戦いの中に、答えはある!……だそうです

 XboxLiveのフレンドさんに格ゲー好きの方がいらっしゃいまして、その人の影響により、普段、皆で一緒にプレイするゲームが、バトルフィールドからスト4になりつつあったんで、その波に飲まれてしまいました。
 ちなみに、僕自身、スト4は既に持っていたのですが、皆がプレイしているのはスーパーの方だったんで、まあ、いずれにせよ買わなくてはならないと。スーパーになると、新キャラ(というか、大半は懐かしのキャラ)が追加されるわけですが、更に調整も加えられているので、よりプレイしやすくなっているとのこと。これなら、スト4で挫折した自分でもプレイ出来るに違いない!関係ない?気持ちの問題だ(((

P5130862.jpg

 余計なものまで買っちまったぜ(((

 これぞ、ザ・無駄使い!初心者のクセにこんなもの買うんじゃねぇよw
 このファイティングスティックとやらは、8000円近くもするのですが、これでもまだ安物だそうでして、本格的なものを買うとなると、10000円以上、中には30000円もするものまであるそうです。まあ、それ買うならPS3か新型のXbox360買った方がええわなw
 ただ、使い心地としてはなかなかなものでして、コントローラーに比べると大分技が出しやすかったです。まあ、コントローラーでプレイしていた時は、スティックだと全く技が出せずにイライラしたり、逆に方向パットだと位置的にやり辛いのと、十字キーと同じように指がすぐに痛くなるという。この指が痛くなるという仕様(?)は、SFCのころから格ゲーをプレイされていた方なら分かるかと思いますけどw

 ちなみに、スト4に関しては、スト2の頃のような感覚でプレイ出来るようにしてあるとのこと。見た目は、結構変わっていますが、動きなどは、確かに、殆どの点でスト2と共通しているので、あの辺りをやっていた方なら入りやすいんじゃないでしょうか。
 また、初心者にもプレイしやすい内容になっているそうですが、どうなんでしょう。格ゲーのジャンル自体、上級者と初心者の実力の差が激しいので、敷居の高いジャンルだと言えます。そのため、上級者ばかりが残り、逆に初心者が殆ど入ってこないので、近年では廃れつつあるジャンルの一つだと言えます。ただ、最近発売された格ゲーでは、マーヴルvsカプコン3がミリオンヒットを叩きだしたことを考慮すると、近年、勢いを取り戻しつつあるのでは?とも思うわけでして、その辺り、メーカーさんの苦労が報われたのでしょうか。
 まあ、個人的にも自分と同じ初心者が沢山いた方がやりやすいですねw上級者の方々の洗礼を受け続けると、さすがに気分が萎えますからね……

コメントの投稿

非公開コメント

XBOXにはそのようなSNSがあるんですか!?Σ
ゲームのネットワークも色々あるんですね・・・

No title

格ゲー用のコントローラーって初めて見ました。
自分は波動拳コマンドすら満足に入力できない人間なので格ゲーは殆ど触れた事ないです。
ストリートファイターのキャラも少ししか知らないですし。
それ故こんなコントローラーがある事すら知りませんでした。
確かに格ゲーは初心者お断り的な空気が流れているように思えます。それ故に廃れてきているという感じも。
それでもいいゲームはあるでしょうし、やってみたら案外楽しかったって事もあるんでしょうね。
そう思えるような体験を、格ゲーではなくSTGでですが、少し前にしました。
ただ仰る通り、初心者としては自分と同じくらいの腕の人が沢山いてくれた方がいいですよね。
対戦型のゲームは尚更。上級者にフルボッコされ続けるのは流石に・・・w
・・・そう考えると今のポケモンのWi-Fiランダムマッチってまさに初心者お断り的な感じになってるような。最近ポケモンには触れていませんが。

あとストⅣのゲームバランスが気になりますね。流石に壊れキャラとかはいないと思いますが、
自分の知っているとある格闘ゲームが物凄く世紀末なので(
そこがまたおもしろかったりするんですが。

No title

 >ロフタスさん
 Xbox Liveでは、ゲームなどを通じて知り合った人達とフレンドになってコミュニケーションを取ることが出来るんですよ。特に、ボイスチャットしながら皆でワイワイとゲームをするのは楽しいですよb
 一応、有料ではありますが、一年契約で大体5000円程度で済みますんで、長い目で見ればそう勿体無い出費でもないかと。
 興味があれば、色々と調べてみてくださいな。

 >リオンさん
 僕自身、ポケモン対戦は、あんまり弱い人とは勝負したくないってのはありましたねw勝ち負けよりも、一方的でない良い勝負をしたいと思えばそうなるわけですが、ただ、初心者にも配慮したいという気持ちもあるという……複雑な心境でした(ぁ
 ストⅣのバランスは、一応、強キャラ等は存在しますが、対戦やっててもそいつらばっかりってわけではなく、満遍なくいるって感じなんで、バランスは取れていると思いますね。
プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる