メインポーンが成長期に入りましたよ(何

 本日の話題はドラゴンズドグマです。

 久々にプレイしてみると、メインポーンを雇ってくれた人の評価ラッシュが待ち受けていました。役に立ったよと言ってくれる人や、いつもお世話になっていますというメッセージなどを頂き、アイテムもたくさん頂いてしまいました。ありがとうございます。
 しかし、低評価もいくつかありまして、その中でも外見が★2つでその他★1つと妙に説得力のある評価もあって若干ショックwどうやら、足手まといになってしまったようですorzうちのメインポーンはメイジなので確かに死にやすいわけですがw

 メインポーンの「エレノア」は、身長150cmくらいの小柄で可愛らしい女の子なのですが、移動中、どうしても気になってしまうことがあるのです。
 それは、「移動速度遅くないか?w」という些細なようで結構厄介な問題だったりします。
 実際、移動していると、エレノアとの距離が段々離れていき、皆に置いて行かれる形で遠くの方を走っていたりします。足をせっせと動かして頑張って追いつこうとしている姿は何とも健気ではありますがw

 一体何が問題なのかと考えた所、まずは、荷物を持たせすぎているのだと考えました。荷物をたくさん持つと移動速度が低下することは間違いないわけですし、減らしてみることにしました。しかし、改善している様子はないというw
 次に考えたのが、体が小さいため、歩幅が狭くて結果的に移動速度が落ちているということです。とはいえ、小さい分、足の回転が速い気もしますし、そこで調整されている可能性もあり得ますが、思い当ることと言えばそれくらいしかないので、この際、身長を伸ばしてみることにしましたbそう、エレノアも成長期に入ったのです(何

 単に身長を伸ばすだけだと変に見えるので、体格を少しふくよかにし、顔は大人っぽくシャープにしてみました。胸は……大きくしようかと思ったけど却下w他のプレイヤーのポーンで大きくし過ぎて逆に変に見えるってのは多々ありましたしw
 ついでに声も変えてみましたb最初に採用したのは、明らかにロリ声wさすがに合わないだろうと思い、大人っぽい声に変えてみました。もうロリコンとは言わせないぜb

 結果、可愛くなくなったorz

 いや、見た目的には身長が伸びた以外大幅な違いはありませんし、もちろん十分可愛いんですが、前回まであった子供らしい可愛さってのが全く無くなってしまったわけですwマイ娘の設定から単なる仕事仲間に変わってしまいましたw声も変わり過ぎてお前誰やねんwwって感じで全くの別人になってしまいましたw

 これで移動速度の問題が解消されたかは分かりませんが、今度からは成長したエレノアと一緒に頑張っていきたいと思いますb

 ちなみに、プレイヤーの「ガイデン・シンジ」についてもドタドタ走りが気になったので、男らしさを一段階下げてみました。そうするとちょうど良い感じになりました。セクシーな中年男性を作ろうと思っても、ただ極端にすれば良いってわけじゃないんですねw

  話題は変わりますが……本作は、Xbox360版でプレイしているのですが、とにかくティアリングが酷いw
 ティアリングとは、映像の歪やズレといったものでして、キャラクターを動かしたり、視点を移動させたりする時に発生したりします。
 殆どのゲームでそういったことを体験したことが無かった、というか、あっても気にならなかったのですが、ドラゴンズドグマのティアリングは頻度もかなりあって気になって仕方がないw室内やダンジョンはあまり発生しませんが、屋外等の開けた場所だと結構目立つ。
 PS3版にしておけばよかったかなwとは言え、向こうは向こうでフレームレートが安定しないんで、どうせ画面がカクカクする~とか文句言ってる気がしますしwどっちもどっちですねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる