ポーンにソーサラーは猫に小判か?

 今日もドラゴンズドグマの話題です。ドグマについては、頻繁に記事を書いている気がしてきましたので、新たにカテゴリーを作ることにしました。

 メインポーンのジョブがソーサラーなのですが、あんまり活躍している気がしませんwソーサラーは最強のジョブだと称する人もいるかもしれませんが、果たして、どうなのでしょうか?w

 ソーサラーは、メイジの上級職に当たりますが、ヒーリングスポットやキュアスポット等の回復魔法が習得できない代わりに、メテオフォールやヴォルテックスレイジのような強力な魔法を習得することが特徴です。これらの魔法を使えば、サイクロプスやキメラ等の大型モンスターでさえも瞬殺できてしまうというw
 また、補助技についても攻撃寄りのものが多く、毒の沼を発生させるポイズンスワンプ、敵の動きを鈍くするスロースポット等を習得します。
 メイジは攻撃魔法に加えて味方をサポートする魔法を扱うことが出来ますが、ソーサラーはより攻撃に特化したジョブだと言えるでしょう。

 強力な魔法を習得したソーサラーは、パーティーの主力となるに違いない!そう期待していたのですが、実際には、活躍するどころか、何をしているんだ!wと突っ込みたくなるくらい何もやってくれないというw

 問題は、メテオフォールやヴォルテックスレイジ等の強力な魔法、所謂、大魔法にありました。
 まず、この大魔法は、非常に強力な故に詠唱にも時間が掛かるわけです。当然、詠唱中に邪魔されることも多々あるため、普通の魔法に比べて発動し難いと言えるでしょう。
 雑魚敵との戦いにおいては、敵が群がってくる可能性もあり、当然、邪魔されやすいと言えます。また、詠唱が終わる前に敵が片付いてしまっていることもあり得ますw基本、ボスモンスターとの戦いでしか能力を発揮にし難いというわけですね。
 もし、プレイヤー自身がソーサラーなのであれば、強力な魔法の他に、詠唱の短い攻撃魔法を習得しておくことをオススメしますb

 ポーンに関しては、プレイヤーに比べて更に詠唱が困難だと言えます。
 まず、ポーンの場合、自動的に回避行動を取ってしまうため、敵から攻撃を受けなくても魔法の詠唱を中断してしまうことが多々あります。次に、ポーンは、ターゲットが倒れる度に詠唱し直す癖を持っています。雑魚が相手だとターゲットが次々と切り替わるため、頻繁に詠唱し直すソーサラーが見られると思いますw
 そういうこともあって、雑魚戦では強力な魔法の詠唱が殆ど成功しませんし、結果的に何もしていない、ということになりますw

 雑魚用に詠唱時間の早い魔法を習得させてみてはどうでしょうか?しかし、ポーンの場合、これは解決策とは言い難いかもしれません。そもそも、使い分けてくれるのかすら疑わしいからですw
 ポーンは、対する魔物に関する知識を持っている場合、弱点を突く魔法を唱えるようになっているはずです。例えば、スノーハーピーは炎が弱点なので、ポーンはファイアボールを選んで使うというわけですね。
 では、ファイアボールを習得しておらず、代わりにメテオフォールとサンダーレインを習得しているとしましょう。スノーハーピーの弱点は炎なのですが、メテオフォールだと時間が掛かり過ぎるので詠唱の早いサンダーレインを唱えて欲しい所ではありますが、ポーンは、恐らく、メテオフォールを唱えようとするはずです。
 もし、ファイアボールとメテオフォールの両方を習得していた場合、ファイアボールを使う可能性もありますが、同時にメテオフォールを使う可能性もありますwこのケースは、詠唱の短い魔法を使う可能性がある分、まだマシなのかもしれませんがw
 もし、上手く使い分けてくれるのであれば、詠唱の短い魔法と強力な魔法の両方を揃えることに意味はあると思いますが、そうでない場合、果たして貴重なスロットを埋めてまで装着するべきなのか?と悩むところであります。

 バランス的には、詠唱の早い魔法でスロットを埋めた方が、雑魚戦でもボス戦でも万遍なく活躍できると思います。しかし、それだったらメイジで良いんじゃないか?となるわけですねw
 ソーサラーにするなら、やっぱりメテオフォールやヴォルテックスレイジ等は外せませんwしかし、そうすると、ボス戦なら活躍の機会に恵まれるかもしれませんが、雑魚敵ではお荷物になってしまうという……何とも難しい問題でありますw
 雑魚戦では、ホーリーギフトやスロースポット等の補助技を使わせ、ボスに対しては強力な魔法を使用する、というのもアリだと思います。
 また、入念な調査が必要となりますが、これから向かうダンジョンでは、雑魚の弱点は炎だけど、ボスクラスのモンスターの弱点は雷といった場合、炎属性の魔法は詠唱の早いものを選び、雷属性は強力なものを選ぶ、といった感じで、状況に合わせて魔法を変更していくのもいいでしょう。

 今の所、お荷物感の否めないソーサラーですが、終盤になって敵が強力になるにつれ、活躍の機会に恵まれてくる可能性も十分にあり得ます。ある意味、秘密兵器的なジョブだと言えるでしょうw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる