昆虫のシーズンは過ぎようとしていますが

 今日の話題は、少年たちの青春、昆虫についてです。

 子供の頃、世界最強の昆虫はカブトムシだと信じていました。
 槍の如く伸びた雄々しい角、甲冑を身に纏ったような重量感溢れるボディ、その姿は古の武者、いや、重戦車と呼ぶべきだろう。しかも、さりげなく空も飛べてしまうのだ。めちゃくちゃ格好良いじゃないですかb

 まあ、メスのカブトムシは、カナブンの親戚にしか見えませんが(蹴り

 日本に生息するカブトムシもなかなか魅力的ですが、やっぱり、ヘラクレスオオカブトとかコーカサスオオカブトみたいな巨大カブトムシに憧れますよね。ちなみに、僕はコーカサス派でした(ぁ

 カブトムシのライバルには、クワガタムシがいるわけですが、僕は断然カブトムシ派でした。ですので、クワガタムシの方が高値で取引されていることに納得がいかなかったものです、そんなもんです。
 まあ、クワガタの方が繁殖させるのが難しいことから値段が高いということを聞いたことがありますが、最近はどうなんでしょうね?

 ちなみに、カブトムシを飼っていたこともあるのですが、実際、あんまり動いてくれないので面白くないですw思わず突いて生きているか確認したくなるくらい動きませんでした。まあ、突くと確実に弱るんで、本当は駄目なんですけどね(ぁ
 一応、長生きしてくれたものの、放置した所、死骸がかなりグロテスクになってしまい、それ以来、カブトムシ……というか、甲殻虫類全般が駄目になった気がしますw昆虫は、図鑑で見て憧れるくらいが一番だと思います(何

 ところで、「子供の頃、世界最強の昆虫はカブトムシだと信じていました」と前置きしたわけですから、当然、今はそうじゃないと思っているわけですね。
 世界に生息する全ての昆虫を把握しているわけではありませんが、世界最強の候補として挙がりそうな奴と言えば、やはりオオスズメバチでしょうかw

 実際、コイツに遭遇して散々な目に遭ったわけじゃないんですが、調べれば調べる程こいつが非常に恐ろしい昆虫であることが分かりますw

 まず、蜂の中で最も強力な毒を持っていることは言うまでもありませんし、攻撃は一回きりのミツバチとは異なり、何度も何度も刺すことが出来るというのだから恐ろしいw
 ちなみに、刺されると人間の体内に抗体が出来ますが、逆にそれが原因でアナフィラキシーショックを起し、死亡する例もあるとか……これには個人差があるそうですが、とりあえずコエェよw

 また、毒液は刺して注入するだけでなく、なんと、散布することも出来るのです。「さ、サンダー!」
 この毒液が目にかかると失明する恐れもあるそうですが、しかも、この毒液には警報フェロモンなるものも含まれているらしく、つまり、マーキングされるわけです。そうなったらさあ大変、スズメバチの大群がマーキングした標的目掛けて押し寄せてくるわけです。こうなったら助かる気がしませんねw

 毒針だけでなく強靭な顎もオオスズメバチの武器でして、その威力や絶大。なんと、皮膚を食い千切ってしまうそうです。血まみれになることは間違いないでしょう。
 また、Wikipediaによると時速40kmくらいの速度で飛ぶらしく、更に一日100kmもの距離を飛行出来るらしいので、逃げようと思っても逃げ切れるとは思えませんw

 オオスズメバチの強さを端的に示した例としては、オオスズメバチが30匹も居れば、3万匹のミツバチを3時間で全滅させてしまうそうです、ツエェww
 海外でキラービーを駆除するために、スズメバチの導入を検討した人達がいたそうですが、この恐るべし戦闘能力を見せつけられた彼らは、まだキラービーの方がマシだと結論付けたそうですw

 スズメバチの年間の犠牲者も40近くに上るらしく、それは熊や毒蛇による被害件数を上回るとのことです。
 生息地も日本国内ならどこにでもいる可能性があるだけにリアルな恐ろしさがありますよねwそんな奴が我が国を縄張りにしているというのだから、ここも決して平穏ではないのかもしれませんねw

 そんなオオスズメバチもカマキリやオニヤンマによって捕食されることもあるそうですし、ミツバチの中には、オオスズメバチへの対抗策を持った種も存在します。ですが、その逆もあり得ますし、そもそも奴らは軍隊を持っているので、やはりオオスズメバチの方が脅威と言えるでしょうw昆虫界の頂点にいるのがまさにコイツらなのです。

 オオスズメバチの恐ろしさを知るのと同時に、奴らの持つ強さに惹かれていくのも人の性であります。見た目も恐ろしくはありますが、一方で格好良いとも思えます。
 ただ、実際に生で見てみたいかと言われると遠慮したいのが本音でしょうか。やっぱり怖いですしw昆虫は、図鑑で見て憧れるくらいが一番なんです(ぁ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる