お試し

 準伝説のポケモンも大方揃いましたので、XYに戻ることにしました。
 それにしても、XYはプレイ環境が快適ですねw

 どの準伝説のポケモンをパーティーに組むかどうかはまだ決め兼ねていますが、折角ゲットしたのだから戦わせてみたいと思うのが人の性。というわけで、バトルハウスで腕試しをしてみました。

 コピペロスについては、トリプルバトルで戦わせてみましたが、とりあえず、ボルトロスが使いやすそうですねw電気技の通りが良いってのもあるんでしょうけど、電気の通り辛い、もしくは無効化される草、地面、ドラゴンなんかは、めざパ氷が有効ですし、隙無しって感じです。まあ、威力が低いんで4倍弱点突けないと辛そうですがwそれから、塵際にでんじは撃てるってのも強みでしょうねwただ、予想以上に脆いのでタイマン性能には期待しない方がいいのかもしれません。あんなに逞しい体しているのに紙耐久であることが不思議ですがw
 トルネロスについては、どの程度の実力を持っているのか、まだ見えて来ていませんが、すくなくとも、おいかぜが使える点は魅力的に感じています。先発で出して、塵際においかぜを使って後続のサポートをするのがセオリーなんでしょうかね。
 ランドロスは、霊獣フォルムで使ってみましたが、実力の程は、まだ何とも言えませんねw今回、メガシンカ勢に素早さ100族が沢山いますし、そう考えると素早さ101の化身フォルムの需要って結構あるんじゃないかと思うんですよね。ただ、砂パの弱体化もあって、すなのちからよりちからづくの方が良さそうなんで、誰かARランドロス譲ってくれませんかね(ぁ

 三犬については、トリプルの控えであったりダブルで使ってみたりしましたが、エンテイは始まった感ありましたねwとにかくせいなるほのおが強い!威力100命中100、50%で火傷!なんだこの神性能w一方、サブウェポンに関しては、ストーンエッジが強力ですが、他はアイアンテールとじならし程度しかないのが痛いかなwまあ、少なくとも、昔みたいに何も出来ずに落とされた、なんて惨めな思いはしなくて済みそうです。
 ライコウは、まあ無難な感じですかねwサンダースやメガライボルト等、強力なライバルが存在するとは言え、素早さ115は十分に高いですし、耐久面もそこそこありますし。
 スイクンは、バトルハウスだとあんまり出番がありませんでしたし、そもそも、メガシンカ勢相手にどれだけ戦えるんだろうかという疑問は少なからずありますねwその辺は、実際、対戦で使用してみないことには分からないのかもしれません。

 他は、テラキオン、ビリジオン、ラティオスなんかも使ってみました。
 テラキオンは、インファイトとストーンエッジだけじゃあちょっと物足りないかなぁ、といった感じでした。残る二つは、ちょうはつとつるぎのまいを入れているのですが、対ギルガルドを意識してじしんを入れた方がいいのかもしれません。テラキオンは、メガガルーラ、ファイアロー等、流行りのポケモンに強いと言われていますが、果たしてw
 ビリジオンは、素早さが高く、技の範囲が優秀なので割と優秀な印象を受けましたが、やはりというか、威力不足は否めませんwそして、相手が物理主体だとビックリするくらいあっけなく落とされるのも問題ですかねw使い所は選びそうです。
 ラティオスに関しては、りゅうせいぐんが強力だと思うんですが、後続に受けポケモンがいないと撃ち逃げが出来ないことに気付くw一応、おきみやげも覚えさせていますが、ラティオス程の強力なアタッカーを瀕死にさせるのも勿体ない気がしましたねwただ、おきみやげを使った方が隙が減らせるんで、価値はあると思いますが。なんにせよ、単体で機能するポケモンじゃないなとは思いました。

 バトルハウスでの使用感なんてものは、実際の対戦とはかなり異なると思いますので、あまり意味のない考察かもしれませんがw
 とりあえず、ボルトロス、トルネロス、エンテイ、スイクン、テラキオン、ラティオスなんかは、パーティーに組み込むことを考えても良いかもしれません。
 そもそも、どんなパーティーにするかを決める必要がありますがw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

化身ボルトは基本一撃で相手を処理していくポケモンではないので、細かく耐久に振って2ターンで相手を処理することを意識すると扱いやすくなると思いますよー。
そうに見えて道具補正なしなら前作から、ガブリアスのげきりんやラティオスのりゅうせいぐんも耐える程度の耐久力をS252と両立できる程度の数値はあるのです。
決定力強化の為にわるだくみ搭載という手もありますね。

No title

 まあ、確かに特攻が高いとは言え、10まんボルトの威力では一撃は望めないでしょうし、かと言ってメガネ持たせたらいたずらごころが生かせませんし、仰る通り、耐久調整してタイマン性能高めた方がいいかもしれませんねw
 もしくは、霊獣フォルムかなぁ。いたずらごころ捨てることになりますが、特攻上がりますし、いのちのたまかメガネ持たせて更に火力上げられますし。また、メガシンカ勢では素早さ100って奴が何気に多いですし、そう考えると、霊獣の101っていい感じだと思うんですよねw
 今は、テンプレ構成でやってますが、ちょっと考える必要があるかなw
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる