いつでもどこでもスマブラ!

 今回のスマブラは、あまりガッツリとやっているわけじゃないんですが、携帯ゲーム機ということもあって、ちょっとした時間に遊んでたりしますw
 ただ、起動にちょっと時間が掛かるため、いつもはスリープモードにしています。これなら、遊びたいと思った時にスグに遊べるのだ。携帯ゲーム機ならではの利点ですね。

 今日は、僕自身が普段使っているキャラについての使用感みたいなのを書いていきたいと思います。

 ・カービィ
 前作から良く使っているキャラクター。リーチの短さは気になりますが、空中戦の性能、吹っ飛ばし性能、復帰性能等に優れていますので、全体的に高い水準でまとまっている気がします。まあ、64の時からカービィは強かったですねw
 今回は、スティックジャンプを封印し、ボタンジャンプで操作しているのですが、これによって、ショートジャンプからの攻撃が簡単に決まるようになりました。ただ、後ろ蹴りは練習しないといけないw この技は、吹っ飛ばし性能も高いんで、是非、使いこなしたいですね。
 あと、言うまでも無く、色々と可愛いのもポイントw

 ・リンク
 64時代から愛用しているキャラですが、これといった活躍が出来ないのが何とももどかしいw というのも、弱いわけじゃないんですが、際立って強いわけでもないんですよねw つまり、普通ってこと。
 しかし、今回は、そんなリンクにも大幅な上昇修正が加えられているようでして、特に、ダッシュ攻撃の性能が非常に良くなっています。上手く剣先にヒットさせることが出来れば、スマッシュ攻撃並みのふっとばしが発生するようでして、これがとにかく強い。それから、下突きにもようやくメテオ効果が追加されたようです。まあ、あれでメテオ狙うのはかなりリスキーですけどw
 まあ、元から使い込んでたキャラなんですが、今作で強化された印象を受けましたし、今までよりも活躍させやすくなった気がしますね。
 また、カラバリに『鬼神リンク』が追加されました。もちろん、これでやってますw

 ・アイク
 個人的に凄い好きなキャラということで、是非とも使いこなしたいのですが、これがなかなか難しいw リーチの長さと一撃の重さが魅力のアイクですが、その分、一発一発があまりにも遅すぎて避けられやすいというw ガチだと簡単に避けられますし、大乱闘では、寄って集られたら何も出来ずにボコボコにされる場合もw
 基本的には、隙の少ない弱コンボや空中攻撃で戦い、チャンスを迎えた時に大技を決める。というのが流れだと思うのですが、タイム制だと横取りされる前に撃墜せねばとつい焦ってしまい、スマッシュが空振りして逆にやられた、なんてパターンは結構あるw
 野球に例えるならホームランバッターのアイクですが、当たれば撃墜王になれますが、外しまくれば悲惨な結果にw 安定した結果を出すのは難しそうですw

 後は、ガノンドロフ、ピカチュウ、リザードン、ルカリオ、Cファルコン辺りを使ったりもしますが、まあ、練習もしてないし、そんなにうまくはないw なので、書くこともあんまりないと思いますw

 さて、今回から新キャラも続々と登場したわけですが、個人的には、ロゼッタ、ルフレ、リトルマック、ルキナ、シュルク辺りから誰かを使いこなしたいですね。

 ロゼッタは、今作における強キャラとして君臨するのでは?と思っておりますw 離れた位置にいるキャラをスマッシュ攻撃出来るって、どんだけ強いのよw おまけに、チコとの連携もあるので、極めればヤバいことになるんじゃないかな?w

 リトルマックは、終点みたいな平たいステージなら最強だと思うんですが、逆に、ガウル平原みたいなステージはちょっと厳しいんじゃないかなw あと、スピードが速すぎて制御が難しいってのもあるw そういうこともあって慣れも必要だと思いますが、扱えるようになったら凄い強くなるのは間違いないw もちろん、ステージにもよるけど(

 ルフレ、シュルクはどちらも使いやすい感じですかね。性能的にも悪くないんで、新キャラの中では、オススメなんじゃないでしょうか。
 ただ、シュルクについては、モナドアーツの効果がよく分からないというか、そもそも、切り替えが上手く出来ないんですよねw これを使い分けられるようになったら、もっと伸びる気がします。あとは、エアスラッシュの二段目のふっとばし性能が高い気がしますんで、浮いた相手の追撃に使えるかもしれません。

 ルキナは、マルスとほぼ同じ性能ですが、最大の魅力は、マルスの場合、剣先が一番吹っ飛ばせるのに対し、ルキナは剣先だろうが根元だろうがどこにヒットさせても吹っ飛ばせるという点。しっかりと距離を意識して戦えるのであれば、マルスの方が強いのかもしれませんが、まあ、そこまで上手いわけじゃないんで、ルキナの方が使いやすいかなw
 あと、マルスの時にも言えたことですが、マーベラスコンビネーションは、出来れば最後まで出せるようになりたいですねw これが出せるのと出せないのとでは、大分、火力に差が出るかと。決め手にもなりますしね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる