タイタン講座

 今更かもしれませんがw 遂にDLC第三弾が配信されました。

 今回のマップも相変わらず魅力的なのですが、一つだけ問題が……配信直後の話なのですが、シーズンパスを買っているにも関わらず、それが適用されなかったんですよね。つまり、マップをDLする際に、料金の支払いが発生してしまうという状況になっていたわけです。数日後にシーズンパスが適用されるようになったわけですが、間違ってDLしてしまった人もいたんじゃないでしょうか。なんで、この辺、ちゃんとして欲しいなと思いますね。

 さて、今回は、「Xbox Oneの購入と同時にタイタンフォールも買ったよ」、って人もいるんじゃないかと思いますので、そういった人向けに『消耗戦』でのアドバイスみたいなものをまとめていきたいと思います。

 ・ゲームの流れ
 序盤は、パイロット同士の撃ち合いが基本となるのですが、中盤以降になると、戦場に次々とタイタンが投下されていきます。力関係としては、明らかにパイロット<タイタンなので、ゲームの勝敗は、戦場に出ているタイタンの数で決まると言っても過言ではありません。
 なので、敵パイロットをたくさんキルすることよりも、タイタンを絶え間なく呼び出していった方がチームの勝利に貢献できると思われます。

 タイタンは、ビルドタイマー(画面右下のゲージ)が満タンになった時点で降下を要請することが出来ますが、これは、基本的には時間経過によってゲージが溜まっていきます。そして、ここが重要な点なのですが、このビルドタイマーは、ミニオンやパイロットをキルするだけでなく、タイタンを攻撃することでも縮めることが出来るのです。別に破壊する必要はありません。ダメージを与えるだけでいいのです。このことは、チュートリアルで特に説明がなかった(はずw)のでタイタンへの攻撃をどうしても控えてしまうプレイヤーが多いと思われますが、ビルドタイマーの短縮のために、むしろ、積極的に攻撃していくべきです。

 ゲームが始まったら、まず、タイタンを降下させるべく、ミニオンとパイロットをキルしていきます。この時、より多くのポイントが貰えるパイロットのキルだけに拘るのではなく、ミニオンもしっかり狩っておくことが重要です。
 タイタンを呼べるようになったら安全な場所で要請し、乗った後は、ミニオンを蹴散らすなり、敵タイタンを破壊するなり、好きなように暴れましょうb

 タイタンが破壊されてしまった後は、再び、タイタンを呼び出すべく、ビルドタイマーを縮めていく必要がありますが、ゲームの中盤以降は、ミニオンも散ってしまっていますし、パイロットもタイタンに搭乗しているケースが殆ど。なので、敵タイタンを攻撃していくことでビルドタイマーを短縮していくといいでしょう。あと、同じように、敵パイロットも、味方タイタンを攻撃しているので、それを狩るのもいいかもしれません。大半が屋根上等の高い位置からタイタンを狙っていますので、こっそり忍び寄ってキルしてやりましょう。

 ・パイロットのオススメ武器等
 最もオススメな武器は、『R-101Cカービン』です。どんな距離にも対応出来るオールラウンダーなので、これ一本だけで十分だと言えます。ただ、最近のアップデートにより、遠距離の相手に対しては、指切りじゃないと当て辛くなりました。そうは言っても、相変わらず使い易いですがw
 エイムが苦手なら『スマートピストルMK-5』でもいいかもしれません。正面からの撃ち合いに勝つには、ウォールラン等を駆使した機敏な動きを習得しなければなりませんが、ミニオンを狩るだけでもチームに十分貢献できます。

 対タイタン兵器は、『アーチャーヘビーロケット』が無難でしょうか。威力も高いので頼りになります。また、アンロック出来るのはちょっと後の方になりますが、『チャージライフル』も強力です。チャージ中に光るので位置がバレバレですが、敵タイタンと味方タイタンが戦っているところを狙い撃てば、反撃される心配も少ないかもしれません。

 戦闘アビリティは、『クローク』か『興奮剤』が使いやすいかと。クロークは、結構バレバレなんで、対パイロットでは効果が薄め。とは言え、視認を一瞬遅らせるくらいの効果は見込めると思います。一方、タイタン側からは一切見えないので、逃げる時や奇襲を仕掛ける時に便利だったりします。
 興奮剤は、体力の治癒速度を高める効果がとても便利です。撃ち合いで瀕死になっても、これを使えば連戦することが出来る程です。あと、遠くから撃たれた時に使っておけば、生存率がグッとあがります。
 ちなみに、アクティブレーダーパルスは、壁の向こうの敵も視認できる強力なアビリティですが、とても癖があるため、使いこなすには慣れが必要だと言えます。

 軍需品は、『アークグレネード』か『梱包爆弾』が強力だと言えます。アークグレネードは、タイタンに命中させれば、シールドを剥がすことが出来る他、視界を歪ませることが出来るため、対タイタンを考えれば一番使い勝手が良いかと。
 『梱包爆弾』は、ミニオンの群れに向かって放り投げて一掃するといった使い方の他に、対パイロットとしての性能も非常に高いと言えます。ただ、パイロット相手に使うには、かなり慣れが必要だと言えます。

 第一弾キットは、どれも優れた性能を持つため、お好みでどうぞ。第二弾キットは、ミニオン狩りに役立つ『ミニオン探知機』が最も使い勝手がよく、次いで『デッドマンズトリガー』と『アイスピック』でしょうか。
 デッドマンズトリガーは、梱包爆弾との組み合わせが基本となりますが、敵パイロットとバッタリ出くわした際、明らかに撃ち負けそうだと感じたらとりあえず梱包爆弾を投げておき、道連れにしてやる、といった使い方が主だと言えます。
 アイスピックは、タレットのハッキングに役立ちます。むしろ、これがないとハッキング中にキルされる可能性があるので危険だと言えます。タレットは、敵兵をキル出来る程の火力はありませんが、サポートとしては十分な範囲であるため、とりあえず、ハッキングしておいた方が何かと有利だったりします。

 ・タイタンのオススメ武器等
 三体の中で最も使い勝手がいいのは、『アトラス』でしょう。ダッシュも連続で二回まで出来ますし、耐久力もそこそこありますし、その上、ダメージコアを発動すれば、圧倒的な火力を得ることが出来ます。
 一方、ストライダーは、三回までダッシュ出来ますし、アトラス以上にフットワークが軽快なのですが、紙耐久であるため、この機動力を生かせない内は、簡単に壊されてしまいます。
 オーガは、最も耐久力が高いのですが、ダッシュが一回しか出来ない上、非常に遅いため、むしろ、絶好の的にされてしまうことが多いです。しかし、単純な撃ち合いの状況であれば、耐久力のあるオーガが有利だと言えますので、狭いマップなどでは、活躍しやすいと思います。

 武器に関しては、『40ミリキャノン』がオススメ。対タイタンでも活躍してくれますし、ミニオンやパイロットの掃討にも役立ちます。
 『XO-16 チェインガン』は、フルオート射撃が可能な武器であるにもかかわらず、非常に高い精度を誇ります。なので、遠距離から叩いたり、シールドが剥がれて露出したコアを狙い撃ちしたりといったことが出来ます。また、対パイロット性能も高いので、高所から攻撃してくるパイロットを次々とキルできると思います。
 『アークキャノン』は、対ミニオン性能に優れた武器だと言えますし、タイタンに対して使用すると、視界を歪めることが出来ます。また、ヴォーテックスシールドに跳ね返されることはない上、シールドを消耗させることも出来ます。ただし、電気スモークが発生していると、無効化されてしまうという欠点があります。これは、自身で使ったスモークでも無効化さてしまうため、アークキャノンを使う場合は、電気スモーク以外を選択するべきでしょう。

 軍需品は、メインウェポンのサポートのような役割を担っていますが、対タイタン戦において火力がもう一押し欲しいのであれば『ロケットサルヴォ』、対ミニオン&パイロットなら『クラスターミサイル』が使いやすいかと。自機のコンセプトに合わせて選んでみましょう。

 第一弾キットは、『ファストオートローダー』、『ダッシュチャージ』、『タクティカルリタクター』辺りが無難だと思いますが、狭いマップなら『ニュークリアイジェクト』の効果にも期待できるかもしれません。
 第二弾キットは、『コアエクステンダー』『コア加速器』辺りが無難ですが、近接戦闘がメインなら『ビッグパンチ』もありでしょう。ただし、これを付けると、パンチにちょっと癖が出ます。
 あと、地味ながら『オートイジェクト』は個人的にお勧めです。まず、引っこ抜かれて処刑されることもなくなりますし、脱出キルもされ難くなります。敵になるべくポイントを与えたくない人にお勧めですb

 ・立ち回り
 勝つためには、もちろん、エイムの精度を上げたり、ウォールランのテクニックを磨いたりすることも大切ですが、初めての方でも簡単に実践できることとしては、まず、なるべく立ち止まらないことが挙げられます。
 タイタンフォールでは、発砲すればミニマップに位置情報が載ってしまい、敵パイロットに自分の位置を知らせてしまうことになります。ですが、あくまでも発砲した場所だけなんで、急いでそこから離れれば、敵パイロットに発見されることも少なくなります。
 また、俊敏なパイロットを狙い撃つのは、なかなか難しいものです。なので、出来るだけウォールランなどを織り交ぜつつ動き回っていれば、キルされ難くなるかもしれません。
 他は、他のFPSでも言えることですが、出来る限り、開けた場所は移動しないこと。大抵、屋根上で獲物を探しているパイロットの餌食にされてしまいます。
 逆に、自分が屋根上などの高所を陣取り、そういったパイロットを狙い撃ちすることも有効な手だと言えます。ただ、あまり調子に乗っていると、首を捻られてしまうかもしれませんので適度で切り上げた方が良いでしょう。

 タイタンに乗った際は、一対一の状況なら何とかなるかもしれませんが。相手が二体以上いる場合は、交戦を避けた方が良いでしょう。ただ、近くに物陰が無かったり等、逃げれそうにない場合は、玉砕覚悟で突っ込んだ方がいいかもしれません。
 また、正面からぶつかり合うよりも、敵の裏側を取って奇襲を仕掛けた方が効果的だと言えます。なので、味方が敵タイタンを戦っている際は、ちょうど、挟み撃ちをするような感じで、裏側に回り込んでみましょう。
 あと、タイタンに乗っている際も、ミニオン狩りを忘れずに。大量のポイントを稼ぐチャンスですb

 ・バーンカードを使え!
 使わないのは勿体ないですし、そもそも、バーンカードはいくらでも手に入りますので、惜しむ理由はありません。一戦ごとに一枚以上は使うようにしましょう。(まあ、使い忘れることは結構ありますけどw)
 特に積極的に使っていきたいのが、『最重要指名手配』、『アウトソース』、『ランク特権』といったビルドタイマーの短縮に貢献できるカードでしょうか。これを上手く使うことでタイタンを絶え間なく戦場に送り出すことが出来ます。言うまでも無く、相手にとっては脅威となり得るはず。
 序盤のパイロット戦で好成績を残したいなら、『~改』の武器強化系や『マップハック』といったものが便利ですが、いきなりタイタンを呼び出せる『スペアストライダー』、『リザーブオーガ』、『アトラスの調整』は言うまでも無く強力です。ただし、かなりレアなカードで手に入り辛いため、どうしても使用を控えてしまいますが……
 タイタンが出て来た中盤以降は、アップデートで新しく追加されたタイタン専用のバーンカード、もしくは、対タイタン兵器を強化するカードが便利です。また、『タイタン回収』も強力なので、是非、使いたい所。

 バーンカードは、状況に合わせて上手く使いこなせばチームを勝利へと導くことが出来る強力な切り札ですが、一方で、効果を発揮するためにキルされてしまえば、全くの無駄遣いになることもあり得ます。とは言え、前述したとおり、カードは有り余るほど手に入りますので、ガンガン使っていきましょう

 今回は、消耗戦でのアドバイスをまとめてみましたが、まあ、何よりも大切なのは、とにかく楽しくやる!ってことでしょうかw キル0デス10であったとしても、ミニオンさえしっかり狩っていればチームに貢献できますし、あまり構えずに、楽しくやりましょうb 楽しめれば、結果は、後から付いてくるよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる