地上戦最強のフェンサーと奥が深いエアレイダー

 本日の話題は、地球防衛軍4です。

 4になってから四つの兵科が使えるようになりましたが、僕は、フェンサーやエアレイダーといった変わり種を使っております。

 フェンサーは、一度に4つの武器を装備することが出来まして、圧倒的な火力で巨大生物を駆逐していけるわけですが、とにかく足が遅いwスティックを倒してから最高速度に達するまでに時間が掛かり、そもそも最速でも他の兵科の半分以下のスピードしか出ていないというwしかも、方向転換にも時間が掛かり、慣性もあるため、機動力においては、最低クラスだと言えます。また、装備できる武器はどれも強力ですが、一方で反動が激しかったりするなど、扱い辛い武器が揃っております。とにかく癖が強すぎるんで、初めての方にはとてもじゃないですが、オススメすることは出来ませんw

 しかし、全く使えない兵科かと言われれば、そんなことはありませんし、むしろ、地上戦においては最強クラスと称される実力は兼ね備えています。
 機動力の低さは、近接武器に備えられているサイドスラスターで補えますし、盾を構えていれば、正面からの攻撃を防ぐことも出来ます。盾を構え、サイドスラスターで高速移動しつつ、ブラストホール・スピアで突きまくれば、蟻だろうが蜘蛛だろうがあっという間に殲滅できます。しかも、ダメージもかなり抑えられます。
 火器に関しては、ガリア重キャノン砲が強力。反動が強く、連射も効かないため、扱いにくい武器ではありますが、威力が凄まじく、あのライサンダー(通称:礼賛)すら上回ります。なので、ヘクトル、ボスキャラ、キャリアー落とし等に有効だと言えます。
 唯一、ガンシップや蜂といった敵に対しては、有効な武器があまりなく、苦戦を強いられていましたが、アップデートによってフォース・ブレードが強化されたので、実質、苦手な敵はいなくなったと言えます。

 他には、サイドスラスター使用後の硬直をディフレクターでキャンセルすることで高速移動をし続けたり、ジャンプブースターと組み合わせて横軸への大ジャンプを行えたりと、様々なテクニックが存在するようです。
 盾、スピア、重ガリアだけで大体のミッションを攻略出来てしまう気もしますが、他の武器も使いこなすことでより効率よくミッションをクリア出来るようになると思いますので、その組み合わせを探す楽しさもありそうです。

 エアレイダーは、使い始めた時は、爆撃の要請で盛大に自爆してしまったりと散々でしたが、使い込んでいると、なかなか奥の深い兵科であることが分かりました。

 支援要請で魅力的に思えたのは、地上に銃弾の雨を降らせる攻撃機ホエールでしょうか。範囲は狭いのですが、長期に渡って攻撃が続く上、必要となる功績も少なめなため、連続して使用することも出来るなど、小回りが効く点も魅力的です。密集している巨大生物の大群を一掃するのはもちろん、巣穴破壊にも有効だと言えます。

 C20やインパルス等の設置系武器なんかも使いこなせれば楽しいんじゃないかと思います。C20は、あらかじめ設置しておいて、巨大生物の大群が押し寄せてきたら起爆する、といった使い方がメインだと思いますが、ヘクトル等の大型の敵の足元に巻きまくって起爆したりといったことも出来ます。
 インパルスは、C20と同じように使うものと思われますが、巨大生物の大群の周りを移動しながら巻きまくれば、いい感じに一掃できたりして爽快ですb
 前作でもお世話になったセントリーガンもあるとのことで、是非、手に入れて使ってみたいですね。

 ビーグルの要請もエアレイダーの強みだと言えます。戦車のギガンテスには、主砲で巨大生物を吹き飛ばす爽快感がありますし、ベガルタは、相変わらずヘクトルに対して有効だと言えます。後々、ヘリにも乗れるということで、こちらも楽しみですね。
 いずれにせよ、エアレイダーの場合、これらを乗りこなすことが攻略のカギとなりそうです。

 支援、設置系、ビーグル以外の攻撃手段と言えば、今の所リムペッドガンくらいしかありませんが、使い勝手としては、思ったよりは悪くない感じでしょうかwもちろん、他の兵科の装備に比べると微妙と言わざるを得ませんがw
 メイン武器にはなり得ませんが、まあ、もしもの時のために、持っていてもいいんじゃないでしょうかw

 現在、エアレイダーは、マルチプレイのみでしか使っていませんが、ある程度武器さえ揃えば、ソロでも何とかなりそうな気がします。まあ、拘束攻撃から抜け出す場合ととキャリアーの破壊が難しそうですがw
 ただ、ミッションごとに有効な武器を選ぶ楽しさはありそうですね。

 クリアまでまだ少しミッションが残っていますが、今回も出来るならインフェルノクリアくらいは目指したい所です。実績コンプとなると、相当な覚悟が必要みたいですがw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる