ポータル2 レビュー


 ※動画の内容は、本作の目玉であるマルチプレイのイメージですが、ユーモアに満ちているので一見の価値ありですよw

 今回は、ポータル2のレビューです。
 その前に超個人的な余談ではありますが、積みゲーがあるにもかかわらず、それをクリアするのではなく、スト4買ったり、マヴカプ3買ったり、ポータル2まで買ってしまうというこの自制心の無さwみんなは、買ったゲームをクリアしてから次のゲームを買おうね(ぁ

 ポータルはFPSでありながら、敵を倒すのが目的ではなく、脱出が目的というパズル要素の強い内容だったりします。
 基本的なルールとしては、ブルーのポータルからオレンジのポータル、もしくは、オレンジのポータルからブルーのポータルへと移動することが出来まして、ポータル自体は、ゲームを進めて手に入るポータルガン的なもので開くことが出来ます。
 また、高いところから飛び降り、そのままポータルに入ると、ポータルから出て来た時にその勢いが反映されるといった物理的法則も適応され、ジャンプ板や移動するリフトなど、ギミックも沢山存在します。
 頭を使った謎解きはもちろん、FPSの腕やアクションの腕なども反映されるといった独特なスタイルを持つこの作品は、多くのユーザー達を魅了し、人気を獲得していきました。
 Xbox360では、オレンジボックスの中に収録されていたり、アーケードとして単作で登場したりしましたが、ポータル2は、遂にパッケージ版として発売されることになりました。

 ポータル2に関しては、凝った仕掛け、手応えのある謎解きが好きな方や、前作が好きだった方にはオススメのタイトルだと言えます。
 2になったことで消えてしまったギミックも一部存在しますが、反発力の高い青いジェルを初めとして様々なギミックが追加されていますので、また新しい謎解きを体感することが出来るはずです。もちろん、謎解きは相変わらずやり応えのあるものばかりですし、パッケージ版になったことでボリュームも増したので(恐らく前作の2、3倍近くの内容かと)ファンには嬉しい内容になっているかと思われます。
 ちなみに、2になってからどういったギミックが追加されたのかを紹介した方がどう面白くなったのか分かり易いのかもしれませんが、新しいギミックに出会うのもこのゲームの楽しみだと思いましたので、伏せておくことにしました。

 それから、個人的に本作で魅力的に感じた点としては、やはり演出面でしょうか。前作の中盤にあったような危機的状況からの脱出といったシチュエーションは最高に盛り上がりますし、時には度肝を抜かれるようなことが目の前で起きたり、実際にそれを体感する羽目になったり。ゲームを始めてすぐにビックリすると思いますw
 また、登場人物の台詞や独特な世界観は、ユーモアに満ちており、少し不気味なところもありますが、基本的には始終楽しい内容でした。グラフィックはもちろん、シナリオも強化されており、世界観も更に掘り下げる辺り、さすがパッケージ版といったところでしょうか。(ついでに、不細工ということで不評だった主人公も少し美人さんにw)本作をプレイしたことでポータルをより好きになりました。

 どちらかと言えば、前作をプレイしていた方がニヤリとさせられる要素が沢山あって良いと思うのですが、もちろん、新規でも入りやすいですし、十分に楽しめる内容にはなっています。
 謎解き要素が好きな方、もしくは、何か新しくて面白いゲームをプレイしたい方にはオススメのタイトルです。

ポータル 2ポータル 2
(2011/05/19)
Xbox 360

商品詳細を見る


ポータル 2ポータル 2
(2011/05/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる