ローカライズされていない良作は多々ある

 最近、またしてもゲームを買ってしまいました(ぁ この調子で行くと、積ゲーの数が二十本を突破しそうですねb←そろそろ自重しやがれw

 通販でアメコミとCDだけを買う予定だったのですが、前々から気になっていたソフトがあったのを思い出し、リストに追加してしまったのです。
 今のところ欲しいと思っていたのが、ニンジャガイデン2、プロトタイプ、スターウォーズといった所なのですが、ニンジャガイデン2の価格が予想以上に高く、これは、店で買った方が良いなと思って断念。プロトタイプは、価格的にもかなり安かったのですが、いつの間にか2が発売されていたようなのでそちらを買うことにしました。スターウォーズは、タイトルは「STAR WARS THE FORCE UNLEASHED」って奴なのですが、これが意外と好評でして、是非ともプレイしてみたかったのです。
 というわけで、プロトタイプ2とスターウォーズを注文しましたbちなみに、どちらも日本版が発売されていないタイトルだったりします。デッドスペースやトランスフォーマーなどもそうですが、日本で発売されていない良作って結構多いんですよね。

 箱庭ゲーでとにかく暴れまわりたい!時々そんな衝動に駆られることがありまして、今日はちょうどそんな気分だったのでプロトタイプ2をプレイしてみましたb

 内容としては、まさに期待通りといった印象!そう、僕はこういうゲームを求めていたんですb
 主人公は、超人的な身体能力を持っていまして、スプリントの速度は車よりも速く、ジャンプもあり得ないくらい高く上がります。しかも、壁走りも出来ますし、なんと滑空まで出来てしまうというw実質、障害物なんてあって無いようなものですし、移動はストレスフリー。むしろ、爽快感すら感じてしまうほどの快適さ。これは皆にも一度体験して貰いたいですね。
 箱庭ゲーって結構アクションがお粗末な事もあるのですが、戦闘メインの本作はなかなか良く出来ていまして、ジャンプで敵の背後に回り込めたり、物を掴んでぶつけたりといろいろ出来ます。爪で引き裂くのも爽快ですし、グロテスクなパワーを使って戦車やヘリをスクラップにするのも迫力あって良いですねbとにかく色々試したくなる感じです。

 常にアクティブなゲームかと思いきや、実はステルス要素もあるのが本作のポイント。主人公は、兵士や一般人を取り込むことで擬態することが出来るのです。つまり、兵士の格好になれば基地に侵入することが出来ますし、敵に追われている時に視界から外れ、変身して逃れることも可能なのです。
 また、誰も見ていないところでは、兵士を静かに始末して成り代わることも出来ます。つまり、ステルスキルも出来るわけですね。
 擬態能力を使って水面下で暗躍するか、もしくは本能の赴くままに暴れまわるか、多くの場面においてその判断はプレイヤーに委ねられているため、自分の好みのスタイルで攻略することが出来るわけです。

 前作はグラフィックが今一つと聞いていましたが、少なくとも2ではかなり良く出来ていて逆に驚かされたくらいでした。フレームレートが低いのは……まあ、箱庭ゲーなのでこれは仕方がないとしてw
 アクションゲームとしても箱庭ゲーとしても良く出来ていると思いますし、あとはミッションの内容がどれくらい面白いかって所で評価が決まってくると思うのですが、僕の中では既に神ゲーですねwライオットアクト2はミッションが単調でしたが、それでもアクションが爽快だったのでかなり熱中しましたし、評価がひっくり返ることはまずないでしょうw

 唯一問題点があるとすれば、本作は日本語版じゃないってこと。そう、全編英語で日本語一切無し!もちろん、僕が英語なんて理解出来るはずありません。ファッ○ユーとかサラ○ビッチくらいなら分かるけど(蹴
 英語が分からないとストーリーは全く理解できませんw妻子(既に故人?)のために戦うパパさん的なノリでかなり面白そうなだけに残念。演出面も凝っていてまるで映画のようでしたし、本当に勿体ないw
 アビリティの説明なども理解に苦しみますwかろうじて読める単語から意味を推測してみたり、全く分からなかったら辞書引いたり。まあ、それでも何とかプレイは出来ますけど。
 で、何が言いたいのかと言いますと、誰かローカライズしてください(何

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FEH (3)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる