麦わらプリンがかわいすぎる!

 スマブラを一人で遊ぶ際、CPU入れて4人対戦とかやっても、まあ楽しいのは楽しいのですが、同時に寂しくもあるというw
 というわけで、最近は、一人で遊ぶときは、ガチルールでやってますb

 ルールとしては、ストックバトル、アイテムは全てOFF、ステージは全て終点というものですが、ストックの数がデフォの3だとテンポが悪いので、2に変更してやっています。
 ただ、ガチルール自体、公式が推奨していませんし、そもそも、全てのキャラがガチルールを基準に作られているわけではないと思うので、キャラクター間のバランスは明らかに悪いですw ですが、テクニックを磨き、上達していく楽しさや、読み合いの熱いバトルが楽しめるなど、ガチならではの魅力もあるわけですね。

 僕の場合、ガチだとカービィを良く使うのですが、CPU相手だと例えレベル9でもちょっと温いかなぁ、って感じですかねw 3DS版だと、AIがそんなに賢くないのかな? ただ、ルカリオとかリトル・マックとか、あの辺相手だと、どうしても苦戦しますねw 特にマックとか、明らかに終点に強いキャラですしw

 他にも、リンク、アイクといったキャラを使っていますが、勝率はそんなに良くないw どちらも好きなキャラなんで使いこなしたいんですけどね。
 あとは、今作の強キャラだと言われているクッパとロゼッタ等は、使ってみれば「なるほどw」と納得してしまえるほどの強さでしたw

 クッパは、軽量級キャラなら50~60%くらいで吹きとばせるスマッシュが超強力ですし、しかも、そのスマッシュが、辺り判定、出の速さ、リーチに優れた高性能なものなんですよねw まあ、使用後は隙だらけですけどw あと、重量級キャラなんで、飛びにくいのも強みですかね。 ダメージなんかもクッパブレスでかなり稼げるし、こいつ、弱点ないんじゃないかな?w

 ロゼッタは、チコとの連携が上手く使えなければ大したことない……なんてことはありませんw 単体でも十分に強キャラの性能ですw まあ、空中攻撃が微妙かなぁ……って感じですが、全体的に性能の良い技が揃っているんで、ダメージの蓄積もスマッシュも困ることはありませんね。あと、チコシュートは、最大まで溜めればトドメに使えますし、上手く調整してシュートすれば、相手を挟みうちにしてやることも。

 他には、ダックハントが強キャラだと言われていますが、コイツは、慣れない内はそうでもないかもしれないw ただ、数ある飛び道具を駆使し、トリッキーに戦えば、大きく化けるんじゃないかと思いますね。
 シークとゼロスーツサムスも強キャラだと言われていますが、個人的には、そうでもないかなぁw というのも、蓄積は楽なんですけど、決め手に欠けるんですよねぇ……

 そして、最近はというと、プリンにハマってますw プリン可愛いじゃないですかw 表情もかなり豊かになっていますし、見ていても動かしてみても和みますw ただ、上手く使いこなせないせいで、サッカーボールみたいに吹っ飛ばされる日々が続いていますねw

 プリン自体、技の性能が総じて低いですし、必殺技に関しては、どれも癖があり、使い勝手はよろしくない。更に、70~80%くらいでも吹き飛んでしまう場合もあるくらい貧弱ですw
 ただ、空中の性能は恐らく、全キャラの中でNO.1であり、ふわふわと飛びながら接近したり、フェイントをかけて裏を取ったりと使っていて結構楽しいです。また、微妙な性能の技が揃う中、空中攻撃はそこそこ使い勝手がいいですし、これを中心に攻めて行くと、いい感じにダメージを溜めていけます。ただし、スマッシュの性能が微妙すぎるw カービィのそれと似たものが多いのですが、比べてみても全部劣っていると言わざるを得ないw せめて、空中下にメテオ性能があれば撃墜数も稼ぎやすいんですが、メテオどころか、落ちかけた相手をステージまで引き上げてしまうという謎性能w
 そんな感じで決定打に欠けるプリンですが、一方、ねむるという切り札も存在します。言わずと知れたハイリスクハイリターンの技ですが、例え、相手が50%くらいだったとしても、バーストさせることが出来る超威力w 隙があれば決めていきたいですが、逆にこれを使いこなせなければ、プリンは厳しいんじゃないかなw ちなみに、当てるコツに関しては……とにかく、練習あるのみですねw

 強みは確かにあるのですが、それを上回る量の弱点があるので、まあ、かなり弱い部類に入ることは間違いないと思いますw ただ、プリン使いは、その辺りを踏まえた上で使っているでしょうw それに、スマブラはアクションゲームですし、自分の好きなキャラクターで勝ちたいってのは、誰にでもあると思います。それでいいんじゃないかな?w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる