病み村で気分が鬱々に

 盗賊装備が格好良くて気に入っているのですが、いずれは忍者装備か東国装備にしようと考えております。しかし、これらの強化のためには、光る楔石が必要というのがネック。一方、素性が放浪者であることを思い出し、放浪者装備に戻そうと考えております。武器に関しても色々と登場しましたのでシミターは卒業しようかと。そうすると大量の楔石の大欠片が必要になってくるわけで……つまり、しばらくは稼ぎに時間を費やすわけです。

 ・病み村
 病み村というだけあって病んでました。最下層も十分汚くて薄気味悪い場所でしたが、それよりも遥かに薄気味悪い所でした。漂ってる空気も明らかに変ですし、ここに長時間いるだけで性格がジメジメしてきそうです(何 
 登場する敵は、毒持ちが多く、特に吹き矢を使ってくる奴には気を付ける必要がありました。吹き矢のダメージはそれほど痛くありませんが、問題は蓄積されると猛毒状態にされること。体力があっという間に尽きてしまいます。炎を吐く犬っころも意外と厄介ですし、強敵のデブも登場します。
 足場が非常に悪いので慎重に移動する必要もありました。特に揺れる橋にはビビったw細い道を渡っていたら、突然左右にギシギシとwそして、貴重なアイテムを手に入れるためには、勇気を振り絞ってジャンプしなければならない場所があるなど、この狭い足場でそんなアクロバティックなことさせる辺り、さすがダークソウルといった所かw
 病み村は、貴重な武具やアイテムが多く散らばっているのですが、一方で迷路のように入り組んでおり、非常に迷いやすいw
 不気味な場所ですし、足場も悪いし、敵も手強いし、迷路みたいに入り組んでいるし……もう病んでますねwそして、極め付けは、このダンジョンはあちこちでフレームレートが低下することwカクカクして目に悪いですw

 篝火を強化するために生者に戻ったところ、またしても闇霊から侵入を受けました。スリルはありますけど、こんな所で襲ってこないでーw
 病み村は、奇襲箇所が多々あると思うのですが、幸い、背後を取られない位置に陣取っていましたので、そこで待機することに。なかなか襲ってこないので、待ち伏せしているのか、それとも道に迷ったのか、それでもじっと待っていたらようやくやって来ました。挨拶代わりに火の玉をお見舞いしてやるぜ!と投げたところ、あっさり躱され、その隙に背後に回り込まれてグサッ!あっという間に殺されましたorz慣れている人は、わずかな隙でも逃さないようです。完敗です……ムキャーッ!腹立つわ!←負けず嫌い

 病み村って非常に嫌らしいエリアだと思うんですが、一方で、危険な足場を抜けた先には、ほぼ必ずと言っていいほどレアな武具やアイテムが落ちているみたいです。これは、探検し甲斐があるb
 勇気を振り絞って大ジャンプに成功したところ(一回目は失敗w)、居合い刀なる武器を発見!遂に刀が来たようです。うおおぉ!しかし、装備するためには筋力が14も必要とのこと!な、なんだってー!刀って軽やかで切れ味の鋭い武器ってイメージだったんですが、ダークソウルの刀は重たいみたいです(ぁ
 もし効率プレイで考えるならば、技量キャラが筋力を上げるべきではありません。刀は、一応、技量寄りの武器のようですが、わざわざ上げてまで装備するべき武器なのかと言われれば、そうでもない気がします。耐久度低いですしね。しかし、刀は大好きだ!刀にはロマンがある!効率プレイなんてファ○クユーだbゲームの目的は、クリアすることじゃない!楽しむことが目的なんだ!そう、ゲームなんて所詮は自己満足のためにやっているだけなんだ!ってことで、筋力上げましたb 刀が非常に使い勝手の悪い武器だったとしても、また、意外と見た目がしっくりこなかったとしても、認知的不協和により装備し続けるのは間違いない(何

 各地に落ちているアイテムを集めつつ先へと進みますが、途中、床に書かれたアドバイスに従って大ジャンプしたところ、着地にミスってそのまま落下……死んだかと思いきや、奇跡の生還を果たしましたw何たる幸運!しかし、これは地獄の始まりに過ぎませんでした。着地した先は、毒の沼地、しかも周りは敵だらけ!状況は最悪ですw
 何とか切り抜けて先へと進むとそこに篝火が!助かったー。で、ここでふと思ったのは、篝火を強化すれば間違いなく闇霊が侵入してくるだろうってことですw先程、闇霊に瞬殺されたばかりですし、また殺されるのも嫌だなあを思いつつ強化すると、今回はNPCの闇霊が侵入してきました。相手は、なんと肉包丁持った裸人でしたwただの変態やんwNPCじゃなくて、リアルでこんな奴いたら嫌だなwまあ、それで勝利を重ねているのであれば、尊敬に値しますけどw

 病み村の最下層は、毒沼地帯になっており、空を見上げてみると不死街の城壁が見えます。ここは、段差や障害物が少ない一方、毒沼に浸り続けると当然良くないことになるわけでして、必然的に迂回する必要がありました。まあ、多少なら強引に突っ込んでいっても問題ありませんがw
 結構広いのでどこ行ったら良いのか分かり辛かったのですが、クラーグの巣を発見!他にも行ける場所はないかと探索していたら、上の方へと向かう道があり、そこから飛竜の谷に抜けられるようです。
 で、言うまでもなく、この飛竜の谷へ向かうルートで落ちたり、毒矢で集中攻撃を受けたりと散々な目に遭いましたねw

 ・飛竜の谷
 クラーグの住処に向かうわけでもなく、こっちに行きましたb理由は、単なる好奇心ですねw
 足場が非常に狭く、下を見れば深ーい谷が……こんな所でドラゴン的なモンスターに襲われたらどう戦えばいいんでしょうか、そんなことを考えながらちょっとだけ先へ進みます。
 ここでは、小ロンド遺跡へと向かうルートを開通するための鍵があり、またドラゴンの死骸の付近に貴重な武具がありました。で、このドラゴンの死骸、本当に死んでいるのか気になったのでガスッと剣で叩いてみたら、起き上がりましたwマジかw
 明らかにヤバそうなのでアイテムを一つだけ取って逃げました(ぁ

 ・黒い森の庭
 居合い刀を鍛えるためには、まず楔石の欠片が必要だったので、それを購入するためのソウルを集めることにしました。紋章を使って開ける扉の先にいる敵を倒せば大量のソウルが手に入るのでこれで稼ぐことに。
 途中、山賊に殺されたりもしましたが、再トライして何とか撃破し、かつソウルも大量に手に入れて気分もウハウハ。勢いづいて来たのでそのまま先へと進むとネコ的な奴がいまして、コイツと契約することにしました。白教に入っていてもあんまり良い事なかったもんね(ぁ ついでに団長のシバさんと仲良くなれましたが、一方でこの辺り一帯の奴らと敵対できなくなりました。よって、以降、稼ぎには使えませんw惜しい事をしたな。

 森を探索していると、植物人間的な奴が大量に湧き出てくるポイントがありまして、その先にはアイテムが……一度に相手するには厳しいのですが、幸い、奴らに有効な呪術を鍛えていましたので、これで何とか退けていきました。そして、その先にあるアイテム、東国装備一式をゲット!見た目的には、シバの装備していたものと同じようですが、雰囲気が全然東国じゃないというwいずれは、装備したいところですが、強化アイテムが現段階ではレアアイテムだというorz

 更に奥深くへ踏み込み、足場の悪い地形を踏破していくと、何やらヒュドラ的なドラゴンがいるではありませんか。なんか昔プレイ動画で見たことある奴だなぁと思いつつ梯子を下りていくと、突然、ブレスが飛んできましたwちょ、ちょっと待て、まだ下りている途中なんだ!きゃーやめてー!……そんな感じで、とても理不尽な殺され方だったと思います(ぁ
 コイツに勝負を挑むときは、狭間の森側から行く必要があるようです。

 ・飛竜の谷
 あのドラゴンゾンビ的な奴の付近にある取り損ねたアイテムをどうしても回収したい。しかし、なかなか隙がなく、接近は容易ではない。撃破する必要があるだろう。ダメージ的に真っ向から勝負を挑むのは無謀だと言えるし、そもそも攻撃を回避できる自信もない。そこで!遠距離からチマチマ削ることに!ロックオンできる範囲まで接近すると、ドラゴンゾンビの攻撃が当たる可能性がありますが、ロックオンしなければ範囲外から攻撃することが出来ます。ダークソウルの仕様上、フリーエイムの状態でボウガンを命中させるのはなかなか至難ですが、それは相手が亡者サイズの時だけ。幸い、相手はビッグサイズなので、適当に狙っても命中させることが出来ます。これのためにライトボウガンを強化し、ボルトも200本以上買い込んでおきましたbこれだけあれば撃破できないはずがない!
 で、実際に試してみたところ、体力もしっかり削れましたし、そのまま倒すことが出来ましたbチマチマした攻撃を受けて散っていったドラゴンゾンビの姿がとてもシュールでしたw
 無事、アイテムも回収できましたが、これ以上の探索はしませんでした。その先には、中サイズの飛竜が待ち構えていましたし、恐らく、現段階ではまともにやりあっても勝てないだろうという判断でw

 ・病み村
 事故りました。落下事故です。で、その結果どうなったかと言えば、自身が死ぬよりも厄介なケースに陥ったのですよ。そう、不運にもそこにシバさんがいたんですよねwそして、落下攻撃が綺麗に決まってしまったというw
 怒ったシバは襲って来るようになりましたが、ここは交戦することなく、赦しを乞うために城下不死教区へと向かいました。
 仮に誤ってNPCを攻撃してしまったとしても、オズワルドにお願いすればたちまち元通り……まあ、ソウルが必要ですけどねw
 しかし、要求されたソウルの数が何とも破格だったwシバと敵対したままってのも何かと不都合ですし、何とか工面してようやく赦されました。その後、黒い森の庭に行って再びネコちゃんと契約。罪とは如何に重たいものかを思い知り、もう二度と同じ過ちは繰り返すまい……そう心に誓ったのですが、またしてもシバの頭の上に落下してしまったんですよね(何
 ただ、今回は落下攻撃じゃなくて物理エンジンによる微々たるダメージが入った程度だったので、「アウチッ!」程度で許してもらえましたw多分、これは僕の不注意じゃなくて、シバが立っている位置が悪いんだと思う(何

 楔石の大欠片の稼ぎは、いつも最下層のスライム狩りでやっていたのですが、なかなか落としてくれませんし、どういうわけか、緑楔の大欠片ばっかり落とすんですよねwもう40個くらい集まりましたよ(何
 というわけで、病み村のヒル狩りに切り替えることにしました。効率は悪いかもしれませんが、まあ気分的にwソウルが集まればクラーナから呪術、シバから武器を購入するのもいいでしょう。
 しばらくは、病み村に滞在することになりそうです。数日後には、ジメジメした性格になっているんじゃないかと心配です(ぁ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜の灯籠

Author:桜の灯籠
ジャンルでは、RPGやFPSが好物。
シリーズだと『ゼルダの伝説』『ポケモン』『The Elder Scrolls』『Halo』かな。
でも、面白ければ何でもやるぜb

最新記事
カテゴリ
FE (8)
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる