マスターボールが欲しい

 準伝説ポケモンに関しては、スイクン、ラティオス、三獣士、コピペロスと捕まえてきましたが、ここまで来ると、残りの奴も欲しくなってくるのが人の性でしょうかw
 特に、ライコウ、エンテイは、是非とも欲しいですね。三匹揃うとさぞ壮観なんでしょう。

 ライコウについては、10まんボルト&めざめるパワーの弱体化、メガライボルトの登場で更に影が薄くなりそうな気がしますwまあ、元々サンダースの陰に隠れていた感じが否めませんがw確かに素早さも特攻も高いんですがね。
 しかし、意外と特防高めですし、チョッキ持たせて流し性能高めるのもいいかもしれません。むしろ、メガライボルトとの差別化を図るにはこれしかないかも?wただ、流した後どうするのかは知りません(ぁ

 エンテイは、第四世代で使ってみた時期があったのですが、とにかく微妙だったw種族値が高いのでタイマンに強いと勝手に思い込んでいましたが、実際は、器用貧乏な感じが否めなかったと言うwやっぱり技がねぇ……
 しかし、XYで待望のメインウェポンかつ超強力な技、せいなるほのおを習得し、いよいよ始まった感がありますねwまあ、この流れは一過性のものである可能性も否めませんが(((
 とは言え、あの威風堂々とした姿は格好良いですし、是非、手持ちに加えたい所です。

 なんだかんだ言っても三匹揃えたい気持ちは強いのですが、なかなか厳しそうです。何故なら、ライコウ、エンテイは徘徊系の奴を捕まえるか、もしくはコロシアムでゲットするしかありません。コロシアムは乱数が使えない……と思いますし、出来たとしてもかなり厳しいかとw一方のHGSSに登場する徘徊系なら乱数も使えますが、かなりの苦戦が予想されるので、少しでも楽にするためにマスターボールが欲しい所です。
 が、所持している過去作のデータに全てチェックしてみても、マスターボールの存在は確認できず。全部使ってしまったようですwスイクンとラティオスは、市販のボールに入れるべきだったとちょっと後悔。

 また、HGSSで乱数を使用する際、徘徊系ポケモン三匹の位置を確認する作業が含まれています。なので、成功させるためには、可能な限り徘徊系のポケモンを残しておいた方が良いと思われますので、一つのデータにつき一匹のみが限度かもしれません。まあ、徘徊一匹の状態でも意外となんとかなるかもしれませんがw

 マスターボールに関しては、FR&LGで入手するのが最も早いそうです。一応、バッジ2つでも十分だそうですが、ショートカット出来たとしても、シルフのロケット団を蹴散らし、サカキ様に勝てるかどうか疑わしい所wまあ、可能ならこれを利用して量産出来そうですね。
 ライコウ用とエンテイ用、それから、なぞのすいしょう絡みのラティアスも捕まえておきたいので三つは欲しいですね。三鳥が欲しくなったらその倍は要りますが、まあこいつらは、XYで厳選すればいいかなと思ってますw

 BW2の方は、まだヒードランとクレセリアをゲットしていませんが、この二匹は環境によって調整する必要がありそうなので、なかなかゲットに踏み切れないというのがありますねw

 ヒードランに関しては、炎技の威力が軒並み下がり、マグマストームの威力も落ち着いてしまいました。しかし、拘束ダメージが増えましたので、そのことを踏まえると、マグマストームを撃ってからみがわり+まもるでターン稼ぐ戦い方が主流になるのでしょうか。
 ちなみに、第五世代では、ひかえめorおくびょうを選択し、可能な限り素早さを高めておくことが推奨されていました。抵抗が多い一方、弱点もメジャー所なので、そこを突かれるとアッサリ落とされます。なので、何も出来ずに落とされた、なんて事態を避けるため、可能な限り先手を取ることが重要という判断からだと思われます。
 まあ、おくびょうを選んで最速にするか、ひかえめを選んで火力を高め、多少耐久にも振るかは、パーティーによるところが大きいのでしょう。一番良いのは、二匹揃えておくことですかねwとなると、ホワイト2も買うべきか?w

 クレセリアは、ずぶといにしてガチガチに固めるのが一般的だと思いますが、攻めの面では、めいそうを積まない限り火力が望めないため、逆に積みの起点にされるリスクだってあり得ます。なので、そういった積んでくる相手を返り討ちにするためにひかえめにして火力を伸ばしておくのもいいんじゃないかと。高火力アタッカーの前にクレセリアを出せば、誰だって受けにきたんだと思うわけですし、意外と有効な手なんじゃないでしょうかw
 いずれにせよ、こいつもパーティー次第ですかね。受け重視と火力重視の二匹揃えるのが理想ですが、やっぱりホワイト2を買えってことか(ぁ まあ、お金が勿体ないんで、素直に二週目ですかねw

 BW2には、レジ系とエムリットなどのUMAがいるそうですが、こいつらは、あんまりよく分かりませんねwなので保留です。捕まえたとしても、レジアイスとアグノムだけかな? あとは、レジギガスがいますけど、コイツはいつになったら日の目が見れるのでしょうね?w個人的には結構好きなポケモンなんですがw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる