HGSSの徘徊乱数は、思ったより楽だった

 正月早々からインフルエンザに掛かってしまいました。約一週間布団の中での生活となりましたが、いやはや、暇ですねぇ……

 ポケモンに関しては、HGSSで登場するエンテイ、ライコウ、ラティアスの乱数にチャレンジしておりました。ちなみに、ラティアスに関しては、なぞのすいしょう絡みのイベントの奴です。

 徘徊系の乱数って大変なんじゃないか?と挑戦する前は思っていたものですが、イージーミスさえしていなければ、スイクン等と同じように問題なく捕獲できるものだと言えました。

 準備するものは、マスターボール、眠ったポケモン、ぺラップ等が挙げられます。
 マスターボールは、ほぼ必須でしょう。徘徊系って普通にゲットしようと思っても結構骨が折れますからねwしかも、エンテイ&ライコウは、小癪にも『ほえる』を使ってくるので、かげふみ&さいみんじゅつ&みねうちのエルレイドを準備しても捕獲するのは苦労するかと。
 もちろん、粘り強くやればマスターボールじゃなくてもゲットできますが、まずは、個体確認のためにマスターボールでゲットし、理想個体であれば、自分の好きなボールでゲットを目指すのがよろしいかと。でないと、ようやく捕まえたと喜んでステータス見てみたら、乱数に失敗していたことが判明……なんてことは、避けたいでしょうからねw

 ちなみに、眠ったポケモンとぺラップは、消費用なわけですが、今回は、眠ったポケモンだけで十分でした。

 エンテイとライコウは、やけた塔で出会った段階でステータスが固定されてしまいますが、一度倒しておいた状態で殿堂入りを果たせば、復活します。なので、まずは、欲しい方を倒しておき、続いてワタルの前まで進み、手前でレポート、そこで乱数調整をするといった流れです。
 調整の仕方は、スイクン等の固定とやり方は一緒です。違うのは、シンクロが効かない点でしょうか。その点はお忘れなく。あとは、ラティと片方の犬が狙い通りの場所に来たら、続いて眠りポケモンに話しかけて消費し、ワタルを倒すだけ。
 殿堂入り後に復活するエンテイ、もしくはライコウをゲットし、個体を確認。もし、万が一失敗してたらもう一度やり直しですが、焦らずに原因の特定が先です。でもまあ、大体あっているはずですw

 このやり方だとポケモンリーグを勝ち抜く必要があるため、やり直す羽目になった場合面倒だと言えますが、ただ、NPCによる妙な消費が入ることもありませんので、もう一週する羽目になった、なんてことは稀だと思いますw少なくとも、スイクンの乱数に成功しているなら、エンテイ、ライコウも問題なく成功するはず。是非、チャレンジしてみましょう。

 それから、エンテイ、ライコウの両方が欲しい場合は、まず、片方を乱数調整しておき、次にもう片方を調整し、後でまとめて二匹をゲットすればいいと思います。もちろん、まとめて三匹といったことも可能です。
 逆に一匹ずつゲットしていくのはお勧めしませんwさすがに徘徊系一匹だけの状態での乱数調整は困難ですし、何度もやり直す羽目になること間違いないのでw徘徊系は、常に二匹以上いることが望ましいと言えます。
 ちなみに、僕は先にエンテイをゲットしてしまったので、データリセットしてもう一週する羽目になりましたw

 一方、なぞのすいしょうラティアスですが、前回、ラティオスでやった際に、NPCによる消費に苦しめられましたが、今回は何とかすんなりと成功しました。とにかく、連打してNPCが動き出す前にメニューを開く&ラティに話しかけることで上手くいくみたいです。
 ただ、一番手っ取り早いのは、ホワイト2で挑戦することですねwこっちの方が格段に楽だと思いますのでw

 現在は、準伝説ポケモンの捕獲に熱を上げていますが、果たして、XYにて彼らは活躍することが出来るのだろうか?と思うこともありますw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる