ヴェスペリアはじめました

 テイルズ・オブ・ヴェスペリアを始めましたbアビスはまだクリアしてないぜよ(蹴
 ヴェスペリアは、ここ最近やってたゲームに比べると色んな意味で平和な内容。アニメタッチの世界と良い意味でも悪い意味でも呑気な会話は、ほのぼのとしますねw

 それにしても、このゲームは突っ込み所が満載!OPからアクアブラスディアかなんか知りませんが、それが壊れたおかげで町が大洪水になって悲惨なことになっているのに随分と落ち着いている我らがユーリ殿。聞けばいつものことらしいwマジかw他には、下町の惨状とかいう割には見た目結構普通の生活しているっぽいですし、貴族の態度が露骨すぎたり、兜被った番兵が石ころひとつで気絶したりw主役補正かかりまくってますw

 世界観に関しても意味不明な点は否めない。まあ、アビスの時もそうでしたが、独自の世界観故に専門用語が多く、それについても独自に解釈がなされているため何を言っているのか分からないというwそして、複雑な設定の割に、世界の見た目は特別に変わった点はなく、西洋の建築様式を模倣し、それをちょっとアレンジした程度で結構普通だというwこの点はまだスターオーシャンの方が魅力的だったかもしれません。
 FFやゼノブレイドみたいによりインパクトのある世界観を描くことが出来たなら、より魅力的なRPGになったのでは?と思いました。

 あとは、見下ろしタイプのワールドマップを未だに採用しているってのが気になるwさすがにこれはもう古いw
 Xbox360やPS3の性能であれば、ドラクエ8のような三人称視点のワールドマップを作ることは出来るはず。強いて言うなら街も三人称にするべき。こうすればより冒険しているという感じもでてくるし、テイルズの世界観により浸ることが出来るはずです。

 結構突っ込み所が多く、これは数日ともたないんじゃないか?と不安になってきましたが、RPGは、基本、最初はつまらないものですw特にテイルズだと、序盤の方は技もスキルも、それから仲間も少ないんで、それらがより充実してきた頃がもっと楽しくなると確信しております。あれだけの高評価を受けているのだから、面白くないわけがないb

 テイルズにおいて良く評価されているのは、戦闘とキャラクターだと思います。
 戦闘は、単調なものではなく、ボタン連打で勝てるのは序盤の方だけだと思います。ガードを交えたり、コンボを組み立てる必要性が出てくるでしょうし、仲間への指示、それから連携も重要になって来るのでは?と感じました。技やスキルが増えて来た時、それらを考えるのが楽しみですねb

 また、仲間との軽妙なやり取りは、物語をより面白くする……と言うよりは、賑やかにする感じですねwアビスの時もそうでしたが、それぞれの個性を生かしたやり取りは見ていて面白いです。まあ、アビス程癖の強いキャラは、ヴェスペリアにはいないみたいですけどw
 取説見ているとやたらとお子様ばかりで不安でしたが、実際にはカロル先生もなかなか魅力的な子でしたし、リタは噂通りのツンデレではあるものの、サバサバしていて15じゃなくて35の間違いじゃないか?と思ってしまったり……いや、失礼。

 物語は現段階では今一つ面白みに欠けますが、それでも個性的な仲間達との旅は楽しいものですし、この時間が長く続けばとは思っております。この調子ならクリアまで何とかプレイ出来そうですb……多分(ぁ

 いつかアビスも再開しないとねw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テイルズはよくも悪くもキャラゲーですよねえ。
おはなしや世界観については、ついていけないとこがあるのは同意です。

ヴェスペリアが評価されてる点は、テイルズの強みであるキャラゲー的要素が特に人気だからではないかな、と勝手に想像しています。
バトルに関してなら、個人的にははるかにデスティニー2チームがつくるテイルズの方がオモシロイな、と思うので。

No title

 まあ、お話は割とどうでもよくなってますねwその分、キャラクターの魅力で補えているんで、何とか続けられそうではありますけどw
 戦闘は、確かに他の作品の方が面白いとも聞きますね。まあ、ただ興味持ったのがアビスとヴェスペリアくらいなんで、果たして、他もプレイするかどうかは微妙なところですがw
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる