技のコッコ召喚も見た目の可愛さに反して結構使い勝手が良いと思います。まあ、何故か、間違って連打してしまって連続で出てしまうって事故が結構多かったですがw

 ・ゼルダ
 ゼルダは、細剣が中心になると思いますが、決定打に欠ける武器なので、火力の底上げのためにレベルは上げておきたい所。70もあれば十分です。実際は、そんなに要らないかもしれませんがw

 ・細剣
 基本的に、特殊攻撃や弱コンボフィニッシュで光の雫を三つストックしておき、強4の矢の雨で殲滅していくのが良いと思います。ちなみに、矢の雨は、そのまま撃ってしまうよりも、振り返って撃った方が多くの敵を巻き込めます。ボスクラスのウィークポイントゲージを削るときは、強5の光のエネルギーを大放出する技が良いと思います。

 ・タクト
 移動の挙動が若干異なるため、まず慣れるのにちょっとだけ苦労するかもしれませんが、広範囲を攻撃出来る技が揃っているため、殲滅力は、細剣以上だと言えます。
 特に、強5の竜巻で周りの敵を吹き飛ばす技が非常に強力だと言えますし、これだけでも十分に戦えます。

 ・ガノンドロフ
 力のトライフォースの所持者ということもあってか、とにかく、凄まじいパワーを持っているのですが、一方で隙だらけだったりするので、Sランクや黄金のスタルチュラを狙う時は、あまり大技を連発せずに、弱攻撃コンボでちまちまと攻めて行った方が結果的に良かったりしますw
 ただ、圧倒的な威力と範囲を誇る強6は、単なるロマン技に留まらない性能だと言えますし、一気に殲滅したい時は、やはりこれに頼るべきでしょう。
 ちなみに、レベルは意図的に上げなくても十分クリアできると思います。弱コンボでちまちま攻めても何とかなるくらいの攻撃力は持ってますしw

 ・ダルニア
 強4のハンマーを地面に叩き付ける技だけでも十分な殲滅力を誇り、中ボスクラスもこれでハメ倒せてしまうという頼れる兄貴ですが、全体的に隙が大きく、Sランクを狙うのがなかなか難しかったりします。なので、レベルを上げまくって攻撃力を上げ、素早く敵を倒すことで、被弾を最小限に抑えるのが良いかと。

 ・ルト
 全体的に殲滅力の高い技が揃っていますが、特に、強5と強6は、非常に広い範囲を攻撃出来るため、これを使っていくのがいいかもしれません。ただ、〇〇体倒せ系のミッションの場合は、恐らく、ボスに追い掛け回されているような状況だと思いますので、強3の突進技が役立つかもしれません。
 必殺技は、見た目以上に範囲が狭いですので、中ボス相手に使うのがいいかも。あと、強攻撃中にボタン連打する癖があると、意図しないタイミングでシューティングモードに入ってダメージを受けてしまった、なんてこともw

 ・アゲハ
 とにかく弱コンボの性能が低すぎますし、かと言って強攻撃も曲者揃いというとても扱いにくいキャラクター。アゲハ限定のミッションは、苦戦必至だと言えますので、レベル上げは絶対に必要だと言えます。最低でも70は欲しいかもw
 強5によるカブトムシを飛ばす技→蝶に乗っての急降下で殲滅していくのが良いと思いますが、中ボスクラスが相手なら、強3のカブトムシ召喚でハメ倒すのもアリ。むしろ、こうでもしないと被弾が増え続ける一方なので、Sランク獲得は厳しいかもw

 ・ミドナ
 全体的に技の性能が高く、特に、強3の二匹の狼を飛ばすコンボは、殲滅力が高いだけでなく、中ボスもゴリ押せてしまう程の優秀さ。ぶっちゃけ、これだけでも十分戦えてしまうというw
 また、強5の暴れまわる技を最後まで出し切ることで闇属性が付きますので、強5→強3連発の流れが理想的だと言えます。
 レベルに関しても50くらいしかなくてもオールSは狙えると思います。それだけ性能が高いと言えますし、もしかすると、最強キャラの一人なのかもしれませんw

 ・ザント
 強6による巨大化踏みつけは、砦の制圧等に役立ちますが、当然ながら隙だらけなため、中ボスがいる場所ではあまり役立ちません。また、特殊攻撃による回転攻撃は、多くの雑魚を巻き込めますが、威力が低すぎて中ボスクラス相手だとあまり大したダメージになりません。
 雑魚の殲滅にはまず困らないと思いますが、一方で、中ボス相手だと弱コンボでちまちま攻撃するハメになるため、思った以上に活躍させるのが難しいキャラクターだと言えます。
 なので、弱攻撃の火力を少しでも底上げするために、レベルは70くらいまで上げておきたいですね。

 ・ファイ
 常に移動しながら攻撃出来るという強みを持ち、かつ、長い距離を突進して蹴散らすことの出来る強4や自分の周りを攻撃出来る強5、強6による高い殲滅能力を誇ります。
 技の性能では、ミドナに一歩譲る感じですが、移動しながら攻撃出来るという強みを持っているため、個人的には、ミドナに並ぶ最強候補の一人だと思ってますw なので、ファイもレベル50くらいでオールS狙えると思いますw

 ・ギラヒム
 弱攻撃は、離れた位置にいる敵を攻撃出来るという強みを持っています。また、強5の障壁と一緒に上昇して叩き付ける技は、殲滅力も高いため、これを連発するだけでも十分だと言えます。
 性能的には、平均クラスだと言えるのですが、なかなか手強いミッションが多いので、レベルはしっかりと上げておきたい所です。

 オールSのポイント
 撃破数が評価に繋がるミッションは、1200体倒す必要がありますが、まあこれは比較的簡単だと思いますw
 問題は、クリアタイムと、被ダメージでしょうか。
 クリアタイムでSが取れない場合は、もっと効率よく動けないか色々試行錯誤してみましょう。本作は、リアルタイムストラテジー要素も強いため、戦略の良し悪しもクリアタイムに影響してきます。また、中ボスを倒すのに手間取っている場合は、素直にレベルを上げるか、レベル2、もしくは、レベル3の武器を取ってから再挑戦した方がいいかもしれません。
 被ダメージSを取ろうとする場合は、当然ながら、ダメージを受けやすい中ボス戦などは、慎重に立ち回る必要がありますし、テスチタートの種飛ばしや、封印されしものの突進等は、絶対に受けないようにする必要があります。あまり慎重になり過ぎると、クリアタイムでSが取れなかったりしますが、その場合は、レベルを上げて再挑戦してみてください。
 とにかく、Sが取れないならレベルを上げろってことですねw

 ・黄金のスタルチュラ
 1000体撃破の方は、容易くゲットできると思いますが、問題は、1200体の方でしょうかw 何せ、ダメージをハート4つ以上くらってはいけないわけですから。
 雑魚からのダメージは、例え食らっても微々たるものですが、中ボスクラスからのダメージは、出来る限り抑えておきたい所。ウィークポイントゲージが出るまで逃げ続けるか、大軍で押し寄せてきた場合は、必殺技連打が有効だと言えます。 また、リンクやゼルダクラスの中ボスの場合は、ウィークポイントゲージ待ちが基本だと言えます。が、ザントは、いくら待ってても全然出て来ないので、ゴリ押しでやるしかありません。
 中ボス戦は、長引けば長引くほど被ダメージが増える可能性が高くなっていきますんで、どうしても厳しいと感じたなら、レベルを上げるしかないと思いますw

 ・〇〇体撃破系ミッションのポイント
 アドベンチャーで意外と難しいのが、この10分以内に○○体撃破でしょうか。雑魚だけではなく、増援として中ボスや巨大ボスなんかが続々と登場して、時間が経つにつれ難易度がどんどん上がっていく厳しいミッションです。特に、巨大ボスは、放っておけば最大三体まで出現するため、こいつらから逃げ回りながら雑魚の掃討を行うというのは、難しいものがあります。なので、倒してしまった方がいいかもしれませんw ウィークポイントスマッシュ一発でボスを倒せるくらいのレベルがあれば、十分に間に合いますb
 ただし、1000体撃破は、さすがに無視しないと間に合いませんので、必至に逃げ回りながら雑魚を狩り続けるしかないでしょう。
 Sを目指す場合は、とにかくレベルが高くないと難しいため、無理に狙うよりは、後回しにしてしまった方がいいかもしれません。レベルが高くなってから挑戦すれば、意外と簡単だったりしますしw

 ・クイズ&全ての敵を撃破せよ系ミッションのポイント
 このミッションで出てくる中ボスは、普段よりも積極的に攻撃してくる傾向にありますので、意外と難易度が高かったりします。特に、ヴァルガは、非常に強いため、苦戦は必然的に強いられることでしょうw
 ウィークポイントスマッシュを狙ったり、ハメ技でゴリ押ししたりと色んな手があると思いますが、ブーメランで動きを封じてから叩きのめすのが一番簡単かもしれません。怯んでいる時間も結構長いため、クイズなんかでも、片方の動きを封じている間に、もう片方を攻撃することも容易になります。

 ・アドベンチャーバトルのポイント
 敵将は、あの手この手を使って味方の本拠地を陥落させようとしてきますが、基本的には、中ボス、ボムチュウ、テスチターとの触手にさえ気を付けておけば、陥落は防げるはずです。最優先は、やはりボムチュウですが、テスチタートの触手も放っておくと陥落させられてしまいますので、次くらいに倒しておきたい所。ただし、味方本拠地を直接狙っていないテスチタートの触手は、後回しでも良いと思います。
 中ボスに関しては、味方がある程度抑えてくれますので、一番最後で問題ないかと。ミッションクリア後の一斉攻撃の際に、味方の本拠地に引き入れて、一気に倒すのもいいかもしれません。
 また、敵にも味方にも士気がありますので、これにも気を付ける必要があります。味方の士気が下がると、簡単にやられてしまいますし、士気の上がった敵も放っておくと危険だと言えます。なので、士気に関わる要素は、可能な限り対処しておきたいと言えます。
 戦場に現れるコッコの動向にも気を配る必要があります。エサを求めて各砦を回るタイプは、接近しなければ襲ってこないので放置を推奨します。親コッコと子コッコは、再会させてあげれば頼もしい味方になります。後ろから付いてくるコッコは、なるべく範囲系の攻撃は使わず、前方にのみ攻撃する技のみで戦いたい所。一方、わざとコッコの機嫌を損ねて、襲ってきたコッコ軍団で撃破数を稼ぐという荒業もなくもないw

 とにかく、攻略に行き詰ったら、レベルを上げる! これに尽きると思います(ぁ
 ただ、各キャラクターの立ち回りを見直したり、砦の制圧の順を考えたり、ある程度は味方に任せたりするなど、工夫次第では、何とかなったりする場合もありましたので、そういったのを考えるのも、本作の醍醐味なんじゃないかと思いますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる