攻撃は最大の防御!

 かなりハマってしまったので、遂にカテゴリまで用意することにw

 ちなみに、現在、GEN2の50レベルです。
 海外の方から「再生しないのか?」的なコメントが来たわけですが、実績「オールハードウェア」を狙っているため、このままで続けております。もっとも、Titanfallの実績コンプは相当困難なようなので、コンプは目指しませんが、獲れるだけ獲っておこうってところかなw

 さて、本題に入りましょう。
 今日は、「ストライダー」のお話です。

 以前、対戦していた時、恐ろしく強いパイロットに出会いました。奴は、ニュータイプですねw
 相手は機動力に優れたストライダー、僕は耐久力に優れたオーガに乗っていたのですが、ダッシュで接近されたかと思いきや、耐久力をゴリゴリと削られていき、気がついた時には処刑されていました。しかも、こちらの攻撃は殆ど当たっておらず、まさに一方的な勝負だったと言えます。

 ストライダーと言えば、紙耐久なので積極的に攻めて行き辛いのですが、そのパイロットと出会ってからは、むしろ、積極的に攻めて行った方が、ストライダーの本領が発揮できるのではないのか?と思うようになりました。
 ダッシュは単なる回避手段ではなく、敵との距離を縮めたり、後ろに回り込んだりと攻めにも活用できるアビリティですし、一気に接近して相手の機体に対して短時間で大きな損傷を与えることが出来れば、「あいつはニュータイプだ!」と思わさせることが出来るかもしれません。

 とりあえず、接近して一気に削る手段について、そのパイロットにやられた時のことを思い出しながら考えてみました。
 相手の攻撃で特に印象に残ったのは、電気スモークを使っていたことでした。まあ、それしか覚えていたかったわけですがw 電気スモークは、ロデオしてきた敵パイロットを撃退するためのアビリティとしてだけでなく、視界を悪くして奇襲を掛けたり、煙に巻いて撤退するといった使い方も出来ます。また、アーチャーのロックオンを阻害するといった効果もあるそうです。敵パイロットだけでなく、敵タイタンにも効果があり、煙の中にいる間は、ゴリゴリと削ることができるわけです。つまり、ストライダーのダッシュで一気に接近し、電気スモークを焚くことで敵タイタンに継続的なダメージを与えていくわけですね。

 もちろん、電気スモークだけでは敵タイタンを破壊することが出来ませんし、ダッシュで距離を取られたら意味がありません。なので、電気スモークに加え、武器と軍需品、そしてビッグパンチを活用し、一気に畳み掛けることで大ダメージを狙うわけです。
 メイン武器に関しては、まあ、何でも良いんじゃないかな?w とりあえず、4連ロケット(ラピッドファイア)にしてますが、相手の視界を奪うアークキャノンも選択肢として十分ありかもしれませんね。
 軍需品は、瞬間火力の高い、ロケットサルヴォかクラスターミサイルといった所でしょうか。個人的にクラスターの方が使いやすいと感じているので、こっちを選択。

 流れとしては、4連ロケットを撃ちつつダッシュで接近→ある程度近づいたらクラスター発射→更に距離を詰めて電気スモークを焚く→ビッグパンチでトドメ! が理想ですかねw
 まあ、電気スモークもクラスターも逃げられてしまっては効果が薄くなりますんで、上手いこと狭い所に追い込む、もしくは、誘い込んでやらないとなかなか上手くいかないんでしょうねw

 実際にこれで動かしてみた感想としては、コンボはなかなか上手く決まりませんが、相手の体力を大幅に削ることは出来ているので、例え、相手がオーガであっても苦戦することはありませんでした。むしろ、アトラスよりオーガの方が倒しやすい?w
 逆に、破壊されるのを恐れて逃げ気味になってしまうと、じわじわと削られて何もできないまま破壊されることが多かったので、とにかく、突っ込んでいくことが重要なようです。あとは、ダッシュで相手を翻弄しつつ、4連ロケットを連射したり、スモーク焚いたり、といった感じで立ち回ればそれなりに活躍できるんじゃないかな?w

 とにかく、破壊されることを恐れずに、積極的に攻めて行くことがストライダーを乗りこなすためのポイントだと言えそうです。この機体で多くのタイタンをスクラップに出来れば、さぞ爽快でしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる