ガブリアスの天下は、終わらない

 そろそろポケモンも育成に入りたいなと思い、早速、努力値振りを始めました。
 今回、群れバトルにて一度に5匹ものポケモンを狩ることが出来る上、学習装置の仕様変更に伴い、最大六匹までまとめて努力値を与えることが出来るなど、いつも以上に効率良く努力値溜めが行えます。
 最初は、ポケルス+群れバトルで三匹まとめて稼いでいたのですが、さすがにパワー系はあった方が楽だなと思いましたねw
 というわけで、パワー系の道具をゲットするべく、先にアタッカー系のポケモンを育て、バトルハウスに挑んでみることにしました。

 バトルハウスは、バトルタワーのように連勝を目指していく施設なのですが、今回は、7連勝で途切れることなく、プレイヤーが中断するまで続けることが出来るようになりました。しかも、一勝ごとにバトルポイントが貰えるため、無駄なく稼げたりします。
 更に、20戦目に登場するバトルシャトレーヌを倒すと、スーパー~が解禁されます。普通のモードでは、進化前のポケモン~マイナーポケモンばかりなのですが、このスーパー~では、中堅クラス~600族&準伝説級が登場する等、かなり手強くなっています。しかし、貰えるBPは普通のモードに比べると多く、最初は2BPしか貰えませんが、10勝ごとに1BPずつ加算されていき、51勝目以降は一勝ごとに7BPも貰えてしまうのです。更に、本気を出した(ムキになった?)バトルシャトレーヌを倒すと、50BPと破格のポイントが貰えるのです。

 ここまでポイントざっくざっくな仕様だと、どうせ景品は高いんだろう、と思ってしまいがちですが、技マシンは16~48、パワー系やかえんだま等は16、通信進化のアイテムやハーブ類は32、こだわり系やきあいのタスキ等、対戦における必須アイテムは48で引き換えることが出来ます。いつも通りですかねw
 唯一、とくせいカプセルだけが200とかなり高いのですが、まあ、効果を考えれば当然でしょうかw(本音を言えば、ここまで高いなら夢特性にも変えられる仕様で良かったんじゃないかと思うわけですがw)

 パーティーは、ガブリアス、ルカリオ、メタグロスとガチガチ&明らかにバランス悪いパーティーで挑んでみましたb

 ガブリアスに関しては、今回ドラゴンに強いフェアリーが登場したことでコイツの立場は危うくなったと言えます。実際、主力技であるげきりんは簡単に止められてしまいますし、一方、マジカルシャインやムーンフォースを受ければ、いくらガブリアスと言えどもあっけなく落ちてしまいます。
 遂にダイパ以降続いていたガブリアスの天下も終わりを迎えたか……そう思えたのですが、全くそんなことはなかったw
 確かにフェアリータイプは、ガブリアスにとって脅威ではありますが、当たらなければどうということはない。素早さの種族値102もあるため、先手を取れるのはガブリアスの方ですし、紙耐久フェアリーならじしんでも十分に潰せます。既につるぎのまいを舞っていれば、多少耐久に自信がある奴でもどうにかなったりしますねw
 ただ、マジカルシャインをサブウェポンとして搭載しているポケモンも増えているようなので、厄介なのは、フェアリータイプのポケモンではなく、むしろこっちの方かもしれません。
 あとは、相変わらず、れいとうビームは怖いですねwヤチェのみを持っていないと、例え不一致でも落とされてしまうみたいです。
 いずれにせよ、フェアリーの登場で確かにガブリアスは弱体化しましたが、弱体化と言ってもそこまで極端なものではなく、相変わらず強力な存在であることには変わりないため、XYの環境でも中心的な存在になるんじゃないかと思いますねw

 一方、ただでさえ強いガブリアスですが、今回、まさかのメガシンカを果たしましたwこれ以上強くなったら手に負えないんじゃないかと思ったのですが……実際、性能は微妙そのものw
 確かに火力は爆発的に跳ね上がりますし、耐久力も強化されるのですが、素早さが落ちてしまうのが痛手でしょうか。ガブリアスの強さは、素早さのおかげと言っても過言じゃないだけに、強くなったとは言えそうにないです。
 普通のガブリアスでも十分に強いので、メガストーンを持たせるよりは、ヤチェのみとかを持たせた方がいいんじゃないかと思ったりしますねw

 ルカリオは、特殊型&メガシンカで使ってみたのですが、さすがにはどうだんとラスターカノンだけでは厳しいものがありましたねwわるくだみを使えば、それなりの火力が出そうなのですが、なかなかチャンスに恵まれません。また、メガシンカ直後は、素早さが進化前のルカリオのものなので、この隙に叩かれてしまうんじゃないかという怖さもありました。しんくうはは、あってもなくてもどっちでも良い……そんな印象ですw
 もし、特殊型のメガルカリオを使うのであれば、メガシンカ&わるだくみを安全に行えるターンを確保したい所です。サポートは必須ですね。

 ルビサファ時代、無敵の強さを誇っていたメタグロスですが、XYではかなり大人しくなった印象ですかねwコメットパンチも威力が下がってしまいましたし、そもそも威力100だったとしても、今の火力インフレの時代に付いて行けたかどうか分かりませんしw相変わらず、水ポケモン相手だと厳しいですし、今回は、ゲンガーのシャドーボールで呆気なく落とされたこともありますし……散々ですねw
 とは言え、腐っても600族ですし、とつげきチョッキを持たせることで、苦手としていた特殊技への耐性を得ることが出来ましたし、何も悪いことばかりじゃない気がします。
 さすがにエース級の活躍を期待するのは難しいかもしれませんが、何だかんだ言っても、まだまだ現役でやっていけるんじゃないかと思いますねw

 三匹の中で最も活躍したのは、やはりガブリアスでしょうかwつるぎのまい→げきりんの火力は言うまでも無く強力ですし、殆どこれで終わりますwただ、げきりんだと融通が利かず、フェアリーの無償降臨を簡単に許してしまうため、ドラゴンクローやドラゴンダイブ等の方がいいかもしれない、と思う場面は多々ありました。
 メタグロスはいざという時のためのしんがりを務めて貰いましたが、火力不足は否めないものの、耐久面ではやはり頼りになりますね。それから素早さの種族値が何気に70もあるため、鈍足アタッカー相手ならほぼ先手を取れるってのもいいですね。
 ちなみに、とつげきチョッキを持たせての投入は大分後の方だったので、これでどれくらいの成果を挙げられるかはまだ分かりませんが、少なくとも、水ポケモン相手に苦労することはなくなりそうです。
 ルカリオは、範囲がメタグロスと被ってしまったため、あんまり活躍できませんでしたwそもそも、格闘と鋼だけでは範囲が狭すぎますしwバトルハウスで使うなら、フルアタックにするのがいいのかもしれませんね。

 スーパーシングルでは、何度か全滅しそうになったものの、それらも運良く切り抜けることが出来まして、遂に本気を出したバトルシャトレーヌと対峙することが出来ました。
 相手のパーティーは、ボルトロス、トルネロス、ランドロスでした。ここまでガチガチのパーティーとかクロツグを思い出しますねw
 この戦闘のためだけに特殊型ニドキングを導入してみたのですが……あんまり活躍する暇も無く落とされてしまいましたねwガブリアスも素早さで負けるのでメガシンカさせてみたのですが、コイツも暴れる暇も無く落とされてしまいました。そして、最後に残ったのが、メタグロス。この時、相手の手持ちは既にボルトロス一体でしたが、特殊技で攻められたらあっという間にやられてしまうだろう……と思いきや、まさかの物理型で助かりましたw
 まあ、勝てたのは運みたいなものですし、次は楽々勝てるようなパーティーで挑みたいですねw

 バトルハウスでのバトルは、もちろん、対人戦のそれと比べると物足りないものはあるかもしれませんが、様々なタイプのポケモンが登場するので、自分の育てたポケモンの強みや弱点が何であるかを知ることの出来る場だと言えます。なので、景品目当てでなくとも、利用する価値はあるんじゃないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

種族値は正義。ガブリアスにはそういう言葉が似合います。つかガブより速いフェアリーはエルフーン(未解禁)しかいないし、ラティオスと一緒にやってくるまでは暴れまわるんじゃないかなあw
ぼくもレートで使っていますがさめはだが強い強い。現状ガルーラにはれいとうパンチがないのでビーム撃ってこない限りダメージレースにほぼ勝てる。
高威力のじしんをサブウェポンに持つのが羨ましいですね。カイリューはじゃくてんほけんとかそういう小細工しないとフェアリー相手への火力が確保しにくいし…こっちはノータスキでも落ちにくいけど。

ちなみにルカリオの枠を変えたいならギャラドスとかガルーラとかそのあたりがオススメかな?いずれもガブの親を使いまわせますから(
特殊系を入れたいならゲッコウガとかトゲキッスあたりですかねえ…

BPの貰える数、実はXYで一番嬉しい変更点だと思っていたりw

No title

 メガガルーラにタイマンで勝てるってとんだ化け物クラスですねwやはり、あの何者かの悪意を感じずにはいられない素早さのおかげでしょうかwまあ、れいとうパンチ解禁までの天下なのかもしれませんが(
 ルカリオは、メガシンカで使う場合、そもそも特殊型は不向きなんじゃないかと思い始めましたね(ぁ 物理型でも適応力で威力の上がる格闘、鋼以外は入れる必要あるのか?って感じですし。となると、受けに来た奴も潰せる両刀が一番安定しますかね。
 ギャラドスは是非育てておきたいですね。あいつもメガシンカしなくても十分強いポケモンだと認識しておりますが、それ故に、メガシンカのタイミングが戦術に組み込めるってのは面白いですよね。
 ゲッコウガは使いこなせる自信がないんで、トゲキッスが無難ですかねw
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる