神器を集めよ

 今日の話題は、新・光神話 パルテナの鏡です。

 毎週土曜日、ミドナさんのチャット会に集まった人達と一緒にパルテナの対戦をするわけですが、皆、強くなってきているんですよねwここ最近では、レベル差が開いてきた気がしますし、僕自身、チームの脚を引っ張っていることもしばしばw
 チームメイトの脚を引っ張るのもそうですが、他の人が熱心にやっているのに、僕だけあんまりやってないってのも何だか失礼な気がしてきましたので、本格的にパルテナをプレイすることにしましたb積ゲーはどうするんだって?積ゲーなんて、もうどうでもいいじゃん。

 対戦に勝つための最も手っ取り早い方法は、やっぱり強力な神器を揃えること。
 個人的には、破掌が好きなのでこれをメインに戦いたいのですが、それすらなかなか手に入らないというw単純に火力を上げるだけでなく、スキルも揃える必要がありますし、かつ、コストも下げておく必要があります。能力の調整が自由自在なら簡単なのかもしれませんが、そうはいかないのがこのゲームの特徴wまあ、理想的な神器を手に入れるよりも、今持っている神器を使いこなすことを考えるべきなのかもしれませんがw
 とは言え、たくさん持っていた方が色んな戦い方が楽しめるわけですし、いずれにせよ、神器は揃えておいて損は無いわけですね。

 ある程度神器を揃えてから試しに対戦してみたのですが、コストが結構重要な要素であることを思い知りました。ルールは天使の降臨です。
 僕自身、割と低コストの神器を使っており、味方も若干高めではありましたが、まあ上手く抑えているものを使っていました。一方、対戦相手は、皆さんゴージャスな装備を揃えていました。コスト的には、皆300オーバーです。さて、そんな相手は強敵かと言えば、全くの逆。むしろ、一回倒すだけでメーターが大量に削れてラッキーって感じですw確か、チーム全体で三回ヤラレチャッタらもうピット君降臨じゃなかったかな?wそういうわけで、試合展開も超速くてやけにアッサリとw

 あらゆる状況に対応できる神器なんかよりも、何か一つでも強みのある特化型の神器の方が理想的なのは言うまでもなさそうです。なので、射撃と打撃は完全にどちらか一方に偏らせています。当然、スキルも無駄に多く付加するよりは、極端な話、一つか二つだけでいいのだと思います。もし、それなりの強さを持った神器でコスト200以下に抑えられたとしたら、それがベストな神器だと言えるでしょう。相手はなかなか手強いのに倒しても全然メーターが減らない、果たして、これほど厄介な相手がいるでしょうか?w

 もちろん、腕に自信があれば、例えば、その試合中に一回もやられずに3~4人倒せるような実力を持っているのであれば、ゴージャスな神器にしても問題ないとは思います。むしろ、それくらい強かったらその方が断然いいでしょうw

 さて、理想的な神器を手に入れるための道のりは険しいと言えます。集めた神器の中から選別して合成を繰り返し、たまに失敗したりもしてw……そうすることでようやく手に入るわけです。
 とにかく、たくさんの神器を集める必要があるわけですね。幸い、神器の入手方法は、キャンペーンをプレイするだけでなく、対戦をすることでも手に入りますし、神々から授かったり、すれ違いで手に入れたり、いつの間にか通信でいつの間にか手に入っていたりと実に豊富です。

 というわけで、しばらくの間はパルテナ三昧ですb100時間はプレイしないとな(何

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる