E3 任天堂カンファレンス

 6月6日午前一時からE3における任天堂の発表があるとのことで画面前で本でも読みながら待っていましたb気になるのは、もちろん未知数のハードであるWii Uの説明でしょうし、新規タイトルの発表などのサプライズにも期待したい所です。

 まずは、宮本氏が呼び出しを受けて控室で準備をしてから会場に向かうという演出がありまして、その時、画面内にはピクミンがあちこちにwそして、宮本氏が登場すると、一斉に会場が湧き上がりました。ゲーム業界のスーパースターと言えば、やっぱりこの人ですよねw
 それから宮本氏は、ピピーというホイッスルで通訳を呼んだり、胸のポケットに入っていたピクミンを投げようとしたり等、ピクミンネタで会場を沸かせましたw

 最初のサプライズは、ピクミン3でした。考えてみればリメイク版を除けばWiiで発売されていませんでしたねw 今回は、ロックピクミンなる新ピクミンが登場し、かつ、Wiiリモコンを使ってピクミンをより正確に投げられたり、一度に四人のキャラクターを動かすことが出来る等、様々な点でバージョンアップしているようです。また、グラフィックも格段とレベルアップしており、水の描写も高水準ですし、葉っぱもリアルなものでした。もちろん、可愛いピクミン達を今まで以上に堪能出来ることでしょう。

 Wiiは、ゼルダの伝説の新作と同時に発売されたわけですが、今回は、マリオの新作が発表されました。とは言え、Newスーパーマリオブラザーズシリーズの新作なので、ちょっと微妙な感じは否めませんがw
 真新しい要素としては、コース選択画面で他のプレイヤーが残したメッセージや記録を見ることが出来るらしく、また、Wii Uのコントローラーを使って足場などを設置し、そうすることで協力プレイも楽しめるようです。

 3DSでは、Newスーパーマリオブラザーズ、ペーパーマリオ、ルイージマンションなどが発表されました。個人的に気になっているのは、やっぱりペーパーマリオとルイージマンションでしょうかw
 ペーパーマリオでは、新要素としてシールが登場するらしく、これは集めるだけでなく、戦いにおいてコマンドとして使用することも出来る……みたいな説明だったと思います、曖昧ですw
 ルイージマンションは、GC以来の続編ですし、非常に楽しみなタイトルでありますw

 任天堂からの発表は、比較的ファミリー層向けのものが多かった気がしますが、その中で気になったのは、やはりNintendo Landでしょうか。コンセプトとしては、任天堂のテーマパークといった感じでして、ゲームの内容的には、マリオパーティーに近い印象を受けました。ただ、本作はマリオ一色ではなく、ゼルダの伝説や動物の森などをテーマとしたゲームも用意されているようです。広場には、メトロイドのリドリーや、ピクミンのチャッピーとかもいたのでその世界も用意されているのでしょう。

 ゲーマー向けのものは、サードパーティーに固まっていましたが、その殆どが既に他のハードで発売されているタイトルでした。とは言え、マスエフェクト3やアサシンクリード3などが発売されるのは好印象でした。つまり、今後、この手のゲームもWii Uで発売されていくということを意味するわけですし。
 リメイク作の中には、バットマンアーカムシティもありましたが、手元のモニターにマップを表示させたり、装備画面を映し出すといったことだけでなく、各種センサーを使ってリモートバットラングをコントロールしたり、捜査モードで周囲をスキャン出来るなど、Wii Uの機能を十分に生かした内容であると言えました。アーカムシティは既にプレイ済みではあるのですが、この要素を体験するために遭えてもう一度プレイするのもアリなのかもしれませんね。

 一番注目すべきは、ユービーアイソフトの新規タイトルである『ZombiU』でしょうか。
 このゲームでは、ゾンビに噛まれるとその瞬間にゲームオーバーという非常にシビアな内容となっていますが、プレイヤーは、多彩な機能を備えたWii Uのコントローラーを使って難局を切り抜けていくことが出来るようです。 装備を切り替えたりするだけでなく、コントローラーを斧に見立て振るったり、扉を開けるパスワードを入力する際、文字盤がコントローラーの画面に現れたりと、Wii Uのコントローラーの機能をフルに発揮したものとなりそうです。
 それにしても、一撃死でしかもFPSなのでゾンビに追われたり、唐突に遭遇したり、複数のゾンビに囲まれたりした時の恐怖感は半端ではないでしょうwちなみに、死んでしまうとプレイヤーの顔がソンビ化して他のプレイヤーを襲うとかなんとかw何ともユニークな発想ですw

 個人的には、ゼルダの伝説やメトロイドプライムシリーズ等の新作の発表に期待を寄せていたのですが、今回は、お預けのようですorz
 とは言え、Wii Uの発売までまだ期間はあると思いますし、そもそも任天堂は発売ギリギリまで新作の発表をしないことが多々あるんで、まあ、東京ゲームショウなり来年のE3辺りに期待しましょうかw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる