ポケモンの新作発表!

 1月8日、午後八時頃にポケモンに関する重大発表が全世界向けにあるとのことでしたが、ここでまさかの新作が発表されました!しかも、3DS向けですb
 まだ、知らないよ、という方は、下の動画をご覧あれ。

 

 その名も『ポケットモンスター X・Y』

 ……小説のタイトルにXが付けられなくなってしまいましたorz

ポケモンシリーズは、今までドッド絵で描かれてきたわけですが、3DSだとどうするのだろうか?そんな疑問が少なからずあったワケですが、動画を見る限り、ドッドスタイルとポリゴンを掛け合わせたようなものになりました。これは、見た目的に新しいと感じられるだけでなく、これまでの伝統的な雰囲気を損なわないものになったと言えます。
 バトルに関しても、ポケモンスタジアムのように立体的なポケモンが動きまわるものとなっていますが、一方で今までの雰囲気も残していると言えます。つまり、今までのポケモンバトルがより派手に演出されるようになり、より生き生きとしたポケモン達の活躍が堪能出来るわけです。まさにポケモン好きにはたまらない進化なんじゃないでしょうか。
 ここまで進化してしまうと「容量大丈夫か?」といった疑問も少なからずあるわけですが、ポケモンの数が減ったりするわけではなく、むしろ増えてますし、まあ意外と大丈夫なんでしょうw

 新たに選べる三匹のポケモンも相変わらず可愛らしいと言えます……まあ、本音を言えば、近年のシリーズは、少なからず「ぇ……」と戸惑ってしまうような見た目の奴がいたりするわけですがwとは言え、何だかんだで可愛く見えてくるんですけどね。
 今回、三匹とも第一印象は良いんじゃないでしょうか。フォッコとかモフモフ系で可愛いですし、進化後も格好良くなりそうですが、やんちゃな感じのハリマロンもいいですねbケロマツは、昔やってた某アニメに出て来た奴に似ているなぁw

 伝説のポケモンに関しては、見た目が動物的な奴に戻ってくれて安心ですb今までは、エキセントリックな感じがしてどうも馴染めなかったというかw
 他にどんなポケモンが登場するのか、楽しみですねb

 ポケモンと言えば、子供向け、もしくはカジュアルなゲームという印象が一般的ですが、それは表面上のものに過ぎません。
 敷居は低い方ですが、極めようと思えば、道のりは過酷そのものであり、少なくとも、僕が今まで遊んだゲームの中でも最も廃人要素の強い内容だと言えます。
 僕自身、ポケモンは大好きなのですが、これのせいでしばらく離れていました。なので、今回、どのような仕様になっているのか、なんてことも気になるところです。

 とは言え、仮に今まで通りの廃人要素満載な内容だったとしても、バトルにおいて、これだけポケモンが生き生きと動くのであれば、モチベーションを維持することが出来るかもしれません。少なからず、今までのバトルは、淡々としたものを感じていたのかもしれません。そんな中でもポケモンがちょっとでも動いたりするだけで感動したものですが、今回はかなり大きく動いてくれるようですので、まさに待ち望んでいたポケモンが遂にやって来た、という感じなのかもしれません。

 発売日は10月頃になるそうですが、今から楽しみになってきましたねb

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる