E3 今年のゲームも良作ばかりの予感!

 E3の時期になりました。
 任天堂の発表が6月6日の午前一時からということで楽しみにしていたのですが、その前にマイクロソフト、エレクトロニックアーツ、ユービーアイソフト、ソニーなどからの発表があったようです。
 寝る前にファミ通.COMを覗いてみると、マイクロソフトの発表をLiveでやっていましたので早速チェック!Halo4の最新映像を楽しみにしていましたが、既に終わった後でしたorz

 トゥームレイダーの発表もあったのですが、途中からだったので内容はサッパリwただ、映像がかなり綺麗なんで期待出来そうですbトゥームレイダーシリーズはプレイしたことないのですが、今作から始めてみたいと思っております。ララさん美人ですしb(ぁ

 バイオハザード6は、今年の目玉タイトルの一つだと思うのですが、盛り上がりが今一つだったのは気のせいだろうかwアクションとしては、滑らかに動けそうですし、近接戦闘もクールで面白くなっていそうなのですが、不安要素を挙げると、QTEが多く見られたことでしょうかwゲームとして面白いのなら問題ないのですが、ここ最近、日本では演出面ばかり凝ってゲームが今一つってのが多いんで、ちょっと雲行きが怪しくなりました。
 あと、小林P。ギャグもトークも無しでただ片言の英語で挨拶だけってwテメェは出てこなくてもよかったんじゃねぇのか?w

 ダンスセントラル3では、歌手のアッシャー・レイモンドからのメッセージが……と思ったら本人登場!マジかw新曲「Scream」と共にキレのあるダンスパフォーマンスを披露してくれました。やっぱり格好良いぜbまた、スクリーンにはゲーム画面が映し出されており、ゲーム内のダンサー達も曲に合わせて一緒に踊っていました。そして、曲が終わると会場から拍手喝采!僕もテンションMAX(何
 3には、どんな曲が入っているのか楽しみですねbそして、近日発売されるアッシャーの最新アルバム、絶対買いますよb

 最後は、コールオブデューティーブラックオプス2の発表がありました。前作は、ベトナム戦闘だったのに対し、今作は一気に飛躍して未来で起こるであろう戦争をテーマにいしているようです。注目すべきは、最新のテクノロジーを駆使した装備の数々でしょうか。スナイパーライフルは、壁越しの相手も見えるようでして、物陰に隠れている敵を撃ち抜くといったことをやっていました。地上戦では、ラジコンみたいな小型ヘリに指示を出し、指定した範囲を掃射することも可能なようです。また、滑走路を必要としない戦闘機も魅力的でした。護衛ミッションでは、ヘリのように付かず離れずの速度で移動し、空中戦では一気に高速戦闘に!これはクールですね。
 本作については買うかどうか決め兼ねていたのですが、これは購入するしかないですねb

 ちなみに、マイクロソフトから新型ハードの話が出るのでは?との噂がありましたが、今年は出さないようですwまあ、何だかんだ言ってもまだまだ現役でやって行けると思いますし、新しいソフトが出るたびに進化したグラフィックに驚かされているのも事実ですし、そう考えると、新型は当分先になるのかなw

 以下、気になったゲームをピックアップしていきます。

 ・Halo4
 Wii Uの発表を除けば、本作が最も注目されているタイトルだと言えるでしょう。物語は3で完結し、4からは新しいシリーズが始まるわけですが、どのようなストーリーが展開するのか、また、敵はどのような存在なのか?気になることは多々あります。
 グラフィック面は大幅に強化されており、かつ銃声は実際のものを使用しているというだけあって迫力のあるものへと進化していました。また、敵はいつものコヴナントに加え、謎の異星人も登場するようです。彼らは、優れたテクロノジーを持つ種族のようでして、光学迷彩やワープ移動などに加え、シールドを展開することができる等、手強い存在となりそうです。また、装備している武器も見たことないものでして、しかもこれを実際に拾って使えるってのが凄い所。どのような性能を持つのか気になりますし、是非、試し打ちしたい所ですねw

 ・SPLINTER CELL BLACKLIST
 スプリンターセルの最新作も発表されました。プレイ動画を見た限りでは、コンヴィクションのシステムを更に進化させた内容となっているようでして期待が高まります。新しい要素としては、電気を纏ったボウガンを水溜りに打ち込むことで敵を感電させたり、マーキングした敵を移動しながら銃で撃ち抜いていくといったアクションも見られました。他にはどのようなことが出来るようになったのか、今から楽しみですね。
 また、前作はXbox360独占タイトルでしたが、今作はPS3のロゴもあったのでこっちでも発売されるようです。是非、PS3ユーザーにも遊んで貰いたい所です。

 ・・Gears of War Judgment
  3が発売されたばかりなのにもう次回作の発表とは驚きですが、内容的には、そこまで真新しい要素は見られませんでした。HaloでいうODST的なポジションのゲームでしょうか。
 とはいえ、ギアーズは大好きなシリーズなので購入予定にはありますね。

 ・トゥームレイダー
 大人気アクションアドベンチャーシリーズの最新作にして、最も過去の話(だったと思いますw)動画を見た限り、とにかくララが酷い目に遭いまくるゲームのように見えたりもするwアンチャーテッドのようにスリルあるシーンが次から次へと展開されるようです。
 スクエニのロゴが真っ先に出たんで、今回はローカライズだけじゃなくて開発にも関わったのでしょうかwちょっと心配になってきた(ぁ

 ・Ascend: New Gods
 XboxLiveアーケードで人気を博しているトイソルジャーシリーズを手掛けたスタッフが開発したゲームのようです。そういうこともあって、登場キャラもフィギュアみたいで可愛らしいです……と思いきや、結構血泥身だったりするw果たしてどのようなゲームになるのか、ちょっと楽しみですね。

 ・バイオハザード6
 正直な話、ここ最近、日本で開発され、発売されたソフトの大半は、多くのプレイヤー達を失望させるものばかりでした。それでもファンでいてくれる人達は大勢いるわけでして、そういった人達のためにかつての栄光を思い出させてくれるような素晴らしいソフトが出ることを祈るばかりです。そして、それがバイオハザード6であると僕は期待しています。日本のゲーム業界の未来は、本作に託されていると言ってもいいでしょう(何
 本作は、よりアクション性を増した内容となっているようですが、実際にプレイした映像を見たところ、まあ前述したとおり、QTEが多かった点が気になりました。演出やムービー重視でなければいいのですが……

 ・ダンスセントラル3
 ダンスセントラル2は持っているのですが、実際にプレイしているのは僕ではなく弟の方だというwそのうちプレイせねばw
 洋楽を聴いている身としては、知っている曲がたくさん登場するのでちょっと楽しみだったりします。今作では、アッシャーの新曲「Scream」も収録されると思うのですが、他にもどのような曲が入っているのか気になるところですね。

 ・CALL of DUTY BLACK OPS 2
 まあ、前述した通りですw映像は特別綺麗とは思いませんでしたが、水準以上ではあると思います。それよりも演出面が相変わらず凝っており、ハリウッド映画のような興奮を味わえることは間違いなさそうです。
 また、マルチプレイヤーの方にも期待が高まります。マルチプレイヤーは、たまに遊ぶ程度でちゃんとやったことなかったんですが、今作から本腰入れて遊んでみようかなw

 ・Dead Space 3
 恐らく日本では発売されないであろうタイトル。しかし、ゲームとしての完成度は高く、海外版を取り寄せてまでプレイする価値のあるシリーズだと言えます。
 今作では、待望の協力プレイが実現するらしく、フレンドとプレイするのが楽しみですね。また、1と2とでは、大きな変化が見られなかったのですが、3では開発チームに変更があったとの噂も聞きますし、大きな変革があればとも思っております。

 ・クライシス3
 最高水準のグラフィックを誇るFPSの最新作。2では、風に舞う紙切れなども再現した緻密なグラフィックに驚かされましたが、今回は更にオープンワールドということでより期待が高まります。
 また、マルチプレイも大分遊んだ方だと思うのですが、その点は今作でも期待していますb前回、光学迷彩状態でダッシュして殴ってキルを稼ぐのが最も効率が良かったのですが、それだと面白くないのでバランスが調整されていると嬉しいですw

 ・アサシンクリードⅢ
 今回の舞台は、まさかの南北戦争時代のアメリカwこの時代のアメリカって全体的に建物低くないか?と疑問に思うところもありますが、戦場の最中を走り抜けたり、逃走の際に窓から建物の中に逃げ込んで、反対側の窓から出たり、木々の間を飛び回ったりと新しいアクションが可能になっている点に注目。今までのアクションとは大幅に変わった印象を受けました。街中だけでなく大自然をも疾走する新たなアサシンクリードに期待しています。

 ・Far Cry 3
 相変わらずグラフィックが綺麗なのですが、前作にも増して更にクオリティが上がっており、一瞬、実写か?と見間違えた程w
 また、前作のプレイヤーは屈強な傭兵だったり裏社会の人間だったりしたのですが、今作は、地元の紛争に巻き込まれたただの観光客というのもなかなかショッキングでした。
 前作はやや魅力に欠けた作品となってしまいましたが、今作は十分なインパクトを持った魅力的なタイトルになったのでは?と期待しております。

 ・BEYOND:Two Souls
 ヘビーレインの開発チームが手掛ける新作のようです。舞台は田舎町のように見えますが、そこにSWATが登場する等ただ事ではありません。しかも、ターゲットは一見普通の少女というのがなかなかショッキング。この少女は、ESPの持ち主のようですが、超能力を使って危機を乗り越えるゲームなのでしょうか?
 折角PS3も買ったことですし、本作をプレイしてみるのも良いかもしれません。

 ・PlayStation All-Stars Battle Royale
 これはやっちゃったとしかwどう見てもソニー版スマブラですwしかし、ソニーのキャラクターって任天堂やカプコンに比べても遥かにマイナーな連中ばかりですし、果たしてどうなることやらw
 登場キャラクターは、ゴッドオブウォーからクレイトス、アンチャーテッドからネイト、更にキルゾーンからも何か知らんけど登場するようでして、他にはゲスト(?)としてバイオショックのビッグダディも出るようです。他には、パラッパラッパーとか懐かしい奴もwこいつ、最近何やってるんだろうw

 ・The Last of Us
 アンチャーテッドシリーズでお馴染みのノーティードッグが制作する新作のようです。グラフィックも相変わらず綺麗ですw
 アクションとしてはアンチャーテッドに似ており、銃撃戦の他に近接戦闘やステルスキル等の要素があり、敵を盾に取ることも可能なようで。敵と対峙した際も、割と自由に動き回れるようですし、少女も微力ながら手伝ってくれることもあったりとゲームとして面白そうな要素が多々見られました。
 また、サバイバルゲームとしての要素もあるようでして、体力は自動回復ではなくちゃんとライフバーが設定されているようです。なので、アンチャーテッドシリーズ以上に慎重に行動する必要がありそうです。
 本作は素直に期待できる内容なのではないでしょうか?発売されたらすぐ買うと思いますw

 ・ロストプラネット3
 注目タイトルの数々の中では魅力に欠けることは否めませんがw前作に比べると世界観は共通しているものの、サバイバルホラーのような雰囲気を持っており、大分違う印象を受けました。前作は、操作もシステムもゴチャゴチャしていて無駄に複雑、TPSとしても平凡な内容、巨大なエイクリッドとの戦闘は、体験版で戦えた奴が一番楽しかったとか散々だった覚えがありますが、今作はちょっと面白そうだなと思いました。

 ・ディーエムシー デビル メイ クライ
 恐らく、従来のデビルメイクライファンからは、批判が殺到するだろうと思われる作品。開発が海外のためか、雰囲気もハリウッド的なものへと変わっています。ただ、従来の作品がどんなものなのかあんまり把握していないんで、個人的には変わっていようが変わっていまいが、実に些細なことでしかないわけですがw
 アクション的には、派手で爽快な奴が期待出来そうです。シナリオ的にも世界を支配する神と自称する連中に戦いを挑む等、なかなか盛り上がるシチュエーションなのではないでしょうか?
 とりあえず体験版が配信された時、実際にプレイして面白ければ買ってみようと思います。最近のアクションは、QTEやボタン連打の簡単コンボでごまかしているケースが多々あるんで、油断は出来ませんw

 ・WATCH DOGS
 今回、最も衝撃を受けたのが本作。物凄く気の早い話ですが、ゲームオブザイヤーの候補になり得るほどのクオリティだと思います。まず、動画を見てみてください。

 

 現代の街並みを再現したオープンワールドは数多くあるとは言え、ここまでハイクオリティなのは今まで見たことがありません。
 建物の看板やネオンサインに至るまで緻密に作り込まれていますし、砂埃やそれによって舞う紙屑や転がる空き缶までリアルに再現。行き交う人々もただ歩いているだけでなく、電話していたり、机を拭いていたり、恋人同士で抱き合ったり、また何気ない会話を行っていたりと、まさに生きている世界だと言えます。
 ゲームのシステムはユニークなものであり、もし、街全体を味方に付けることが出来るなら、ということをコンセプトにしているようです。例えば、電波妨害をすることで周囲にいる人達の携帯電話を一斉に使用不能にしたり、個人情報を閲覧したり(しかもこれが一人一人細かく設定されているというのだから驚き)、会話の内容を盗聴したり、信号機にもアクセスできるようでして、これで交通事故を起こすことも出来るようです。
 銃撃戦においても本格的なものでして、銃声にも迫力があり、車の上を滑りつつ射撃して敵を倒すといったアクションまで行えるようです。
 車で逃走中の間もハッキングは行うことが出来るようでして、橋を上げて追っ手を妨害することも出来るようです。
 これは早くも神ゲーの予感!オープンワールドの歴史を変える大作になることは間違いないでしょう。

 今後も気になるタイトルが発表されることを期待しておりますb
 そういえば、ゴッドオブウォーの新作の動画が見当たらなかったのですが……まあ、もう少し待ったら上がって来るかなw

 この後、任天堂からの発表もあるので、そちらの方も楽しみですb
 さて、ゼルダの新作の発表はあるのでしょうかw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる