世の中のスーパーカーに憧れを抱いた、その切っ掛けとなったゲーム

 今日の話題は、フォルツァモータースポーツ4についてです。

 このゲームについては、体験版で遊んだことがあるのですが、大変美しいグラフィックに感動し、いざ買おうと思って店に行ったのですが……売ってない!あちこち探したけど、どこにも置いてない!「おい、このゲームって、Xbox360の主力級タイトルじゃないのか?それが置いてないってどんだけ末期なんだよ」と箱の未来を憂いたものです(何
 それから熱気が冷めていったわけですが、ある日、別のゲームを買いに店に通った所、フォルツァモータースポーツが置いていたのです。しかもリミテッドエディション!やはり気になっていましたし、出費を惜しむことなく購入しましたb
 現在、それほど集中してプレイするわけでもなく、たまに遊ぶ程度なのですが、それでも買って良かったと思っています。

 カーレースゲームと言えば、グランツーリスモという偉大なタイトルが存在するのですが、フォルツァモータースポーツは、それを目標として開発されたタイトルだそうです。
 Xbox360の性能を最大限にまで引き出した美しいグラフィックや常時60フレームの快適なプレイ環境も魅力として挙げられますが、何よりも最大の特徴は、実際の車を運転しているかのようなリアルな挙動が体感できることでしょうか。更にエンジン音、車体のダメージ、タイヤの摩耗なども再現されており、まさにカーシミュレーターと呼ぶにふさわしい内容となっているのです。
 また、車の楽しみ方として何もサーキットを走るだけでなく、チューニングしたり、車体にペイントしたり(痛車も可能!)、一部の車だけに限られますが、内装からボンネットの中まで車体の隅々を眺める機能が搭載されている等、楽しみ方は実に豊富です。
 ただし、ゲームとしての面白さがあるかと言われると、疑わしい内容なので、車には興味ないよ……って人には向かないかもしれませんが。

 ちなみに、僕自身、車好きってわけではないですし、車種とかもサッパリです(何
 とりあえず、トヨタはエコカーだとか、ベンツはタクシー、フェラーリは高級スポーツカーだとか、そんな大雑把なイメージしか持ってませんでした。
 なんで買ったんだ、って感じですがw

 ちなみに、レースゲームと言ってもマリオカートやF-ZEROくらいしか遊んだことがなく、こういった本格的なカーレースゲームは初めてなのですが、フォルツァモータースポーツはそんな初心者でも遊べる親切設計となっています。それがアシスト機能!
 アシストをONにすれば、最適な走行ラインが表示される、車の挙動がマイルドになる、カーブ手前で自動的にスピードを落としてくれる、等々、至れり尽くせりな状態になります。プレイヤーは、ただアクセルとハンドル操作だけしていればいいのです。しかも、それだけではありません。禁断の機能、リワインド……つまり、巻き戻し機能があるのです。
 コースアウトしたり、他の車にぶつけられた時など、とにかく、やり直したい時にいつでも巻き戻してやり直すことが出来るのですb
 おかげで楽々走行することが出来ましたb

 しかし、アシスト機能盛りだくさんの状況ではやはり温く感じてしまいます。要は、アクセルとハンドル操作だけなわけですから欠伸も出るというものです。
 というわけで、アシスト機能を外していってみたのですが……途端に車の運転難易度が急上昇し、コースアウトを頻発、壁に直撃、仕舞にはスピンまでしてしまうという散々な結果にw
 確かに良く考えてみれば、あれだけのスピードで走れば、車の制御も難しくなるのは当然のこと。最高速度でカーブに突っ込めば、曲がれるはずもありませんw
 ポイントは、カーブに入る前にブレーキを掛けて車の速度をしっかりと落す、という自動車教習所で習うような基本的なことでした。それでも後続のライバルカーが気になって速度を落とさず曲がってしまい、その結果、コースアウトしてしまったり、といったことも多々ありましたがw

 車の挙動にも慣れてきた所で、今度は、ATからMTに変えて走ってみようか、と思うようになりました。MTになるとギアチェンジで忙しくなりますので、運転難易度は飛躍的に向上します。実際、走ってみると、ギアチェンジが上手くいかず、そもそもどの段階でどのギアにするべきか全く分からず、まともに走ることが出来ませんでしたw
 もちろん、ここでも自動車教習所で学んだことが生かされます。スピードが上がってくるたびにギアを変えていき、カーブに差し掛かる時にブレーキを掛け、ギアを落とせばいいわけです……で、あってたかな?(ぁ

 MTになると、最適なギア比を考える必要があるため、より難易度が上がるわけですが、これによって運転の楽しさが更に増したと感じました。単に面倒になるだけかと思ったのですが、ATと違って自分でギアを調節出来るため、逆に効率よく運転出来る場面も多々ありましたし。
 MTでの運転もボチボチ慣れてきましたが、上手い人になると、エンジン音だけでギアチェンジのタイミングが判断出来たりするのでしょうか。僕は、まだスピードメーターをチラチラ見ないと駄目ですねw

 このように段階を踏んでアシスト機能を外せるため、車の運転に少しずつ慣れていくことが出来るわけです。つまり、初心者であっても徐々に上達していくことが出来る、というわけですね。
 最終的には、全てのアシスト機能を外す所まで頑張りたいですb

 最近では、フォルツァホライゾンなるスピンオフ作品も発売されましたし、そっちも気になる所ですが、当分は、フォルツァモータースポーツ4で遊べそうです……とか言っておきながら、買ってしまう可能性大ですが(ぁ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる