乱数日記2

 もうすぐポケムーバ―が解禁されますが、それまでに欲しい準伝説ポケモンを集めておきたい所です。

 しかし、いざ解禁された時に「送れませんでした」なんてオチにだったらどうしようwまあ、その時はその時で、スピンオフ作品、もしくはリメイク作品で準伝説が続々解禁されることに期待しましょうwXYの仕様なら強い個体の入手もそう難しいことではありませんしね。

 さて、今回は、ホワイトバージョンに登場する準伝説を狙うことに。最大のお目当ては、もちろん、ボルトロスです。

 BWの乱数はやり方さえ覚えてしまえば、後は楽勝ですので、調子に乗ってコバルオン、テラキオン、ビリジオンをゲットしてしまいましたw
 コバルオンとビリジオンは、共におくびょうでめざめるパワー(氷)、テラキオンは、スカーフ持ちで運用するためのいじっぱりをゲット。ただし、実戦に投入するかどうかは微妙w

 ボルトロスに関しては、トルネロスの乱数で半日潰してしまいましたし、その上、むじゃきで妥協という結果に。なので、苦戦が予想されましたが、一発目で理想個体が出たのでなんか拍子抜けでしたw
 4V&おくびょう&めざめるパワー(氷)という典型的な個体です。

 トルネロスとボルトロスが揃ったので、ランドロスもゲットしておくことに。捕獲要員のキノガッサにふしぎなアメを大量投与してマッスルなキノコにパワーアップ!これでランドロスともタメが張れるぜb
 ランドロスの乱数を行う際は、たんぱんこぞうの動きを止めておく必要があり、かつ、ランドロス自身、持っている技のPP値がどれも低いせいため、長期戦は不可能となかなか厳しい模様。
 しかし、いざ挑戦してみると、捕獲もそこまで苦戦しませんでしたし、えらくアッサリと理想個体が手に入りましたw
 勢いに乗ってたんぱんこぞうが再稼働してしまったブラックでも挑戦してみました。苦戦が予想されたものの、なんとか理想個体が手に入りました。手際よくやれば問題ないようです、多分(
 ランドロスは、いじっぱりとようき。ARサーチャーでおくびょう、もしくはひかえめ個体も狙いたいところですが、まあ、面倒そうだしいいか(ぁ

 BWで乱数をやっていて感じたのは、ブラックとホワイトでゲーム選択時間に若干のズレがあるような気がしました。ブラック版では、秒針が一致したことを確認してからソフト起動、といった感覚でも間に合いましたが、ホワイトの場合は、秒針が一致するのと同時に起動しないとズレてしまう模様。
 この違いは、バージョンによるものとは言い切れませんが、少なくとも、各ブログで紹介されている説明通りにやってもお目当ての個体値が出てこない、といった方は、起動のタイミングを若干ずらせば合うかもしれません。

 以前、スイクンの乱数に成功したものの、後々、ひかえめとおくびょうなスイクンが欲しくなるかもしれません。しかし、なぞのすいしょう関連のイベントがまだ手つかずの状態であり、さすがにこれを無視してデータリセットするのも勿体ないと思い、ラティオスの乱数にも挑戦してみることに。
 捕獲要員はBWに送ってしまったため不在。育てるのも面倒だと思っていたのですが、幸い、パールにマスターボールが一個余っていたので、これを使うことに。当初、固定にシンクロが効くことを知って、「じゃあマスターボールいらないじゃん」ってなったから余ってたんだと思いますw

 HGSSの乱数は、BWのそれと比べるとかなり難易度が高いです。というのも、ほんのちょっとでも起動が遅れたり早かったりしただけでズレが生じてしまうわけですから。なので、必然的に何度もチャレンジする必要があるわけです。
 とは言え、ズレが生じているかどうかは、ライコウ、エンテイ、ラティ兄妹の位置を確認すれば分かることなのでその点は楽かな?wまた、どれだけズレが生じているのかを知ることも出来ますし、その結果を踏まえて調整していけば、そのうち、理想個体が出てくるはずです。
 ただし、ラティオスの場合、出現するのがニビシティということもあってか、勝手に消費が発生する模様でして、起動時間に成功しても、その後の調整で失敗することが多かったです。
 何度かチャレンジした所、ようやく理想個体をゲット!かなり苦戦しましたし、これは素直にBW2で挑戦した方がいいかもしれませんねw

 さて、BWとHGSSでお目当てのポケモンは全て揃ったはずなんで、いよいよBW2をプレイすることになるわけですが、既にラティオスをゲットしてしまったんで、正直、もういいかなwとか思ってたりw
 まあ、準伝説目当てではなく、純粋にシナリオと冒険を楽しむのもいいかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる