モトクロスに興味がなくとも、Trialsは是非プレイしてみるべきだ

 XboxLiveアーケードとは、ダウンロード販売でのみ購入できるタイトルだ。
 安価でダウンロード出来る分、やはりグラフィックやボリューム面ではパッケージタイトルに見劣りするが、アーケードタイトルの中には、何十時間と思わず熱中してしまうような名作も存在するのだ。
 個人的にお勧めは、悪魔城HD、ポータル、バトルフィールド1943といった所だが、もちろん、他にも面白いタイトルは沢山あるぞ。

 そんなアーケードの中で極めて高い人気を誇るタイトルがある。それが「Trials HD」だ。
 アーケードの中でも常に上位の人気を誇るこのタイトル。気になるジャンルは、爽快なアクションゲームでもなく、重厚なストーリーが展開するRPGでもなく、なんとモトクロスのゲームだというのだから驚きだ。
 単にバイクマニアが高評価をつけているだけじゃないのか?そう疑ってしまうところだが、実際にプレイしてみると、このゲームが極めて高い完成度を持ち、抜群の熱中度を持っていることが分かるはずだ。

 操作は至って簡単。アクセル、ブレーキ、それからスティックを倒すことでバイクの重心を前後に傾ける……たったこれだけだ。ファミコン時代のゲーム並みにシンプルな操作だと言えるよね。だけど、そこに物理エンジンが加わることで、このゲームはより面白く、より深くなるんだ。
 下り坂はアクセルを踏まなくても降りられるし、逆に上り坂になるとアクセルをいつもより強く踏む必要がある。これが物理エンジンによる影響だ。
 物理エンジンを採用したことで、バイクの挙動がよりリアルになった。そのおかげでシンプルな操作でありながら、様々なテクニックが誕生したわけだ。
 シンプルな操作と物理エンジン……これらを上手く使いこなすことが、このゲームのポイントなんだ。

 Trials HDは、プロのゲーマーの腕にも耐えられる内容になっている。つまり、最高難易度になると、とんでもなく難しいって意味だ。だけど、単に難しいだけじゃあ誰もプレイしたがらないだろう。同じことを何度も繰り返しているとさすがに飽きてくるよね?
 このゲームが評価される最大のポイントは、ストレスが溜まり難い仕様であることだ。一つの障害を乗り越える度にチェックポイントが入る親切な仕様だし、Bボタンを押せば即座にチェックポイントからやり直すことが出来る。ロード時間なんてものは一切ない。瞬きするくらいの速度でチェックポイントに戻ることが出来るんだ。この仕様のおかげで一つの難所を何度も何度も挑戦することが出来るわけだ。
 熱中出来るゲームってのは、程よい難易度と快適なプレイ環境、この二つの存在が欠かせないと思う。特に壁もなくクリア出来てしまうゲームなんて退屈そのものだろう?それに、ゲームで楽しく遊びたいのに、逆にゲームにイライラさせられるなんて妙な話だろう?Trials HDは、程よい難易度と快適なプレイ環境を兼ね備えた、まさに熱中出来るゲームだ。別にバイクに興味が無くても、ゲームが好きならダウンロードしても後悔はしないはずさ。

 このゲームの良いとことは他にもあるんだ。それは、プロのゲーマーだけじゃなくて、初心者でも十分に楽しめるってことだ。さっき言った快適なプレイ環境のおかげってのもあるけど、Trials HDは、失敗を苛立ちじゃなくて、笑いに変えてしまう素敵なゲームなんだ。実際、このゲームのことを「馬鹿ゲー」と称するユーザーもいるくらいだ。
 Trials HDの笑いは、製作者が意図したものもあるけど、基本的にはハプニングによるものだ。失敗しても何故か笑ってしまう。悲惨な目に遭い続けるライダーを見て可哀想だとは思うけど、それでも笑ってしまう。このゲームはそういう楽しいゲームなんだ。だから難しそうだと臆する必要はない。むしろ、下手くその方が面白いハプニングに出会えてハッピーになれる、そう思ってプレイするのもいいんじゃないかな。もちろん、数々の難所をミス無しで通過できるのも爽快だろうけどね。

 Trials HDは、特別変わったゲームではないけれども、極めて良く出来たゲームであることが高評価に繋がったのだと思う。これは非常に興味深い事実だと言える。ユーザーが求めているのが斬新なゲームであるのか、それとも真新しさはないけれども完成度の高いゲームなのか?その疑問に対する一つの回答がTrials HDだと言えるだろう。

 ちなみに、Trials HDには続編が登場した。その名もTrials Evolutionだ。
 実は、僕自身、Trials HDのことを絶賛していながら体験版しかプレイしたことがない。モトクロスだからポイントを使うのが勿体ないと思ってしまったことと、ダウンロードを躊躇っている間にTrials Evolutionが発表されたためだ。
 もちろん、Trials Evolutionは即座にダウンロードした。結果、とても満足している。アーケードタイトルらしいシンプルさが魅力的で、非常に遊び甲斐のある内容だと思うし、思わぬトラブルに腹を抱えて笑い、思わず突っ込みたくなるようなギャグ、それからブラックユーモアも大いに受けた。

 本作における魅力は下の動画を見て貰えれば分かり易いと思う。後半部分は、コースエディット機能について紹介しているが、その内容は驚くべきものだと言える。

 

 さて、このゲームはモトクロスだったはずだが、何故かピンボールだったり、レースだったり、まさかのFPSだったりと最早別ゲーになってしまっている。もちろん、これは製作者の悪ふざけなどではなく、実際にそういったゲームを作ることも出来るのだ。これは、Halo Reachにあったフォージ機能を思い出させてくれる。様々な遊びを生み出すことが出来るという点ではフォージと共通しており、才能がある人なら、この機能だけでも遊び尽くすことが出来そうだ。

 気軽に遊べるのがアーケードタイトルの魅力ではあるが、今回紹介したTrialsシリーズのように熱中度の高い作品も存在する。パッケージタイトルに比べて安価に入手出来ることも考慮すると、大変お買い得だと言える。体験版も用意されているので、まずはそれをプレイしてみよう。もし気に入ったのであれば、ダウンロードしてみてはどうだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる