少年時代の思い出が蘇る!

 今更ではありますが、『ポケットモンスター The Origin』を観ました。
 本当は、TVで見ようと思っていたのですが、うっかり見逃してしまったんでブルーレイ買いましたw

 本作は、「ポケットモンスター赤・緑」を遊んだみんなへ とあるように、当時の世代向けに作られた内容だと言えました。
 「タケシさんに挑戦しようだなんて、百万光年早いんだよ」等の懐かしいセリフがありましたし、人のポケモンをゲットしようと試みたり等、「ああ、それ俺もやったなw」といった共感出来るシーンも多々wなので、昔を懐かしむような気持ちで観ることが出来ると思います。

 一方、全編通して一時間半しかないということもあり、さすがに全てのシーンが劇中に収めることは出来なかったようで、ダイジェスト版と言った感じは否めないかもしれません。そういうこともあって、初代ポケモンで遊んだことない人だと話に付いて行き辛いのでは?と思いました。
 ただ、内容的には非常に濃厚であり、各エピソードもとてもよく作り込まれていると思いました。特にカラカラのエピソードは、思わず涙が出そうになりました。ガラガラママが何故ポケモンタワーを訪れる人達を追い返そうとするのか、それについての製作者側の解釈も頷けるものでしたし。

 ポケモンと言えばバトルですが、これについてはまさに手に汗握るものであり、ポケモンバトルの特徴を見事に捉えた内容だったと言えます。単純な力比べとして描かれているだけでなく、的確な技を繰り出したり、ポケモン交換を行う等、トレーナー側の判断も重要な要素として描かれており、これぞポケモンバトルだと思いました。もちろん、力と力がぶつかり合う、そんな迫力のあるシーンも見所だと言えます。トレーナーの指示から行動に移るまでもスピーディーであり、流れるようなバトル展開も素晴らしいです。
 また、素早さの概念もきちんと再現されており、お互いが同時にぶつかり合った場合、素早さが早いポケモンが勝負を制す、といったシーンもありました。そして、技はキチンと4つしか繰り出しませんw細かい点もしっかりと再現されていますw

 各登場人物も魅力的だと言えます。
 ライバルであるグリーンは原作に忠実であり、いい感じに嫌味っぽい奴でしたw一方で、憎めないシーンがあったりしますがwもちろん、「世界で一番強いってことだよ!」って名台詞もありますよ。
 タケシに関してはアニメ版のお姉さん好きのイメージがどうしても強いのですが、今作では、先輩トレーナーとして、そして、立ちはだかる壁としての威厳のある存在として描かれていました。確かに、ゲーム中におけるタケシって、初心者にとってはかなりの強敵ですし、あの時のイメージが蘇るようでした。
 ロケット団も登場するのですが、やっていることがえげつないですw確かに、原作でも全年齢対象とは思えないくらいの数々の非道な行いをやってのけているんですよね。そして、団のボスであるサカキは、冷徹な男として描かれていますが、レッドとの勝負を通して移り変わっていく彼の心情もまさに本作の見所なんじゃないでしょうか。

 主人公であるレッドの目的は、ポケモン図鑑の完成であり、そのために各ジムを巡ったり、ポケモンリーグに挑戦したりします。
 最初は、それこそ右も左も分からず、オマケにポケモンがどういった存在であるかすら理解していないような少年でしたが、様々な人と出会い、ライバルと競い合い、ロケット団に立ち向かい、そしてジムリーダーとの決戦……その過程でレッドは成長を遂げています。
 近年では、シナリオ重視の内容になりがちですが、原点に立ち返ってみれば、ポケモンって少年が成長していく物語なんですよね。XYでは、この辺りを意識したんじゃないかと思いましたね。

 もちろん、登場するポケモンも魅力が詰まっていますね。基本的に、ヒトカゲ(後のリザードン)がメインなんですが、やっぱり格好良いですよねwとは言え、赤、緑ってヒトカゲだとかなり苦労しますし、本作のバトルを観ていても、なんか厳しい戦いばかりだなと思ってしまったりw
 あとは、レイナに抱っこされているカラカラが可愛いですねwレッドとお別れの際にほねこんぼうを振っている所とかが特にw自慢の素早さで果敢に攻撃を仕掛けるサンダースも格好良かったですb
 ちなみに、アニメのポケモンは、ヒトカゲだと「カゲ―」とか名前の一部を取った鳴き声を放つわけですが、今作では、「あー」といった風に生き物らしい鳴き声をしていまして、個人的には、こっちの方が可愛いかな、とw

 本編は一時間半ですが、内容としてはそれ以上に詰まった大変すばらしい作品だと感じました。現在やっているアニメではなく、こっちのバージョンでやって欲しいとも思ったりwただ、XYのCMが若干混じっていますので、その点気になる人もいるかも。まあ、個人的には、別に悪くないかな、とw
 なんにせよ、初代ポケモンで遊んだ世代には、オススメですb

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる