久々にガンプラを組んでみた

 プラモデルを組み立てるのは、それこそ小学生の頃からやっていましたが、ガンダムのようなより本格的なものに手を付け始めたのは、高校生くらいからだったと思います。10万円以上は継ぎ込んだかな?w
 しかし、時が経つにつれ、ガンプラに対する熱意も冷め、部屋の大掃除と共に全て破棄してしまいました。(本当は、お気に入りの奴だけ残す予定だったのですが、移動させる際にパーツを無くしてしまい、もういいやってなったw)

 ガンプラを組み立てなくなってから5年ほどは経過したと思うのですが、懐かしくなってプラモ売り場を覗いたりすることは何度かありました。当時、発売したらいいなと思っていた奴が発売されていたり、かなりマニアックな機体があったりと魅力的なラインナップになりつつあることを知り、ガンプラに対する熱が徐々に温まっていきました。
 特に惹かれたのが、UCガンダムのシリーズでしょうか。デザイン的には、U.C.のそれっぽいのですし、登場するモビルスーツも従来のアレンジ版みたいな奴ばかりですが、むしろそこがいいんでしょうねw シナンジュやクシャトリヤなんかは、見事にストライクゾーンですねw
 まあ、UC自体は見ていませんし、そもそも、まともに見たことのあるガンダムのアニメは、エンドレスワルツとSEEDだけというw ガノヲタを名乗るには程遠い存在ではありますが、それでもモビルスーツに対して魅力を感じているのは確かだと言えます。まあ、無条件でロボットが好きになる男子の本能みたいな奴ですかねw

 もし、再びガンプラを組むなら、シナンジュかダブルオーライザー辺りを検討していたのですが、あくまでも「組むなら」、といった感じで、実際には購入に至りませんでした。
 しかし、コイツとの出会いが、僕のガンプラ魂を燃え上らせたのです。

IMG_0002.jpg


 超ゴージャス!!


 衝撃的でした。
 かつて、これ程までキラキラでピカピカのガンダムなんて存在したでしょうかw
 百式も金メッキだったとはいえ、さすがにここまで派手じゃなかったw
 格好良さはもちろんですが、何よりもこの圧倒的なインパクトに押されましたね。こいつを目撃して以来、家に帰ってもこのガンダムのことが忘れられず、とうとう、購入に至ってしまった、というわけですw

 さて、買ったはいいものの、久々のMGですし、組み上げるのは相当苦労しそうです。

 IMG_0004.jpg

 パーツもこんなにいっぱいww
 HGから入れば良かったかなw

 MGは、後に発売されたものほどギミックが細かくなっているわけですが、特に可動部に関する拘りは半端ないですねw
 昔は、手、脚、胴体、頭と独立したパーツをキャップで繋ぎとめてた感じでしたが、Gガンダム辺りから一体化したフレームに肉付けしていくような感じのタイプが増えていきましたね。当然、後者の方が可動範囲が広いのですが、その分、組み上げる手間が掛かりますね。そして、何よりも指が痛いww 組んだことある方なら分かる筈w

 UCガンダムもフレームタイプなのですが、この機体は更にユニコーンモード→デストロイモードへの変身機構もあるため、従来のガンダムよりも更に複雑な構造をしていると言えます。よって、コイツを組み上げるのは相当難易度高い方だと思いますw
 実際、胴体を組むだけでも30分くらいは掛かりましたし、パーツ一つ一つもかなり細かいw

 IMG_0007.jpg

 中には、こんなに小さなパーツまでw
 指先だけで組むようなチマチマとした作業が続き、完成まで6時間~7時間は要しましたw
 とは言え、これだけたくさんのパーツ群を組み上げることで一つの形を成していく過程は楽しかったですね。それに組み応えもあるので、プラモ好きにはオススメなんじゃないでしょうか。

 IMG_0011.jpg

 完成しました。
 なんか地味ですねwでも嫌いじゃないかなw
 このモードだけ見ると、そこまで組むの難しくないんじゃないか? と思えてきますが、実際、中身が凄いのですよ。

 IMG_0020.jpg

 このように変身します。カッコイイね!
 ちなみに、デストロイモードになると、何気に背丈が伸びてますw

 無事、組むことが出来ましたが、なんか疲れたw
 もうちょっと易しいのを選べば良かったかなw

 次は、MGシナンジュかHGクシャトリヤ辺りを検討していますが、一方で、コトブキヤのゾイドを組んでみたいという意欲もありますね。ライガーゼロが最有力候補ですが、ロマンが詰まったアイアンコングやゴジュラスも捨て難いかなw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、流石メッキ塗装。写真にすると映えますね。
僕自身はユニコーンはFA装備が好きだったりしますが、これもこれでゴテゴテ感がたまらない。

MGは4年ほど前に∀を1回組んだきりですな。
初挑戦と特性:ぶきようのダブルパンチにより完成までに二日を要しました(汗
ちなみにHGクシャトリヤは最近発売したリペアードの方は新しくファンネルバインダーの展開ギミックがついてたりするのでそちらもオススメ。

(そう考えると身長50cm台でMG何個も組み上げてるケロロってすごいのな……)

No title

 ゴテゴテ感あるガンダムっていいですよね。
 三号機だと「シールド如きでなんでここまで複雑な構造なんだ!」と突っ込みながら作ってましたが、格好良ければそれでいいのです(何
 クシャトリヤは気になってはいるのですが、何せ置く場所がないw どこかスペースを作る必要がありそうです。もし、購入した場合は、今回同様にアップしてみたいと思いますb
 そういやケロロってガンプラ好きでしたねw 彼、指ありましたっけ?ww
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる