俺は、BW2を買うことを強いられているんだ

 GTA5の続きでもやるか……そう思っていたはずなのに、気が付いたらポケモンを起動していた。
 それにしても、この二つの相反するゲームを同時にプレイする人って、あんまりいないんじゃないでしょうかw

 ポケモンXYは、僕にとっては再スタートになるわけでして、そういうこともあって、過去作からポケモンを持ってくることなく、今作の環境だけでポケモンを育てよう、そう決めていました。XYで手に入らないポケモンは、GTSを使って手に入れればいいですし。

 しかし、このやり方だと二つほど問題点があります。

 まず一つは、強力な伝説のポケモンが殆ど使用出来ないこと。まあ、カイオーガやディアルガといった禁止級にはあまり興味がありませんが、レーティングバトルで使用出来るポケモンに関しては、やはり使いたい奴が何匹がいます。特に、スイクン、ラティオス、ヒードラン、テラキオン、ボルトロス等はメジャーな存在であるため、一匹くらいは手持ちに加えたい所です。あとは、コバルオンなんかも育てたいですね。
 これらの強力なポケモンを手にするには、前作のBW2でスイクン以外は揃うため、まだ購入していないBW2を買うことも視野に入れるべきかもしれません。ただ、今作の仕様と違って、必ず3Vが約束されているわけではありませんし、高個体値のポケモンが欲しければ、乱数を利用するしかありません。
 別に乱数に抵抗があるわけじゃないんですが、なにせ、とてつもなく面倒だと聞いたので、どうしてもやりたくないなぁ……となってしまうわけです。

 もう一つは、教え技の存在でしょうか。これがXYには存在しないため、BW2でしか覚えられない技というものが数多くあるわけです。(一応、教え技自体はあるが、ブラストバーンやりゅうせいぐん等の技にとどまり、バリエーションはかなり少ない)
 教え技に関しては、恐らくスピンオフ作品であるZにて登場すると思われますが、現状では、BW2から持ってくるしかありません。

 これは、BW2を買えってことでしょうかw

 とは言え、BW2の環境が無かったとしても、XYの環境でも十分に強いポケモンが育つ……というか、5Vとかかつての廃人クラスのポケモンが乱数とかを使わずに簡単に生み出せるため、別に買わなくてもいいかなぁ、と思っておりますw
 まあ、伝説のポケモンや教え技に関しては、何年後かに発売されるZや今後配信されるであろうイベントに期待するとしましょうwそれくらいは待てるさ……タブンネ。

 ちなみに、夢特性の方に関しても、かなりの数が集まってきました。親切な人は、どこの国にもいるみたいですw

 以下、一覧です。

 『がんじょう』カチコール←ミドナさんから頂きました。
 『マジシャン』フォッコ←アビスさんから頂きました。
 『ぼうだん』ハリマロン
 『ぬめぬめ』ヌメラ
 『へんげんじざい』ケロマツ←三匹いますw
 『さめはだ』フカマル
 『はりきり』ニドラン♂&ニドラン♀
 『はやてのつばさ』ヤヤコマ
 『かそく』フシデ
 『ようりょくそ』フシギダネ←偶然その1
 『マジックガード』ケーシィ
 『きけんよち』イーブイ
 『すてみ』コジョフー
 『はりきり』ワシボン
 『あついしぼう』ウリムー
 『かわりもの』メタモン←三匹も!
 『ふしぎなうろこ』ミニリュウ
 『サンパワー』ヒトカゲ
 『ちからもち』ホルビー←偶然その2
 『マイペース』ニャスパー
 『かるわざ』サワムラー←偶然その3
 『すりぬけ』ヒトモシ
 『かそく』アチャモ←配信
 『ひでり』ロコン

 欲しいものは大体手に入ったので、今後、特に何か思いつかない限りは、孵化余りはミラクル交換で出すと思います。

 ちなみに、夢特性だけでなく、メタモンも狙ってみたのですが、一番の成果は、4Vメタモンが手に入ったことでしょうか。これで♂♀が存在しないポケモンの高個体値厳選が可能になりました。

 もし、フレンドサファリ産(必ず2V以上)を求めるなら、レベル30を指定した方がいいでしょう。ただし、ポケモンの村にてポケトレの連鎖を60以上続けることで、3V以上のメタモンが出るとの話なので、高個体値のメタモンを狙うのであれば、レベルは指定しない方がいいかもしれません。まあ、そうすると、どうでもいいメタモンが大量に送られてくるわけですがw
 あと、メタモンをGTSで流す際は、夜の時間帯の方がよさげです。午前中は、殆ど交換して貰えません。メタモンの価値は国によって違うのでしょうかw

 一番確実なのは、自らポケトレで粘ることですが、60連鎖となると相当な集中力、時間、そして、強運が必要となるため、根気よくやるしかなさそうです。ただ、3Vのメタモンが何匹かいると、孵化がかなり楽になりそうですねw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北陸コバルオン布教会会長(会員数1名)のわたしはコバルオンの良さを広めるため常に他人に渡すための個体をキープしていたりします(
フェアリーが広まる今抜群にならずアイヘで逆に抜群を取れる物理格闘であるコバルオンの時代が…たぶん、来ないな。めざパ威力減少がつらい。

乱数は…覚えるまでがめんどくて覚えたらラクです。
覚えてしまえば「こんなものか」となるのが大体の利用者の感想ですね。

No title

 お、では、早速そのコバルオンを頂くことにしましょう(ぁ
 コバルオンってどうしてもルカリオと比べられやすいですし、そのルカリオがメガシンカするとなると、彼の立場が危うくなりそうなんですが、タイプ的にも種族値的にも耐久に恵まれているため、劣化にはならないはずだ!……と信じたいです(ぁ

 覚えたら楽と聞いてちょっとやってみたくなりましたが、一方、BW2をクリアしたり、スイクン目当てでながーいハートゴールドをプレイするのも面倒だなぁ、とか思ったりしますね(ぁ
 誰か代わりにやってくれないだろうか(蹴
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる