アブソルは、リアルプレッシャー使いだと思う(何

 Xも買ってしまいました(ぁ
 火曜日に届く予定です。

 本日の話題は、アブソルについて。

 ルビサファ登場時は、カイリキーに匹敵する攻撃を持ちながらもタイプ一致の技に恵まれず、一方、特殊技のバリエーションは豊富だったものの、肝心の特攻が低い。耐久力も低く、その癖素早さも遅め、極めつけは、特性『プレッシャー』と猫に小判。どう使っていいのか全く見当が付かない、そんな残念なポケモンだったと記憶しておりますw

 ただ、ダイパ以降に『ふいうち』を習得したことにより、『ふいうち』と『おいうち』を使い分けて相手に二択を迫る戦術が出来るようになったり、特性『きょうううん』+ピントレンズ+つじぎりによる急所狙いの攻撃もなかなか強力でした。まあ、火力不足は否めませんでしたし、そもそも安定感に欠けるため、決してメジャーなポジションではありませんでしたが、速攻アタッカー、特にエスパーやゴーストに対して強いという役割を得たことによって、アブソルも対戦でも十分に活躍出来る存在になったと言えます。

 BWでは、どうか知りません(ぁ

 そして、XYではなんとメガシンカを果たしました。
 ただでさえ高かった攻撃に更に磨きが掛かり、特攻も115と豊富な特殊技を十分に生かせる数値にまで跳ね上がり、素早さも115と殆どのポケモンを上から叩けるようになっただけでなく、殆どの変化技を跳ね返す『マジックミラー』と非常に強力な特性も身に纏い、まさにエース級の存在へとメガシンカしたのです!

 これでアブソルもメジャー級に!
 ……と思ったんですが、実際そこまで流行ってる雰囲気じゃないですね(ぁ

 悪技って基本的にそこまで火力重視じゃないですし、どちらかと言えば、付随する効果がユニークなモノってのが多く、総じて使い所が難しい傾向にあるんですよね。
 アブソルの切り札であるふいうちも火力よりもその性質に魅力がある技だと言えますし、使い所も難しいと言えます。

 速攻アタッカーとして使うにしても、つじぎりでは威力不足が否めないでしょうし、そもそも、メガシンカ直前は、前のアブソルの素早さが反映されるため、他のアタッカー同様の感覚では使えそうにありません。
 やはり、ふいうちを使うしかなさそうですねw

 ふいうちは、威力80の悪技であり、相手よりも早く動けるのが利点なのですが、発動には条件がありまして、それは、相手が攻撃技を選択した時のみしか発動しないというもの。
 アブソル=ふいうちであることくらいは、そこそこポケモンやっていれば皆知っていることですし、相手も何も考えずに突っ込んでくるとは思えません。状態異常にされてじわじわやられたり、つるぎのまいを積まれたり、フルアタッカーならすぐ引っ込むでしょうし、無償降臨を許してしまう場合もあります。
 ただし、メガシンカすることでマジックミラーに変わりますので、状態異常でやられたり、能力を下げられたり、といったことはまずなくなりました。

 残るは、積み技への対処と、交換への対処、この二つだと言えます。

 積み技に対しては、ちょうはつを使えばまあそれで終わりですねw他には、ほろびのうたで居座れなくしたり、おにびorでんじはで状態異常にしてやることで積んだ分がパーになる場合もあります。
 もしくは、みがわりを残してやったり、あるいは、こっちもつるぎのまいを積んでプレッシャーを掛けるのもありかもしれません。まあ、ちょうはつが対策としては一番分かり易いとは思いますがw

 交換に関しては、おいうちを使うのが良いと思われます。ふいうちと併用すれば二択を迫れますし、ちょうはつを使った後なら、相手には逃げるか突っ込んでくるかのどちからしか選択肢が残っていません。
 もしくは、ステルスロック等を他のポケモンで張っておくか。仮に逃げられたとしても、ステルスロックのダメージが入りますので、無駄にはならないかと。ただし、ファイアロー等のステルスロックで半分持っていかれるポケモンとかでない限りは、ふいうちによるダメージよりもステルスロックの方が被害が小さいと考え、逃げることを選ぶ可能性が大きいでしょうけどw
 定番の対処法ではありますが、交代読みでみがわりを残しておくのも良いかと。こうすれば、相手は否応でも攻撃技を使ってくるでしょうし、更につるぎのまいを積むことでプレッシャーを掛けていくのもいいかも。

 アブソルらしく戦うならふいうち、おいうち、ちょうはつの三つで攻めて行くのが良さそうですが、メガシンカしたことで速攻アタッカーとしての性能も上がったため、こちらから攻めたくなる時もあるかもしれませんw
 なので、この三つの内、どれかを外し、残りを別の攻撃技を入れたい、という気持ちもなくはないですwただ、そうすると、相手に圧力を掛けていくというアブソルならではのスタイルが崩れかねませんし、悩み所ではあります。
 まあ、逆に言えば、アブソルってそれだけ攻め方が多彩なんだと思いますw

 アブソルは、基本的に相手の行動を読んで動くポケモンなので、上手くハマる時もあれば、失敗することだってあると思います。それは、メガシンカしても同じことだと言えそうです。
 ですが、相手にとっては、何を仕掛けてくるか分からないポケモンだと言えそうですし、そうやってプレッシャーを強いていくのがアブソル流の戦い方なんだろうな、とは思いますね。

 アブソルの技構成についてはまだまとまらない所がありますが、まあ、あれこれ考えるよりは、実際に戦わせてみて、戦術の問題点を見つけ、それを基に技を編成し直し、そうやって一番しっくり来る攻め方を探っていくしかないんでしょうけどw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる