控え目なラナさん

 本日の話題は、ゼルダ無双です。

 レジェンドモードをクリアし、現在は、ちまちまとアドベンチャーモードを進めたり、黄金のスタルチュラを集めたりしています。まだ半分もやり込んでいない気がしますねw

 キャラクターも一通り解禁し、武器に関しては、ラナの三番目の奴以外は全て入手したので、それぞれのキャラクターの使用感みたいなものを書いていきたいと思います。

 ・リンク

 ・片手剣
 最初に使えるキャラということで、非常に扱いやすいのが特徴でしょうか。派手さはないものの、それなりに多くの敵を巻き込める技が揃っていますし、中ボス戦などでは、ウィークポイントゲージが削りやすくていいですね。
 個人的には、周囲の敵を巻き込みながら上昇し、フィニッシュの叩き付け衝撃波でそれなりの範囲を攻撃出来る強攻撃4と突進しながら敵を巻き込んでいく強5が使いやすいかな。追加の回転斬りで追撃できるのも良いですね。

 ・ロッド
 派手さを求めるならこっち。特に、強5の攻撃範囲が非常に広く、これを砦の中で使っただけで、あっという間にボスが登場するところまでゲージが削れることもありますw ただし、発動時間が長く、隙だらけなんで中ボスクラスの相手がいる時は、あんまり多用しない方が良いかも。
 基本的には、強3からのコンボで攻めて行くのがいいと思いますが、連打しまくってたら発動のタイミングを逃した、ってことはよくあるw 一方、強4は、三段階まで変化する大技ですが、隙だらけなうえ、範囲がかなり狭いんで使用は控えた方が良いかも。とか言いつつ、強3狙ってたらこっちが発動してしまった、ってことは多々あるわけですがw

 ・グローブ
 非常にパワフルな技が多く、使っていて楽しい武器。特に強4は、石柱をぶん回し、それを投げつけるという豪快な技。恐らく、この武器の主力となり得る技だと思いますが、投げつけに移行するまで結構隙だらけなんで、中ボスクラスの敵がいる時は注意した方が良いかもしれません。

 ・大妖精
 ネタ枠……かと思いきや、意外と強力だったりするw とは言え、色んな意味で癖が強いので、積極的に使おうとは思わないかな?w
 ただ、手に入れたら一度くらいは、この武器が持つお馬鹿さを体感して欲しい所w 原作パロディもありますw

 ・インパ

 ・太刀
 巨大な剣を振り回して攻撃するため、隙は大きいものの、攻撃の範囲は広いと思います。
 敵を一か所に集めて攻撃する強4の使い勝手がいいですね。あとは、強5も威力、攻撃範囲共に申し分ないですし、ウィークポイントゲージ削りにも使えます。基本的には、この二つを使い分けながら戦うのが良さそうです。

 ・薙刀
 太刀と比べて手数が多く、技の性能も高いため、使い勝手がいい。それに、使っていてとても気持ちがいいです。
 薙刀はアドベンチャーモードで入手出来るのですが、ぶっちゃけ、太刀よりもこっちの方が先に使えた方が良かったんじゃないか?ってくらい使いやすいですw 適当にボタン連打してても、それなりに活躍出来ますしw

 ・シーク
 スピードと手数がウリではありますが、攻撃範囲もなかなか広いので、これといった欠点はないんじゃないかな?w特に、必殺技の使い勝手がすこぶるいいので、勿体ないとか考えずに、積極的に使っていくべし。
 また、シークは、ひとつ前に出したフィニッシュ技の内容によって、特殊攻撃の効果が変わるという性能を持っています。たとえば、強4の電撃攻撃を出した後は、特殊攻撃で嵐の歌を奏で、竜巻を身に纏う効果を得ることが出来ます。ちなみに、アドベンチャーモードのスリリングバトルでこれを使って突進するだけで敵をバタバタと倒していけるので結構爽快だったりしますw

 ・ラナ

 ・魔導書
 特別威力が高いわけでもなく、範囲が広いわけでもない。しかも、使い勝手もあんまりよくない……使えない子ってわけじゃないんですが、何とも微妙な性能ですw
 基本的な攻め方としては、強4で三枚の壁を張り、それを押し込んでいくか、強5のブロック移動で敵を踏みつけていき、最後に破壊して広範囲を叩くか、といったところでしょうか。
 必殺技も、何とも微妙な性能……ラナはオリキャラですし、なんか、コエテクが遠慮したんじゃないかと思えるくらい控えめな性能だと思いますw まあ、攻め方の幅が広いんで、使っていて楽しいんですけどねw

 ・大樹
 魔導書と並んで微妙な武器を与えられたラナさん。ユニークかつ可愛らしい技が多いので、観ていて飽きませんが、どの技も範囲が狭く、ちょっと使い辛いイメージがあります。ぶっちゃけると、弱攻撃を最後まで出し切った方がどの強攻撃を使うよりも活躍出来ると思いますw 逆に、それだけ弱フィニッシュが強いってことでもあるので、これに頼りっきりでも全然問題ないでしょう。
 この武器を最も微妙な性能にしているのは、魔力解放後の必殺技。デクの子を馬に、大樹を槍に見立てて突進する技ですが、何せ範囲がかなり狭く、発動したはいいものの、空振りに終わった、そんなことが多々ありましたw
 とにかく、もうなんか、これネタ武器なんじゃないか?と思ってしまうくらい、色々と酷いw

 ・ゼルダ

 ・細剣
 弱攻撃は手数の多さが魅力的ではありますが、範囲、威力は低いです。一方、細剣を装備したゼルダは光の雫を三つまでストックすることが出来まして、これを一消費することで、強攻撃の性能が大幅に向上します。
 オススメは、強4でしょうか。ワープしながら斬りつけた後、矢の雨を降らせる技ですが、弓を構えたタイミングで敵が密集している方向に振り返ると、かなりの数を殲滅出来ます。一方、強5は、ド派手かつ一見すると範囲が広そうですが、実際はかなり狭いですw終わってみたら、一匹も倒せてなかった、なんてこともw しかし、ウィークポイント削りや中ボスをゴリ押す際には有効な攻撃ですので、強4で殲滅、ボスクラスは強5を使い分けるのが良さそうです。
 ちなみに、ゼルダを使う時は、いつもスカイウォードソードのコスチュームでプレイしていますw やっぱりこの格好のゼルダが一番可愛いねw

 ・タクト
 非常にクセのある武器。まず、ゼルダが宙に浮くため、移動速度がかなり遅くなり、かつ、タクトによる攻撃も癖が強い、とても使い辛い印象があります。
 一方、範囲が広い攻撃が揃っているため、使いこなせれば結構強い……かも。

 ・ガノンドロフ
 攻撃はやや鈍重ではありますが、範囲、威力共に抜群であるため、少々のレベル差くらいは埋められるだけの性能を誇っています。間違いなく強キャラ。
 特に、ガノンドロフ様の恐ろしさを体感できるのが、やはり強6でしょうか。出すタイミングがやや難しく、その上、発動までに時間が掛かるものの、砦内の敵を一気に殲滅できるだけの威力と範囲を誇っています。使用後、綺麗サッパリになった砦が見られると思いますw
 他には、闇ゲージがMAXになった時の特殊攻撃の威力も凄まじいものがあります。まあ、隙だらけなんで、中断させられることもありますがw 必殺技も、強6の威力に隠れがちですが、こっちは隙を気にせず、広範囲を殲滅できる優秀な技。積極的に使いたいところ。
 唯一欠点を挙げるとすれば、全体的に隙が大きいので、中ボスクラスの敵に対する有効だが少ない点でしょうか。まあ、弱攻撃だけでもそれなりに強いんで、今の所、それが一番手堅いかな?w

 ・ダルニア
 手数は少ないものの、それ有り余るパワーで補うキャラクター。ただ、ダッシュはそこまで遅くなかったりしますw 炎属性の強攻撃によって、敵を吹っ飛ばす爽快感も得られます。
 オススメは、隙が少ない強4でしょうか。しかも、攻撃範囲が優秀で、炎属性のおかげでかなり多くの敵を攻撃出来るのが魅力。これだけで十分ですw
 ちなみに、彼だけ優遇されている要素があります。それは、勝利時のポーズなんですが、彼の場合だけサリアの曲のアレンジ版が流れるのです。もちろん、あのお馴染みのダンスを披露してくれますよw

 ・ルト
 アドベンチャーモードで加入ということで、ちょっと育てるのに苦労するかもしれませんが、何かと可能性を感じさせてくれるキャラクターでもあります。
 強3の突進攻撃も使いやすいのですが、強4、強5、強6とどれも攻撃範囲が広いため、一度に多くの敵を殲滅するのが得意だと言えそうです。
 また、特殊攻撃を使えば、溜まったゲージが空になるまで、水の衝撃波を放って直線にいる敵をまとめて倒すことが出来ます。その場から動けなくなるデメリットがあるものの、これも、なかなか優秀な性能です。

 ・アゲハ
 コエテクのとあるスタッフの趣味によって参戦が決定したらしい自称虫さん王国の姫様。時折見せる黒さも原作通り……というか、原作より黒くなってるヨ!
 恐らく、全キャラクターの中で最もクセがあるので、使いこなすのはかなり大変そうです。実際、僕も使いこなせていませんw ってか、あんまり使ってないw やはり、アドベンチャーモードで加入ということで、育成も一苦労するのがデメリットですね。
 一方、特殊攻撃は、蝶に乗って上空から攻撃する技になっているなど、かなり独特なアクションを楽しめるので、使いこなせれば、結構楽しそうですw

 ・ミドナ
 弱攻撃はそこまで性能がよくありませんが、強攻撃がどれも強力なので、使い勝手はそこまで悪くはありません。
 強3の使い勝手が良いので、これを中心に攻めて行くのが良さげ……と言いつつ、あんまり使ってないけど(ぁ 強4は、隙が大きいものの、一気に多くの敵を巻き込めるので、砦の制圧に役立つと思います。また、強5は、隙が無く、範囲も広く、更に、中ボスクラスの敵ですら掴んで投げ飛ばせるので、十分に主力となり得る性能だと言えます。何よりも、この技を使っている間に敵を掴むことが出来れば、ゲージを満タンに出来るのが大きい。
 使いやすいキャラではないかもしれませんが、なかなか強いと思いますw

 ・ザント
 原作通り、狂気が滲み出た戦闘スタイルで戦うキャラクター。強攻撃を出し続けることが出来るという恐るべし性能を持つ一方、ゲージがMAXに達すると、隙だらけになってしまうという、ハイリスクハイリターンな特性を持っていると言えます。
 ただ、そのゲージも特殊攻撃で解放することが出来まして、魔力弾を撃ち続けたり、くるくる回って回転斬りでゴリ押し出来たりとこちらもなかなかの性能なので、強攻撃を連発し、ゲージがMAXになる前に中断し、特殊攻撃で解放する、この流れがザントの基本的な攻め方と言えそうです。
 オススメは、強6でしょうか。隙は大きいものの、範囲が広く、砦の制圧に向いています。一方、強5は、明らかに地雷ですw 範囲がそこまで広くない上、使用中は一切動けず、演出が長いクセにキャンセルすら出来ないので、絶対に使ってはいけませんw
 ユニークかつ強力な攻撃が多いので、使っていてとても楽しくなると思います。ただ、育てるのは大変だけどw

 ・ファイ
 滑るように動くため、ちょっと取っ付き難さはあるかもしれません。ただ、攻撃しながら自由に動けるという強みがあるため、慣れてしまえばなかなか使い勝手が良いかもしれません。
 強4の突進攻撃は、かなり長い距離を滑りながら掃討できるので、結構多くの敵を巻き込めますし、爽快感もあります。強5は、広い範囲を攻撃出来るため、基本的には、強4と強5を使い分けて戦うのが良さそうです。一方、強3は、隙が大きいクセに範囲がそんなに無いなど、何とも微妙な性能……強4を出そうと思ったらこっちが出た、ってことは、多々ありましたねwまあ、キャンセルできる分、まだマシか。
 特殊攻撃は、スカイウォードを行って光属性を付加するというものですが、時間が短い分、何度も使う羽目になるため、正直、面倒ですw

 ・ギラヒム
 その超個性的なキャラと序盤のダンジョンのボスにしてはあり得ない強さでプレイヤーの印象に残り続ける魔族長、ギラヒム様。今作においても、強4フィニッシュの魔物召喚時や、勝利時のポーズなど、何かと吹き出してしまう所が多いですw
 動きに癖があるものの、かなり強力な技が揃っているため、上手く使いこなしていきたい所。使い勝手としては、強5がかなり良さげですが、強4も性能的にもネタ的にも優れた技だと言えます。
 特殊攻撃は、敵をマーキングし、以後、マーキングした相手に対する強攻撃の威力が上がるというもの。中ボスクラス以上の敵には積極的に使いたいところですが、使用後にギラヒム様特有の無駄な隙があるので注意w
 アドベンチャーモードでのみ加入の他のキャラ同様、育てるのが大変なうえ、ギラヒムの場合、バッジを揃えるのも一苦労です。ファイを育てている場合、モリブリンのお肉が明らかに足り無いと思いますが、一応、稼ぎ場所としては、レジェンドモードのスカイウォード編のどちらかをオススメします。

 基本、誰を使っても、一騎当千の無双を体感することが出来ると思いますが、やはり、リンク、インパ、ゼルダ(細剣)、シーク、ガノンドロフ辺りの使い勝手が良いですね。性能も高いですし。ただ、ゼルダに関しては、火力不足が目立ちますねぇ……まあ、何だかんだ言っても、リンクに次いで二番目によく使ってますけどw
 一方、ダルニア、ルト、ミドナ、ファイ、ギラヒム辺りは、ちょっと癖はありますが、慣れてきたらなかなか強そうな気がします。ゼルダ(タクト)、アゲハ、ザントはちょっとどころか、かなりの曲者ですが、ユニークかつ強力な攻撃が揃っているため、玄人向けですかねw
 ラナに関しては、使いやすい部類だと思いますが、そこまで性能が良いわけじゃなく、むしろ、控え目過ぎなんじゃないかと思えてしまうくらいw やっぱり、コエテクが遠慮したとしかw ただ、使っていて楽しいキャラではあるんですけどねw
 とは言え、彼女に関しては、三番目の武器がまだ残っていますし、これ次第では評価がガラリと変わってくるかもしれません。何やらコッコが召喚できるということで、とても楽しみにしていますが、果たして、性能の程は?w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる