単行本を集めるには資金と収納スペースが要る

 今日の話題は、最近読んだ漫画について、です。

 僕自身、マンガを読むのは好きではありますが、かと言って片っ端から読むほど熱狂的ではありません。
 というのも、雑誌を買えば部屋が埋まっていき、単行本を買うにはお金が掛かりますし、収容スペースにも悩まされます。レンタルは返しに行くのが面倒。立ち読みは足が疲れるという理由でしません。Web配信もされているのかもしれませんが、僕がゴロゴロしながら読みたいのです。ノートパソコンだと寝返りに対応できませんし、タブレット端末は持ってません。よって論外。

 物凄い我儘な奴です、ハイ(蹴

 しかし、漫画大国である日本で生まれ育ちながらも、数多く存在する名作漫画を読まないのはどうなのだろうか?それは、日本人として失格なのではないのか?……まあ、それは言い過ぎではありますがwとはいえ、読まない理由もないだろうということで以前から気になっていた漫画を読んでみることにしましたb
 もちろん、単行本で……予算と収容スペースは完全に度外視しております(ぁ

 では、最近どんな漫画を読んでいるのかと言いますと……

 ・ジョジョの奇妙な冒険
 遂に読み始めましたbジョジョと言えば、スタンドを使った異能者バトル漫画……と思って読んでみたところ、第一部の「ファントムブラッド」は、石仮面を巡る物語的なものでして、想像していたのと随分かけ離れていましたwなんか、当時流行っていた映画に影響されて描いてみました的なノリであり、今一つ個性に欠けているのは否めませんw中盤辺りでは、波紋なる謎の能力が登場しますし、そこからワケが分からなくなっていくというか、荒木先生は一体何を描きたかったのだろうか?と正直思ってしまいましたw
 しかし、決して面白くないわけではありませんでした。ジョジョとディオの宿命の対決は、何もバトルだけにとどまらず、心理戦などもあってこれが本作を面白くしていることは言うまでもありません。
 また、ジョジョと言えば、その個性的なセリフも魅力の一つでしょう。まあ、個性的というのは褒め言葉でもありますが、悪く言えば浮いているというかwちなみに、個人的に好きなセリフは第二部の「おれがどくのは道にウンコがおちている時だけだぜ」ですねwウンコってw
 第二部「戦闘潮流」では、主人公と舞台が代わり、第一部で登場した波紋をより掘り下げた内容になっていました。波紋については、確かに登場時はしかめ面をしたものですが、第二部では、この能力が非常に奥深く描かれており、さすがにここまで来ると、形になって来た感じがします。ある意味、第一部の応用編とも言えるわけですね。
 また、登場人物がより個性的になっているのも特徴だと言えるでしょう。特に主人公のジョセフ・ジョースターの奇抜な発言や行動には、常に笑わせられましたw一方、彼の奇抜な発想と大胆な行動は、常に予想の斜め上をいくものであり、それ故に、次々と襲い掛かる危機をどのような手段で切り抜けるのか?といったワクワク感もありました。
 第三部はまだ読んでおりませんが、ようやく承太郎が登場するということもあってとても楽しみにしておりますbあとは資金があればw

 ・スラムダンク
 ジャンプ黄金時代の作品。単行本で買うのも良かったのですが、折角大判で発売されているのならと思い、そっちで読んでみることにしましたbお金が……(ぁ
 不良がバスケを始めるという展開のため、バスケ初心者でも置いてけぼりにされることはありませんでしたし、ギャグが面白くて読んでいて退屈することもありませんwまた、青春ドラマとしての魅力もあると思いますし、それ故に、登場人物達がどのように成長していくのかが見所となりそうです。
 現在、二巻まで読み終えたのですが、今の所特筆することはないのかもしれませんwただ、読んでいて面白いですし、もちろん、続きも買う予定であります……金銭的に一気に買うことは難しそうですがw

 ・進撃の巨人
 何となく気になっていたので買って読んでみることにしましたb
 内容的には、巨人の襲撃を如何に凌ぐか、といったものなのですが、容赦のない描写の数々は、巨人の恐ろしさが十分に伝わってくるものでした。つまり、この作品は、よくありがちな英雄の物語を描いたものではないのです。英雄が巨人を倒して士気が上がる……なんて展開もなく、何の成果も挙げられぬまま人々は死んでいき、逆に絶望が深まっていくのです。果たして、この絶望的な状況において語られる本作のテーマは何なのか?それも気になりますし、多くの謎と相まって続きを読むのが恐ろしくもあり、楽しみでもあります。
 また、人間が巨人達に立ち向かうために使用するガジェットも魅力的であります。今後、これらのガジェットが増えていくのかも楽しみなところですねb

 ・屍鬼
 元々小説だった作品なのですが、アニメ化、漫画化もされているようです。小説で読むつもりだったのですが、結局、漫画版を買ってしまいました(ぁ
 僕がこの作品に初めて出会ったのは、アニメでした。適当にTVのチャンネルを回していた所、たまたまこのアニメをやっていたのですが、とてもショッキングな映像が目に飛び込んできました。理由は分かりませんが、村人全員が血まみれになっていますし、目の無い少女がいたり、女の子がトラクターで轢き殺されたり……しばらく、その狂気じみた映像が頭から離れませんでした。(ちなみに、調べてみたところ物語のクライマックスシーンだったみたいです)それ以来、この作品がとても気になっていたというわけです。
 漫画版は、キャラクターがゆるくなったり、デフォルメ化されていたりと「これ、本当にホラーか?」と首を傾げたくなるようなものでしたが、ただ、それらはあくまでも日常を描いたシーンだけであり、重要なシーンは、結構ショッキングな感じに描かれていました。
 まだ一巻しか買っていませんが、あの衝撃のクライマックスシーンに至るまでどのように物語が展開するのか、とても楽しみでありますb

 ・ワンピース
 前から単行本を集めては読んでいるのですが、うちの弟が平気でネタバレしてくるようになったので、ワクワク感半減ですorz阻止するのも難しくなってきたのでもう諦めていますけどw
 ワンピースの魅力ってなんでしょうか?全部語り出すと結構な長さになってしまいそうなので一つだけ。
 ご存知の通り、主人公にして麦わら海賊団の船長であるルフィには大勢の仲間がいるのですが、彼は今までどういった人達を仲間にしてきたのでしょうか?その基準は至ってシンプル。ルフィは、とにかく面白そうな奴を見つけては、お前、俺の仲間になれ、と半ば強引に勧誘します。お互いのことを全く知らないこともあれば、そもそも名前すら知らないこともwしかも、仲間になった後も、ルフィ自身、その人物について深く知ろうとはしません。仲間が胸の内を明かす時も、彼は興味無さそうにしています(大半、寝てますw)
 一見すると、とても無責任でいい加減な奴に思えるかもしれません。仲間と言っても表面上の付き合いでしかないのでしょうか?いいえ、そんなことはありません。何故ならルフィは、仲間を見捨てることは絶対にしないからです。例え、その仲間のことを良く理解していなかったり、日頃からあまり関わっていなかったとしても。その結果、世界に喧嘩を売ったこともあります。
 果たして、詳しく知りもしない仲間のために、そこまでする理由は何なのでしょうか?一つだけ言えることは、身の回りにルフィのような友達がいたら、それは幸せなことだと思います。

 ・ブリーチ
 最近、ジャンプで中盤~終盤を行ったり来たりのブリーチですが、何だかんだで読んでおります。
 初期の頃は、間違いなく面白かったのですが、破面編の後半辺りでしょうか、そこから迷走気味になり、今では、何時打ち切られてしまうのかとヒヤヒヤしておりますwイラストも若干手抜き気味になっていましたし、シチュエーションもマンネリ化してきたのも否めません。何よりも酷いのは、シナリオの捻りでしょうかw読者を「あっ!」と驚かせるはずの捻り要素が「はい?」となってしまう感じです。「な、なんだってー」という驚嘆の台詞が、最早ギャグにしか見えなくなってくるほどw
 捻る必要はないと思うんです。読者はあっと驚く展開を求めているわけではなく、魅力溢れるキャラクター達が活躍することろを読みたいはずですし。所々散りばめられたギャグは鋭く光ってますし(シリアスな場面で挿入するのはどうかと思うがw)、詩のような印象深い文章も本作の魅力だと言えるでしょう。とにかく、直球勝負で通用する作品ですし、堂々と描いていただきたいところではあります。
 とは言え、最終章に入ってからは、絵も戻ってきた感じがありますし、展開的にも面白くなってきたのは確かです。久保先生、頑張ってください、影ながら応援しておりますb

 ・北斗の拳
 文庫版の方で10巻までは買って読んでいたのですが、残る5巻、どうしても読む気が起きませんでした。何故なら、ケンシロウの最大のライバルであり、恐らく、作中で最も人気の高いキャラクター、ラオウ様がお亡くなりになってしまったからです。
 一応、ラオウ亡きあとも彼に匹敵する強さを持つ金色のファルコが登場しますし、修羅の国編では、カイオウ(正体は推してはかるべし)なる恐らく作中最強の敵が登場しますが、やはりラオウの魅力には適いません。個人的にファルコは好きですが、カイオウは人として器が小さいというかw
 とは言え、ラオウ亡き後、彼について作中で一切触れることがなくなるのかと言えば、実はその逆であり、ラオウが如何に偉大な男であったかを知ることが出来ます。つまり、読者の中でラオウは伝説の存在となるのです。

 そのうち、部屋の中がゲーム、マンガ、CDで埋め尽くされるのだと思います(ぁ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる