バイオ6のマーセナリーズが熱い!

 何だかんだ言っておきながら、バイオハザード6にハマっている自分がいます(何

 一通りクリアしたら、ウィッチャー2かディスオナード、もしくは、放置したままのアサシンクリードリベレーションの続きをプレイしようと思っていたのですが、簡単な実績を狙っているうちにやめ時を逃してしまいました(ぁ
 サバイバルホラーとしては、残念ながら致命的な作品となってしまいましたが、少なくとも、ゾンビやBOW等のクリチャーを倒すシューティングアクションとしては魅力的だと思いますb
 そして、そのアクションを存分に楽しめるモードがマーセナリーズだと思います。

 バイオハザード6には、『マーセナリーズ』と呼ばれるモードがあります。
 これは、迫りくるゾンビ達の猛攻を制限時間まで凌ぐサバイバルタイプのモードなのですが、腕の立つプレイヤーの場合、上手く立ち回ってハイスコアを目指すことになります。
 僕は下手くそなので、制限時間まで生き残るのがやっとですがw

 フレンドと一緒にプレイした際は、そこそこのスコアを獲得することが出来たわけですが、いざソロでやってみると、サッパリでしたw
 効率よくゾンビを減らすことが出来ず、気が付いたら囲まれ、そして次から次へと襲われ、気が付いたら時間切れ。当然、スコアは致命的な低さであり、貰えたメダルは、なんかカビが生えたような奴でしたw

 明らかに時間が足りない!マーセナリーズは、ソロで遊ぶのには不向きなのか?そう思って色々調べたところ、どうやら、体術で敵を倒すことで僅かではありますが、タイムが延長されていく仕組みだったようです。
 体術のみでゾンビを倒そうと思えば、スタミナがあっという間に切れてしまいますが、ヘッドショット、もしくは、腕を狙って撃つことで怯ませれば、体術一発でゾンビを倒すことが出来るわけです。つまり、銃撃→体術、の流れで効率よく倒していけばゾンビの数を減らすのと同時に、時間の減りも遅らせることが出来る、というわけです。
 もちろん、各所に配置されたタイムボーナスオブジェクトを破壊して回る必要もありますし、回復アイテム、難敵を一掃するためのグレネード類も回収しておくと有利になることは言うまでもありません。
 何度も挑戦することで、知識とテクニックを磨き、ハイスコアを目指す。シンプルながら奥の深いモードだと言えそうです。

 まあ、僕の目的は、ハイスコアよりもポイント稼ぎの方ですが(ぁ

 マーセナリーズは、キャラクターごとに装備が異なっているのが特徴のようですが、ハンドガンとショットガンを装備したレオンが一番使い勝手よさそうです。
 ハンドガンは、ゾンビの頭か腕に弾を一発でも当てれば怯んでくれますし、使い勝手の良い武器だと言えます。ハンドガンでは対処が困難な敵にはショットガンで対抗。流石に威力が高く、強敵の始末にも役立ってくれます。
 この二つの武器があれば、他に必要なものなんてあるでしょうか?それくらいレオンは万能だと思いますb

 しかし、どうせなら好みのキャラクターでプレイし、極めたい所ではあります。特にエイダ様(何

 ただ、残念なことに、エイダは上級者向けのキャラだと言えます。何故なら、所持武器がマシンピストルとクロスボウとなっており、相当使い辛いことが容易に想像できてしまうからです。実際、彼女でハイスコアを狙うのは難しいと思いますw
 マシンピストルは、単発当てただけでは相手は怯みませんし、かと言って当てすぎるとそのまま倒してしまうし……ゾンビ犬等の素早い相手に対応しやすい、大勢のゾンビを一掃できるといった利点はありますが、銃撃→体術の流れで倒していかないと時間切れになってしまうため、少なくともマーセナリーズでは使い勝手悪いです。
 クロスボウは、この武器自体クセが強くて明らかな上級者向けのもの。ヘッドショットなら一撃。もしくは、胴体を狙って壁に貼り付け、そのまま体術で顔面潰しが出来ますし、パイルボムに変更すれば、強敵も難なく撃破出来るなど、決して要らない子ではないのですがw

 一応、各キャラクターには、別のコスチュームが用意されており、装備の内容も変わってくるのですが、基本的に上級者向けの装備となっており、その点はエイダも同じでした。
 ちなみに、エイダの別コスは、水色のチャイナドレスで頭に花を付けた可愛らしい格好なのですが、最大の特徴は、彼女自身あまりにも大胆な動きをするため、ピンク色のものがチラチラ見えるという大サービス付きというものw衣服にゾンビの血が付くことがありますが、あれは、鼻血だと思います(何

 それはともかくw

 武器に関しては単発とフルバーストの切り替えが出来るピアーズのサブマシンガン。そして、スナイパーライフルとよりシビアになった感じですwサブマシンガンは、単発だとハンドガン感覚で使える……はずなのですが、ヘッドションを狙ってもゾンビは何故か全く怯まず、結局フルバースト推奨ということにw
 スナイパーライフルは、非常に強力な武器であるため、強敵の始末に大活躍の武器だと言えますが、一方、至近距離での戦闘には不向きなのが難点。まあ、ゾンビはウーウー唸りながらゆっくり近づいてくるため、近距離でも狙えないことも無いとは思いますが……
 いずれにせよ、銃撃→体術の流れを作り辛いため、やはりハイスコアを狙うのは難しそうです。
 エイダは、ソロよりもデュオの方に向いているのかもしれません。ゾンビの掃討や強敵の始末は得意ですし、相方が時間の延長を狙っている間に、こっちはゾンビの頭数を減らしていく、そんな連携が出来そうです。

 スコア的には、ゴールドメダルが貰えるくらいにはなりましたが、実力としては、まだまだ下の方なのでしょうw
 プレイ動画を参照したり、何度もチャレンジすることで腕を上げていきたいとこですb

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます


 ありがとうございます

実に参考になりました

おかげでマーセナリーでカーラを出現さすことが出来ました

No title

 カーラ出せたのですね、おめでとうございます。
 実は、僕はまだ出せていませんwやはり、クリスとピアーズがネックですね……
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる